<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧




大阪葡萄酒

大阪紫葡萄という名のスパークリングワイン。
a0317055_00144086.jpg

もともとオットが私の誕生日のプレゼントにくれたものなんですが
美味しかったのでリピートしました。



あ、そういえばブログタイトル変えました。
好転の欠片も見えない私の雨女ぶりに、ほんの小さな抵抗…
縁起の悪い「雨」という文字を消し去ってやりました。
はっはっは!病は気から、と言うからね!(?)




[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-05-29 00:07 | 美味しいもの

ししゃも化

先日のお風呂上がり、ソファに腰掛けた状態でちょっと踵を上げてみたら、
ふくらはぎの筋肉が!ほえー!きんにくすごい!ししゃもか!


隣に座るオットに
「ちょ、ちょっと、これ見てみて!なんか、すごない??」
って言ったらば、
「うぉ!お前コレ、サッカーやってても(オットはサッカー少年でした)こんなんになかなかなれへんで。」
ですと。


いやぁ、2年半(だったかな?)コツコツ歩いた結果ですな。
継続は力なり。
この言葉を○○歳にして身を以て知る自分…もっと若いうちに実感したかった…


しかしながらオットが
「うーむ、でもちょっと残念やなぁ。もう少しシャープさがあれば…」
と言葉を濁しやがった。



確かに、筋肉はついたけど見た目シャープさに欠ける…。
筋肉の上にまだ居座る脂肪が邪魔をしている様子。


ししゃも化は成せれども、カモシカ化には遠い道程なり。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-05-24 19:49 | 日々の暮らし

どくだみ化粧水

今年も仕込みました。
昨日の早朝、ジャージにゴム手、黒い帽子を目深に被り、どくだみ採りに。
ビニール袋いっぱいのどくだみを、家に戻って水洗いして、乾かし、
葉と花を茎から外して、熱湯消毒した瓶にぎゅうぎゅうに詰め、
今年は焼酎(ホワイトリカー)をどぽどぽ。
a0317055_20323508.jpg

3か月以上寝かします。
右側のは去年日本酒で仕込んだどくだみ化粧水。
顔だけでなく身体にも使えるので大変重宝しております。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-05-23 20:21 | 日々の暮らし

薬膳ランチ

最近、通勤で使う駅を変えてみました。
会社には少ーし遠くなったけど、そもそもうちの会社はどの駅からも遠いので
あまり支障ありません。ワタシ、歩くの好きだし。


で、その駅からの道のりにある可愛いお店が気になったので、
お友達を誘ってランチに行ってみました。


薬膳をベースにした健康ランチだそうで、1000円と少しお高めでしたが。



a0317055_20060510.jpg

なんといっても食器が可愛い!
骨董チックな印判小皿や、なます皿。
そう、私のガラクタ欲に久々に火がついたのは、このランチ以来なのでした。


[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-05-22 19:56 | 美味しいもの

四天王寺 骨董市

①21日が土曜日だった
②しかも良い季節、良い天気だった
③久々にガラクタが見たくなった

というわけで今日は四天王寺の骨董市に行きました。
東寺の市も21日なんだけど、あちらは土曜日だといつもに増して混んでいそうだから、手軽な四天王寺の方で。

朝9時頃から11時過ぎまでウロウロしました。
暑かったけど、まだ今の時期は湿度も低いし日陰に入れば爽やかで良かった。


戦利品。
a0317055_18274574.jpg

右上は1枚200円と超お買い得だったノリタケ。
ノリタケって特に好きじゃないけど、これは白に金の縁取りのシンプルさが気に入った。
もっと欲しかったけど2枚しかなかった…
その下の赤絵の小鉢は500円。
その左隣は備前焼の片口1000円。
備前の上は明治時代のなます皿。

a0317055_18274552.jpg

食器の外側にもちゃんと絵付けされてる。
こういうところが好きなんだ。



さて、久々にガラクタが見たくなった理由がちゃんとあるのです。
それはまた次のお題に。

[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-05-21 18:09 | 日々の暮らし

最近の晩御飯

親子丼、野菜サラダ、筍とふきと厚揚げの煮物、和風ポテサラ。
a0317055_12203281.jpg



さつまいものレモン煮、豆腐つくねと白菜のあんかけ、筍ごはん。
筍ごはんは珍しくオットがお代わりをしたっけ。
いつもなお米と一緒に炊くんだけど、
今回は筍と人参と油揚げを煮たものを、炊きあがったごはんに混ぜ込むバージョン。
にんにくの醤油漬けのみじん切りも一緒に。(テレビでは辛子明太子も混ぜてた!美味しそうだったけどオットが魚卵ダメなので諦めた…)
a0317055_12203394.jpg



野菜たーっぷり生姜焼き、さつまいものレモン煮(余り)、ふきと油揚げの煮物。
a0317055_12203304.jpg



さばみりん、豆腐つくね、なめこ入り新玉ねぎのサラダ。
a0317055_12203327.jpg



筍とシシトウと牛肉のオイスターソース炒め
なめこと新玉のマリネ、水菜とごぼうのサラダ、崩し温奴。
a0317055_12203349.jpg



三色丼、高野豆腐の卵とじ、里芋とひじきのマヨ和え、新玉と新キャベツのマリネ(茹で大豆載せ)。
a0317055_12203443.jpg



豆乳坦々うどん、新キャベツと新玉のマリネ、買ってきたコロッケと唐揚げ
手抜きがすごい。
a0317055_12203452.jpg


[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-05-16 12:06 | ごはん

伏見・酒のほそ道

昨日はMさん、Sやんと3人で伏見散歩。
あちこちで日本酒をいただきました。(だって日本酒メイン)



