ここ最近の晩ご飯

関西も梅雨入りしてしまいました。
いよいよワタシの大嫌いな季節に突入です。
金木犀が咲き始める頃まで、なんとか乗り切れますように…。



ここ最近の晩ご飯。
a0317055_09410768.jpg

家でホットプレート焼肉をした時の残りを焼いておろしポン酢をかけたもの。
敷いてあるのは水菜。
あとはゴーヤーと玉ねぎの麺つゆ漬け、加賀太きゅうりといかくんの酢の物、
厚揚げとキャベツのごま煮、ごはん。




a0317055_09410854.jpg

カツオたたき、厚揚げとキャベツのごま煮、冷やしトマト、鶏レバーと小松菜の甘辛炒め、納豆。
(オットは納豆を食べませんが。)
a0317055_09410807.jpg

先輩からいただいた広島みやげの日本酒、金箔入りだった!



a0317055_09410948.jpg

鶏モモのじっくりソテー・すだちごしょう添え、ブロッコリー、ミニトマト、
キャベツ・人参・干し椎茸の卵とじ、オイスターソース冷奴。



a0317055_09410999.jpg

鯖塩焼き、炒り豆腐カレー風味、ナスとピーマンのは揚げ浸し、加賀太きゅうりの酢の物、
キャベツとツナとゆで卵のサラダ、ごはん。



a0317055_09411026.jpg

冷やし豆乳坦々うどん、厚揚げチーズ焼き、加賀太きゅうりと昆布の浅漬け。



a0317055_09411018.jpg

春巻き、ミニトマト、鶏レバーとこんにゃくの煮物、ピリ辛鶏皮トッピングの冷奴、ごはん。



iPhone3台目(4台目かな?)にして、初めて
「容量足りない!!」
って事態になりました。
今は新しいappをダウンロードできない…。
早く機種交換して容量の大きいものを、と思っていたら、
秋に新しいiPhoneが出ると聞き、二の足を踏んでおります。
やっぱり新しい方が良いだろうなぁ。
[PR]



# by kaerunoamayadori | 2017-06-11 09:23 | ごはん

高知・春

4月の或る土日で高知へ行ってきました。
行程はいつもと同じだけど、異なるメンバーで。
a0317055_12584917.jpg

高知駅停車中のアンパンマン電車。


この高知旅では、どうしてもお邪魔したいお目当ての居酒屋がありまして、
それが地元の大人気店「葉牡丹」。
地元の方々や観光客でいつも混んでるらしい。
a0317055_12584995.jpg

高知に着いてホテルにチェックインを済ませたら、早々にお店へ。
店に到着したのは16時過ぎだったのだけど、もうだいぶ混んでいて焦る我々。
けど、「2時間」の時間制限つきでなんとか入店できた!


a0317055_12585094.jpg

a0317055_12585007.jpg

カツオのたたき、どろめ。
a0317055_12585102.jpg

ハランボを肴に日本酒。


どれもこれも安くて美味しいものばかり。
葉牡丹、大阪にもあって欲しい。


その後、カラオケを挟み、スナック、バーとハシゴ酒。
いつもと違うメンバーだと、遊び方も違って新鮮だったなぁ♪
a0317055_12585137.jpg

路地にスナックが集まる55番街。
高知はもう何度も行ってるのに、初めて知った場所。
a0317055_13005493.jpg

お土産に飯盗。
酒盗よりマイルドで旨味が強くて美味しい!
関西ではなかなか買えません。
[PR]



# by kaerunoamayadori | 2017-06-05 12:42 | 日々の暮らし

蔵出しワインバーin大阪

今まであまり飲んでこなかった国産ワイン。
でも最近、甲州(白)を飲んだ時に美味しいなぁ、と思いまして。
本当は白ワインがあまり好きでないんですがね。
甲州は合うみたい。


で、そんな時に見つけた国産ワインのイベント
「蔵出しワインバーin大阪」
いつもは山梨で開催されているイベントが、今年、中之島の中央公会堂前広場で大阪初開催。
しかも、ワタシの大好きなお友達4人が全員集合できるというミラクル!


