最近の晩ご飯

今年は花粉がすごい…(T ^ T)
早く花粉が品切れになればいいのに!早くっ!



気を取り直して最近の晩ご飯。
「3月のライオン」を読み返していて食べたくなった、具沢山つけそうめん。
そうめんがなかったので、細めのうどんで。
たっぷりの生姜をごま油で炒めて、豚肉、ナス、玉ねぎも入れて麺つゆで味付けした熱々つけ汁に、
冷たく冷やした麺をつけて食べます。
大葉とかネギもあればなお良し。
付け合わせは、新玉と貝割れ大根、レタスなどのサラダ。
a0317055_12525009.jpg



豚肉と小松菜としめじの辛味噌炒め、新玉とレタスとワカメのサラダ、つけ麺の残りのつけ汁、ご飯。
a0317055_12525013.jpg



ナスとピーマンの味噌炒め、人参とレタスのサラダ、冷凍豆腐の唐揚げ風にピリ辛鶏皮ソースをかけたもの、デザートにシーズンもそろそろ終わりの文旦、ご飯、お味噌汁。
a0317055_12525100.jpg

ふだん料理をする時、鶏皮は剥がして冷凍しちゃってます。
今回はたまってきたのを解凍して「ピリ辛鶏皮」を作りました。
鶏皮を生姜とネギの青いとこ、酒で湯がいて、余計な脂を落としたら、
細かく細切りにして醤油、にんにく・生姜のすりおろし、豆板醤、ネギ、酢、砂糖などて
作ったタレに漬けて少し寝かせたら出来上がり。


そのピリ辛鶏皮ソースをかけた冷奴、椎茸マヨネーズ焼き、アジフライ、ほうれん草とウィンナー炒め、ご飯。
a0317055_12525195.jpg



ナスとピーマンの味噌炒め、牛焼き肉、即席ナムル・なます・温玉、 ・鶏皮などでピバンパ、
a0317055_12525219.jpg


[PR]



# by kaerunoamayadori | 2017-04-24 12:36 | ごはん

伏見ツアー


なんかお酒ばっかりだけど…
1ヶ月以上前になりますが、もうおなじみ、日本酒ツアーで京都伏見に行ってきました。


今回は新しいお店「伏水酒蔵小路」へ。
a0317055_13200962.jpg

すんごい数の利き酒セット。
4人で行ったのですが、これを2人で一つずつ注文しました。
このお店は鰻の寝床みたいに奥行きのある建物だなんですが、そこにいろんな店舗が集まっているんです。
利き酒を楽しみながら、それぞれのお店のお料理を注文できます。
肝心の利き酒ですが、「抱腹絶倒」というお酒が、まるで白ワインのごとき味わいで驚きました。
後は…忘れちゃった(笑)



a0317055_13201047.jpg

もう何度目かの蒼空。
初めて、先代の奥様かな?に接客していただき、とっても和みました。


この後、もはや定番、志津屋のカルネを大量に買い帰路につきました。
[PR]



# by kaerunoamayadori | 2017-04-20 13:06 | 日々の暮らし

裏なんば


もう2ヶ月近く前の話になりますが、とうとう念願の裏なんばデビューを果たしました!


金曜日だったからか若い人も多く、えらい賑わいぶりで、ふだんはほぼ京橋でしか飲まないワタシは慣れない空気にちょっとビビりました。


食べログや呑みブロガーさんの記事とにらめっこしつつお店探し。
既に満席のお店も多かったのですが、なんとかすべりこめたのが、立呑み「最」。
a0317055_13065129.jpg

すじ煮込みと、3種の飲み比べセット。
他にも気になるものはあったけど、お客さんがギュウギュウに混んでて
店員さんが忙しそうだったのと、注文しづらい雰囲気を感じたため早々に退散。


次に狙ったお店も満員御礼。
で、外で空席待ちしていたIT系(勝手な予想です)のお兄さんに教えてもらった「櫛羅」へ。
a0317055_13065159.jpg

ここが良かった!
店員さんも優しいし、お料理も美味しい。
なにより酒が旨い!
聞けば奈良の酒蔵直営の立ち呑み屋さんなんだとか。
ここはまた是非行ってみたいとこです。


そして最後はこの日のメインイベント。
a0317055_13065289.jpg

吉本新喜劇の藍ちゃんに遭遇したりしながら、辿り着いた味園ビル!
外観も独特(この画像じゃまったくわからん)、内部もとってもカオスな、知る人ぞ知る雑居ビル。
映画の舞台にもなってました。


わぉ!やっぱりカオス!
a0317055_13065211.jpg

低い天井、狭い廊下、個性豊かなお店がひしめきあってる。
私たちは知り合いの紹介で、可愛いお姉さんが切り盛りしてるスナックで
ジンバックを2杯呑み、味園ビルをぐるっと一周して帰りました。
裏なんばツアー、また行きたい。
[PR]



# by kaerunoamayadori | 2017-04-20 12:39 | 日々の暮らし

とうきび茶

なんかホントにバタバタしてて…
もう3月も下旬にはいるとは。


今年は花粉症の薬が効きにくいみたいで。
シーズン中、1度か2度は全く薬が効かない日があるんですが、今年はそれが既に1回。
効かない、とまではいかないけど、くしゃみ止まらない、鼻水止まらない、って日はもう何日もあります。
薬が弱いのか…
根本的な花粉症治療を本気で考えたいなぁ。



a0317055_23413274.jpg

北海道に行くと、絶対帰りの空港で買っちゃうお茶。
ホントにとうきび。とうきび好きにはたまらない。
大阪でも売って欲しいなぁ。



この前まで喋ってた人が、動いてた人が、死んで火葬されたらもうこの世に存在しないって、
当たり前なんだけど、どうも不思議だ。
生きてる間は、血圧だ血糖値だコレステロールだって色々心配してるけど
死んだらあっという間に肉体なんて無くなっちゃう。
その人の声とか、記憶されていた言葉とかも、まるごとなくなっちゃうんだなぁ。
[PR]



# by kaerunoamayadori | 2017-03-19 23:27 | 日々の暮らし

お正月の

今さらだけど、画像を発掘したので今年の元日の食卓。
a0317055_12591802.jpg

数の子、昆布巻き、田作り。
以上、市販品。
お雑煮、千枚漬け、煮物、ローストビーフ。
以上は自家製。
お皿はお気に入りの骨董品。
めでたい、の鯛。
こういう「立ち絵」は、割と珍しいらしいです。



2日前からまた風邪をひいてしまいました。
喉が猛烈に痛く、声ガサガサ。
鼻も詰まり気味。
昨夜は鼻詰まりが酷過ぎて、命の危険を感じました…(´Д` )
花粉症とあいまって悪化してるのかなぁ、あぁしんど。

[PR]



# by kaerunoamayadori | 2017-03-01 12:53 | 日々の暮らし

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

晩ご飯
at 2017-09-19 19:35
またランチ会
at 2017-09-19 19:29
そろそろ旅の季節です
at 2017-09-03 11:12
晩御飯
at 2017-08-29 06:54
8月のご飯
at 2017-08-27 18:37

外部リンク

検索