鳥せいで早めのランチ、千姫御膳。
a0317055_18204384.jpg

ちなみに、御膳をつまみに一杯いただいてます(笑)



その後、「蒼空」の藤岡酒造へ。
月桂冠とかメジャーどころは以前何回か行ったので今回は行かなかった。
行ってみたかったキンシ正宗はGW中はお休みというので、次は油長(酒屋)で利き酒セットを。
a0317055_18204352.jpg

右端のは柚子のリキュール、アルコール7%でジュースみたいだったけど
お口直しに丁度良い感じでした。
以前参加した、日本酒サミットで大人気だったレモン酒を彷彿とさせたな。


油長って京都の地酒が揃う酒屋さんなんですが、奥にカウンターがあって利き酒が楽しめます。
私も3度目、かな?
酒蔵で試飲できない酒屋さんのお酒も気軽に利き酒できて嬉しい。



中書島に可愛い雑貨を置いてるお店があって、今までもいくつか買っているんだけど
今回も素敵な出逢いがありまして。
a0317055_18204466.jpg

古い日記(だと思う)にはさまれたカエル。(置物の大きさは4〜5cm)
紙の古ぼけた加減とか、カエルの表情とかたまらん。
私、カエルグッズは好きなんですが、好みがありましてカエルならなんでもokではないのです。
アニメ的なのは×。割とリアルなのが◯。


どっちにするか決められないでいたのですが、Mさんが
「お誕生日プレゼントに一個プレゼントするわ」
って言ってくれたので、ありがたく受取り、もう一個は自分で買いました。



Mさんからはブックカバーもいただいてます。
もう何個目かわからないくらい。
いつもありがとうございます。
今回はこれまた私の大好きなパンのモチーフ。
a0317055_18204453.jpg

真ん中のタオルはSやんからいただいた、今治タオル。初めて手にしました、今治タオル。
右端の美味しそうなおつまみもSやんから。
あー、飲んじゃうなぁ、えへへ♪( ´▽`)
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-05-01 17:58 | 日々の暮らし

誕生日ディナー その2

この後握りが次々やってきまして。
ウニとイクラは握りではなく、小皿にこんな感じで供されました。
a0317055_13285444.jpg


さて、これはなんでしょう?
a0317055_13285554.jpg

とろーーーん
a0317055_13285555.jpg

白子ご飯〜〜〜♪


1番最後に鰻が出てきまして、鰻嫌いの私の分はオットのお腹の中へ。



もうはち切れんばかりのお腹を抱えて、えっちらおっちら家に帰りました。
あー、良いお誕生日だった☻
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-05-01 13:26 | 美味しいもの

誕生日ディナー その1

私の誕生日、オットが美味しいお鮨屋さんに連れて行ってくれました。


大将お任せのコースを注文。
まずは突き出し、鯛皮ポン酢。
ビールは私の大好きな赤星があった!イケてるお店には必ずあるのだ!
a0317055_13260389.jpg


お造り盛り合わせ。
a0317055_13260327.jpg


この辺で日本酒に切り替えることにしました。
このお店はお猪口を選ばせてくれます。
このへんもイケてる。
薄手のほうが好き。ぼってりした猪口は好みじゃありません。口元の酒のキレが悪く感じるので。
a0317055_13260480.jpg

私は水色の、オットは兎の入った黒いお猪口。
この日は肌寒かったので、燗酒を所望。
a0317055_13260484.jpg


鯛のあら煮。
a0317055_13260421.jpg


太刀魚塩焼き。
a0317055_13260542.jpg


次の日本酒のためのお猪口。
青いほうが私の。
a0317055_13260595.jpg


お酒は冷酒にしました。
a0317055_13260584.jpg







[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-05-01 13:13 | 美味しいもの

やっと…

この連休中にやっと手をつけられたことの一つ、撮りためていたドラマの鑑賞。



Blacklistっていうアメリカドラマなんですが、主役の名前を見た時驚いた。
そんでドラマで実物を見た時、もっと驚いた。
James Spaderというその俳優は昔むかし、高校生だった私が大好きだった俳優でした。
「プリティインピンク」とか「ウォール街」とかにはチョイ役で出てた。
主役としては「ジャックザリッパー」「スタークロス」など。(ううっ、悲しいかなB級だ…)



物憂げな美青年だったんだが、Blacklistを見たら…


ハゲてる!すっかり太ってる!


私、ずいぶん長い事生きてきたんだな、って思いました。


ドラマは面白いです。はい。



ところで人の話の腰を折る人ってたまにいるけど、
あれって全く悪気がなくて天然でやってるんだろうか…
(ワザとだったらタチ悪いか。)
話の腰を折るクセのある人っているもんですね。
クセというのが正しいのかわからないけど。
こっちが話してるのによそ見していて
「わー、あれすごい」
とか、急に何かを思い出して
「そういえば、あれどうなった?!」
と聞いてきたりとか。
「おいおい、話聞いてないんかい」
って思っちゃうね。
っていうか多分ホントに聞いてないんだろう。
そういう人とはだんだん話すのが面倒くさくなるもんなんだなと、
要するにそういう事に最近気づいた訳です。



とりあえず自分も気をつけなきゃ…。
面と向かって指摘してくれる人なんてなかなかいないもんなぁ。



気を取り直して、美味しい日本酒のお写真。
a0317055_13130602.jpg


[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-05-01 12:40 | 日々の暮らし

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

晩ご飯
at 2017-09-19 19:35
またランチ会
at 2017-09-19 19:29
そろそろ旅の季節です
at 2017-09-03 11:12
晩御飯
at 2017-08-29 06:54
8月のご飯
at 2017-08-27 18:37

外部リンク

検索