<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧




TVと最近の晩ごはん

先週の土曜日は、急にオットが休みになったと言うので
最近調子の悪いTVの買い替えを目論み、電器屋さんヘ行ってみました。
大きさを確認してみたら、55型〜60型くらいが良さそう。
それにしても、最近のTVは当然の様にBluetooth内蔵なのかと思ったら違うんですね、驚き。
マンションなので、あまりwooferが効いててもアレなんですが、
ちょうどboseのBluetoothスピーカーがあるのでTV視聴にも使えるもんなら使いたいな、と。
欲しいTVには内蔵されていないので、別売の小道具を買うしかないみたいです。



その電器屋さんの階下には大きなホームセンターが入っているので
新しいフライパンや小さめのスキレットなどを購入。(取っ手が壊れたまま使っていたフライパンとやっとサヨナラできる…。)


夜はオットリクエストのたこ焼き。
a0317055_12173619.jpg





日曜日の晩ごはん。
ささみフライ、ブロッコリー、蓮根きんぴら、鮭の混ぜ寿司。
a0317055_12173765.jpg




昨日の晩ごはん。
焼き豚、蓮根とベーコンの酢きんぴら。
a0317055_12173863.jpg

この焼き豚、焼こうと思って仕込んでいたのに何回もタイミングを逃して焼けずにいたのを
昨日、ようやく焼けたものです。
バタバタして目測を誤り、盛る量のわりにお皿がめっちゃ小さいのは、家庭料理のご愛嬌デス。


オットがこの焼き豚をえらく気に入りまして、
「まだ残ってる?それいつ食べるの?」
と聞いてくるので、明日の晩ごはんは
残った焼き豚とタレをかけた焼き豚丼にしようと思います。
ちょうど私は外で食事の予定があるので、お留守番のオット用。
こんな簡単な料理はないってくらいだけど、きちんと盛り付ければゴージャスなので
また来客や年末年始の時なんかに作ろうかな。
コストコで豚肩ロースのかたまりを買っておかねば。


蓮根の酢きんぴらは、片栗粉をつけてカリッと焼いた蓮根に、ベーコンと今回は大根の葉も
加えて炒め、ダシ醤油と酢で味付けたもの。
さっぱりして美味しいーー
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-10-27 11:55 | ごはん

本当の病名は…

いよいよキンモクセイの香りが漂ってきました。
秋本番ですな。良い季節です。



先日の、肋骨にヒビが入っているのでは…?の一件からしばらく経ちまして
すっかり痛みも収まっていたのですが、数日前の夜中、トイレに起きたときに
きゅーーーーーーっと背中に痛みが走り、それっきりまた肋骨が痛み出しました。



先日と同じ痛み。
これはヒビじゃないな!
ってことで調べてみたら、
「肋間神経痛」
が怪しい。
全く心当たりないけど。


試しに肋間神経痛のためのストレッチをしてみたら、まあまあ、驚くほど即効で良くなりまして。
これは疑いもなく肋間神経痛なのだろう。
こないだ痛みで苦しんでいた時にこのストレッチをしていれば、もっと早く楽になれていたのになぁ。



だらけ気味、最近の晩ご飯。
a0317055_23095795.jpg

鮭の混ぜごはん、焼き鯖、マカロニグラタン、厚揚げと四方竹の煮物、ポテサラ、ピリ辛大根。




a0317055_23095824.jpg

ごはん、厚揚げのお味噌汁、春巻き、茄子と人参の塩ダレ和え、キャベツの玉子炒め、ポテサラ。



a0317055_23095935.jpg

キャベツとワンタンのスープ、二色丼、焼き鮭、冷奴、れんこんきんぴら。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-10-20 22:56 | ごはん

衣替え

先週までは冷房がついている日もあったというのに、この1週間はすっかり涼しくなりました。
でもまだキンモクセイの香りはしません。


今日は洋服の入替という仕事をやっつけました!
やったぜ!
ついでに、着ない服を大量処分。
シーズンごとに少しずつ新旧の入替をしているけど、今回はもっと思いきってみたら
引き出し一個分まるまる空いた。



