<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧




らっきょう漬け

手が臭い…
昨日、らっきょうの漬け込み作業をしまして、おかげで手が臭いです。
朝握ってたハンカチまで臭くなってしまった。
去年は生協で下処理済みのらっきょうを1kg買ったんですが、今年は土らっきょうを2kg買って
根と茎をカットするところから始めました。(その方が歯触りが良いらしい)



私が漬けてるのは甘酢漬けではなく、塩酢漬けです。
下準備の塩漬けが不要なので楽ちん。
普通の塩でなく浅漬け用の昆布とかが入った塩を使うので旨味は強いんですが
保存性が低くなるので、小さめの瓶に漬けて冷蔵庫の野菜室で寝かせてます。


焼酎のつまみに最高☆
ちなみにオットはらっきょうが嫌いなので、カウンターにずらりと並んだらっきょうの瓶を
見て、苦々しい顔をしていました。
a0317055_12165867.jpg

*実際は、この瓶あと二つ分と、もっと大きな瓶一つ分あります。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-06-20 12:07 | 美味しいもの

シアターブラバとクチナシ

OBPにある劇場・シアターブラバ。
老朽化と借地権の更新ができなかったことの影響で、
去る5月末でお役御免となってしまったそうです。
a0317055_22584863.jpg

今は建設会社の建てた柵に覆われてしまっている。
ブラバの周りには何匹かネコが住みついていたけど、無事にどこかへ行けたかな。



さて、この跡地には何が?と思ったら、読売テレビの本社ビルができるらしい。
すぐ近くにある今の読売テレビはどうなるんだろ?


劇場の方が良かったけどなぁ…



ウォーキングコースではクチナシが花盛り。
a0317055_22584892.jpg

梅雨のじめーっとした空気に、クチナシの濃い香りがムンムン。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-06-11 22:50 | 日々の暮らし

最近の晩ご飯

サラリと梅雨入りしちゃいましたね…
これから秋になる迄の数ヶ月間は、ワタシが1年で1番嫌いな期間です。


さて最近の晩ご飯。
a0317055_12194455.jpg

ほぐした焼き鮭と大葉の混ぜ寿司、和風ポテサラ、小松菜のクルミ味噌和え、
冷やしトマト、あとはスーパーで半額だったスペアリブをマーマレード煮にしたもの。


a0317055_12194446.jpg

ピーマン肉詰め、もずくと大根としらすの酢の物、搾菜ときゅうりをのせた冷奴。
この頃はなんだか季節先取りで暑かった時期。



a0317055_12194439.jpg

豚コマと新玉ねぎの炒め物、搾菜冷奴、焼き鮭の酢玉ねぎのせ、イカのチリソース和え。



a0317055_12194520.jpg

お、これは珍しくワタシのお膳だ。
玄米、納豆、カツオのタタキ、小松菜 と油揚げの煮物、買ってきたマカロニサラダ。



a0317055_12194598.jpg

これは手抜きの日。
冷凍チャーハン、冷凍春巻き(ちゃんと油で揚げたけど)、ほうれん草としらすのお浸し、切干し大根の酢の物。



a0317055_12194527.jpg

冷やしトマト、お浸しの残りの大根おろし和え、ロールチキン、ジンギスカン♪(妹が送ってくれた)



a0317055_12194673.jpg

アジフライ、新玉と茹で鶏のマリネ、搾菜冷奴、鶏の茹で汁で作ったニラ玉スープ。



a0317055_12194623.jpg

これは昨日のワタシの晩ご飯。
朝から寒かったし牛乳がたくさん残ってたのでグラタンにしようと決めていた。
残念ながら鶏肉をきらしていたので、玉ねぎ、コーン、ズッキーニだけでマカロニグラタン。
奥のは茹でキャベツのしらす和え(レモン汁)。


[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-06-06 12:03 | ごはん

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

GW
at 2017-05-07 10:12
最近の晩ご飯
at 2017-04-24 12:36
伏見ツアー
at 2017-04-20 13:06
裏なんば
at 2017-04-20 12:39
とうきび茶
at 2017-03-19 23:27

外部リンク

検索