<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧




ラム肉は美味しい

先週は遅めの夏休みをもらって、地元に帰省しておりました。
5泊6日の帰省。
結婚して13年くらい経つんですが、2泊以上で帰省するのは初めてでした。
な、もんで、あれこれ予定を詰めて(それでもだいぶ絞ったのに)、
そのせいか途中で少し疲れが出たものの、楽しーく過ごして来ました。


味付きのと、生ラムのジンギスカンを食べたけど、やっぱり美味しかった☆
まごうことなき、私のソウルフードですわ。



さて、帰ってきてからの晩ご飯。
a0317055_11525236.jpg

骨付きラムのステーキ(またラム食べてる・笑)、ミニトマト、肉じゃが、
長いもの酢味噌がけ、小松菜とつきこんにゃくのお浸し。
ラム肉のステーキは、サッポロビール園特製の塩胡椒で。美味。



a0317055_11525315.jpg

鶏丼、肉じゃが、小松菜とつきこんにゃくのお浸し、がごめ昆布トッピングの冷奴、おから。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-09-23 11:43 | ごはん

9月

やっと9月。
先日の雨以降、暑さがマシになった気もするけど、今朝のウォーキング時は蒸してるし風も凪いでるしで暑かった。
もう今は風が出てきた。
ウォーキングするようになって気付いたけど、大体6〜7時頃は風が凪いでるもんなんですね。



さて最近の晩御飯。
a0317055_08310537.jpg

鰻丼、しじみ赤だし、高野豆腐の煮物、冷やしトマト、豚キムチ、キウイ。



a0317055_08310588.jpg

数年ぶりの豚角煮、ワカメと豆腐のお味噌汁、ポテサラ、ブロッコリーのごま酢和え。



a0317055_08310691.jpg

カイワレとハム入りのポテサラ、豚肉とごぼうのお味噌汁、がごめ昆布とオクラのぬるぬる酢の物、春巻き、キャベツ。
キャベツは、酒場放浪記で類さんの隣のお客さんがぽりぽり食べてるのを見て食べたくなったもの。
牛乳で伸ばした辛子味噌マヨネーズをつけて食べました☆
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-09-04 08:22 | ごはん

きたきた

a0317055_08220447.jpg

毎年のお楽しみ、北海道からのとうきび(ここはあえてとうもろこしではなくとうきび)。
台風もあって心配していたけど、無事送られてきました。
今年のはいつもより実が小ぶりで柔らかい気がしたけど、相変わらず甘い甘い。


以前は茹でたり蒸してみたりしたけど、ここ最近はレンチンのあと塩水に転がす方法で。
熱いうちに一本ずつラップにくるんでおくと実がシワシワになりにくい。
でも、冷えてシワの寄ったとうきびはワタシの夏休み思い出の味です。



何本か冷凍庫にしまって、夏の故郷の味をちまちま味わうことにします。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-09-04 08:03 | 美味しいもの

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

晩ご飯
at 2017-09-19 19:35
またランチ会
at 2017-09-19 19:29
そろそろ旅の季節です
at 2017-09-03 11:12
晩御飯
at 2017-08-29 06:54
8月のご飯
at 2017-08-27 18:37

外部リンク

検索