<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧




チキン南蛮丼

今日の晩御飯
a0317055_20574630.jpg

チキン南蛮丼、具沢山春雨スープ、マカロニサラダ。

チキン南蛮は、昨日の晩御飯だった鶏胸肉の塩麹唐揚げをリメイク。
せっかくの水菜の緑が器と被ってしまった…

マカロニサラダも昨日の残り。
早茹でマカロニは一度懲りたはずなのに、また買ってしまって、
やっぱりやっぱりまずかった。
ふやけたソフトクリームのコーンみたい。

春雨スープは肉団子も入った具沢山バージョン。
肉団子が柔らかすぎた。
良く言えば「トロッと」ってところか。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-11-26 20:52 | ごはん

もう師走…

11月最後の週末です。
明日は雨らしいので、洗濯物は今日のうちに。
週末恒例のシーツ、掛け布団カバー、枕カバーの洗濯に私の服のドライ洗濯を済ませました。
いつもは土日で分けてするんですけど。



外は少し寒かったみたいだけど、陽が射してたのでリビングは温室みたいにポカポカ。
暑いくらいでした。
洗濯物を取り込む時、外の少し冷んやり、でも寒すぎない温度が心地良くて
久々にベランダの椅子で読書をしました。
夏は蚊に刺さる危険があるので、虫のいないこの時期はベランダ読書にベスト。



読書中近所の家から流れてきた香りが、むかし地元にあった「私の部屋」という
可愛い雑貨屋さんと同じ匂いだったので、鼻から懐かしい気持ちになりました。
ラベンダーの石けんとか、バラのポプリとかに混じって、奥のカフェからの
森の小人達(きのこのパスタ)やシフォンケーキの匂い。



去年のクリスマス。
a0317055_16065800.jpg

仕事だったので買ってきたものが多いけど、ピンチョスは自分で作りました。
今年のクリスマスは3連休中!
どんなホムパにしよっかな☆
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-11-26 15:51 | 日々の暮らし

月末家計簿day

ワタクシ、結婚してからずっと家計簿をつけています、一応。
(ズボラ家計簿のため、「しっかり家計簿つけてます!」とは言いがたい)


簡易なものですが、新婚当初に作った自前のExcel家計簿を使っています。
かれこれ13年?ほとんど様式を変更しないまま使用しているので、我ながら意外と使いやすいものを作れたみたい。


毎日家計簿をつけるなんてできないので、月に2回くらいまとめてつけます。
月末は各支払いの取りまとめがあるので必ず。


家計簿をつけないと、あればあるだけ使ってしまう恐ろしい性質なので、
現在の状況を常に把握しておくために、家計簿は大変役立っています。


要するに月に1,2度の自己反省会のようなものです。
「ぎょえーー、気をつけよう!」
の時もあれば
「おぉ、シンプルに暮らせているぞ!」
の時もあり。
特に食べ物に必要以上に使ってしまった時は
「うーーん、これが贅肉になっているのだな…」
と改めて気付かされる。




さて、最近はすっかり涼しく(寒く?)なったので、会社帰りはほぼ徒歩です。
紅葉とライトアップが美しい公園の方をわざわざ通ったりして。
a0317055_12241333.jpg

ウォーキングは本当に良い気分転換です。

[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-11-26 12:03 | 日々の暮らし

シチューの晩ごはん

日曜日の晩ごはん
a0317055_12091026.jpg

前から行ってみたかった神戸の美味しいパン屋さんに行けたので、晩ごはんだけどパン。
クリームシチューは朝のうちに作っておいた。
あとは簡単にソーセージと、厚揚げ・ピーマンの炒め物(いつかの残り物)。




昨日の晩ごはん。
a0317055_12091076.jpg

手抜き手抜き。
シチューの残りと、牛どん、豆もやしとニラの胡麻和え。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-11-22 12:06 | ごはん

今日の晩ごはん

a0317055_19432076.jpg

あれ、なんか寂しい。
と思ったら、一品出すの忘れてた!!あちゃー。


今日のメニューは逃げ恥キッチンの「鶏肉と秋野菜の黒酢炒め」を参考に。
鶏肉じゃなくて豚肉にしたけど、美味しい。
あとは、ゴーヤーの塩昆布和え、揚げと大根葉のお味噌汁、ご飯。


野菜高いなぁ。
この時期にゴーヤーなんて買ったことなかったけど、どれも高いから
ゴーヤーが高く感じなかった(むしろ安いくらいだった)。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-11-19 19:38 | ごはん

いつかの晩ごはん

いつの晩ごはんかはっきりしないけど、画像が残っていたのがあったので、載せちゃおう。


おそらく5.6月頃だと思われる。
a0317055_18541115.jpg

サーモン丼、ゴーヤーチャンプルー、しいたけ肉詰め、なすおろし煮、冷やしトマト。



a0317055_18541214.jpg

冷麺、照り焼きチキンとじゃがいも和え、焼きアスパラ。



a0317055_18541302.jpg

二色丼、煮豚、焼きアスパラ、なます、冷やしトマト。


これは去年だなぁ。
a0317055_18541428.jpg

豚キムチ丼、ゴーヤーおかか炒め、生春巻き。



去年の夏かな。
a0317055_18541587.jpg

鰻丼、枝豆、小松菜と揚げの煮浸し、ラタトゥイユ。



a0317055_18541633.jpg

炒飯、しうまい、温奴の野菜あんかけ、きんぴら。



a0317055_18542126.jpg

鶏胸肉とアスパラの甘酢あんかけ、冷奴みょうがのせ、出がらし昆布と鰹節のふりかけ、いんげんと茄子の煮浸し。


とりあえずここまでにするか。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-11-19 18:43 | ごはん

最近の晩ごはん

すっかり更新忘れてた。


最近の晩ごはんを少し。
a0317055_18402562.jpg

メンチカツ、千キャベツ、ひじき煮、厚揚げとピーマン炒め、ご飯、お味噌汁。



a0317055_18402640.jpg

中華丼、ひじき煮、ポテサラ、お味噌汁。



a0317055_18402714.jpg

鰻丼、ポテサラ、エリンギとアスパラの卵あんかけ、お味噌汁。



a0317055_18402857.jpg

春巻き、ポテサラ、鶏レバーとエノキとニラの甘辛和え、豚こまとアスパラの塩麹炒め。


a0317055_18402921.jpg

豚肩ロースのプルコギ風焼き(小松菜炒め)、なます、ひじき煮、ご飯。


a0317055_18402997.jpg

白いポテサラ、生姜焼き、ルビアンの明太フランス、野沢菜フランス、信濃ワイン。
地下の阪神百貨店そばを通りかかると、ルビアンの明太フランス、野沢菜フランスを買わずにいられない…
信濃ワインは去年の長野旅行で購入したもの。
街のスーパーで買ったので、お土産屋さんで買うよりかなりお得だった☆
濃くて美味しかったなぁ〜〜〜
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-11-19 18:28 | ごはん

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

GW
at 2017-05-07 10:12
最近の晩ご飯
at 2017-04-24 12:36
伏見ツアー
at 2017-04-20 13:06
裏なんば
at 2017-04-20 12:39
とうきび茶
at 2017-03-19 23:27

外部リンク

検索