今週の晩ご飯
a0317055_16513413.jpg

鍋の残り汁で作った炊き込みご飯、キャベツのお味噌汁、焼き鮭、肉どうふ。


a0317055_16513574.jpg

ジンギスカンのタレで炒めた豚肉・玉ねぎ・人参・ピーマン、マコモダケとベーコンのソテー、キャベツを追加した肉どうふの卵とじ、新高梨。




a0317055_16513661.jpg

一口カツ、千キャベツ、冷製コーンスープ、ポテサラ、大根サラダ。

[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-10-16 16:39 | ごはん

最近の晩ご飯

最近は飲み会、出張などバタバタすることが多く、なんとなく落ち着いて
晩ご飯を作ったり食べたりしてない様な感じですが、たまってきた画像をupしとこうと思います。



a0317055_16585643.jpg

ローストビーフ丼、キャベツとえのきの味噌ポンがけ、ごまだれ冷奴、
ほうれん草とごぼうのきんぴら、揚げナスのおろし和え。



a0317055_16585775.jpg

唐揚げ、セロリスティック(north farm stockのバーニャカウダソースで)、
メイクインとエリンギのマリネ、なんか美味しい葡萄(貰い物)、冷製コーンスープ。



a0317055_16585865.jpg

生姜焼き、鯛の潮汁、しめじと小松菜のおかか和え、豆モヤシのナムル。



a0317055_16585961.jpg

鮭の西京漬、ワカメと玉ねぎのお味噌汁、ナス・キャベツ・豚肉の炒め物、
高野豆腐と野菜の煮物、巨峰。


a0317055_16585917.jpg

鯖塩焼き、ごぼうのきんぴら、鶏肉じゃが、マカロニサラダ、キウイ。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-10-09 16:49 | ごはん

恐怖のストレッチ?

ここのところ、色々な原因で熟睡できないと書きましたが、眠りが浅いことの理由に
もひとつ大きなのがありまして、それが下胸部の痛みなんですな。
肋骨の下のあたりがなんでか痛い。
日常生活にはほぼ支障ないものの、寝返りを打つと痛すぎて目が覚め、そのまま眠れないと。


最初は慣れないストレッチのせいで筋肉痛になったのかと思っていたのですが、
ストレッチを中止しても痛みがひかない。
それどころか酷くなっていく様な。



調べてみたら、どうやら肋骨にヒビが入った時の症状に近いみたい。
全然思い当たるフシはないのですが…


え、まさかストレッチで?
ストレッチで肋骨にヒビ入るヤツなんているの?


今、自分のどんくささに、改めて驚愕を隠せない私です。



a0317055_12124221.jpg

↑ハシビロコウlove❤︎これで気持ちを落ち着けよう。
高知・のいち動物園のササさん。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-10-06 12:00 | 日々の暮らし

眠れない…

今月から勤務形態が変わり、朝少し早く出なければいけなくなりました。
まぁ、いつもより10分早ければいいか、といった感じなんですが
それでも「遅刻しないように…」と考えると、日曜の夜は熟睡できませんでした。
ビビリな私…



そして一昨日、新幹線に乗るため少し早起きする必要があったのでこれまた熟睡できず。
そして昨日、ビジネスホテルに宿泊したのですが自宅以外のところだからか、
これまたこれまた熟睡できず。



早く家で時間を気にせず寝たい…



a0317055_08054265.jpg

富士山キレイに見えたーー
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-10-05 07:59 | 日々の暮らし

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

晩ご飯
at 2017-09-19 19:35
またランチ会
at 2017-09-19 19:29
そろそろ旅の季節です
at 2017-09-03 11:12
晩御飯
at 2017-08-29 06:54
8月のご飯
at 2017-08-27 18:37

外部リンク

検索