実は先週1週間、口も重くなるほど忙しく、疲れきっていたけれど
このワインイベントを楽しみになんとか乗り切りました。


a0317055_20194390.jpg

泡、赤、白の国産ワインがたーくさん。
チケット制で好きなワインを注いでもらいます。
おつまみの屋台も色々。
大阪の地ビールもありました。
ちなみにグラスは500円のデポジット。
最後に返して500円が戻ってきました。



a0317055_20194488.jpg

暮れかかる空にお月様とお星様。
美味しいワイン、生バンドのJAZZ演奏、湿度も低く心地よい風、気のおけない友人達。
最高のワイン日和でした。
なかなかこんなベストタイミングないんじゃないかな。
先日まで5月とは思えない暑さだったけど、あの気候のままだとちょっとしんどかったかも。
はー、楽しかった♪
また明日から仕事がんばろ。



[PR]



# by kaerunoamayadori | 2017-06-04 19:58 | 日々の暮らし

5月、どこ行った

ここのところ忙しくて、疲れています。
連休明けから、首やらまぶたやらに湿疹みたいなのが出てすごい嫌な気分でした。
アトピーだったのかなぁ、ようやく治ってきたけども。



疲れているけど週末のウォーキングはしています。
ウォーキングってすごい気分転換になるので疲れてても、しないよりする方が調子が良いのです。
(4年近く続けられた要因)



ウォーキング途中に小さな水たまりみたいなのがあるんだけど、
近くの川から上がってきたと思われるアヒルが2羽、グエグエ言いながら泳いでいた。
a0317055_13220153.jpg

(私が近づくと速やかに離れるアヒル)


知らないおじいちゃんがやってきて、
「あらー、ここにいた小さなフナ、こいつらに全部食べられちゃった」
と言っていた。


エサ探しの遠征だったのか。



忙しくて毎日があっという間。
明日から6月だというけど、5月はどこ行った?って感じです。
[PR]



# by kaerunoamayadori | 2017-05-31 13:12 | 日々の暮らし

GW

5日間の連休も今日でおしまい。
明日からの通常営業に備えるべく、今日はいつもの平日と同じ5時半起き。
頭も身体も会社モードに切り替えねば。
できれば、平日のお助けにおかずを作り置きしたいところだけど…。
これは無理だな。ヤル気にならない。



GW中、姫路の方に引越したお友達と会うため、神戸に行きました。
神戸ってほとんどいかないから、アウェー感ハンパなかった。
調べておいた良さげなカフェは、開店直後に行ったのにもかかわらず長蛇の列で残念無念。
適当に見つけたベトナム料理店でランチのあと、喫茶店でお茶しながら、おしゃべりを楽しみました。
a0317055_10372979.jpg

美味しかった紅茶ゼリー。



連休前日には、近々旦那様の赴任に伴って海外へ行ってしまうお友達とカツオの藁焼きを食べに。
a0317055_10372994.jpg

間違いない美味しさ。
a0317055_10373082.jpg

イタドリ炒め、大好き。
あたし、小さい頃イタドリを齧ってたよ、とお友達が(笑)



このお友達とは、結婚したばかりの色んなストレスを抱えた時期に知り合ったのですが、
とても心が広く優しい人でして、この方が話してくれるちょっとした夫婦の会話とか、
旦那さんへの気遣いとか、当時の私にはとても勉強になりました。
いま、よく
「夫婦仲良いねぇ」
と言われるのは、このお友達の影響がかなりかなーり大きいと思っています。
ありがとう、Rさん!!
帰国したらまた飲みに行こうねー
[PR]



# by kaerunoamayadori | 2017-05-07 10:12 | 日々の暮らし

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

晩ご飯
at 2017-09-19 19:35
またランチ会
at 2017-09-19 19:29
そろそろ旅の季節です
at 2017-09-03 11:12
晩御飯
at 2017-08-29 06:54
8月のご飯
at 2017-08-27 18:37

外部リンク

検索