<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




頭痛

この週末、土曜日は頭の右側が痛くて、日曜日は左側が痛かった。
休みの日だけ頭痛になるのって、休みが楽しみ過ぎて血管が広がりすぎるせい、
って聞いたことがあるけど本当だろうか…

オットが
「それがホンマやとしたら、おまえ相当ドンくさいやん」
と馬鹿にするのだが。

月曜日には元気になってるって、嬉しいような哀しいような…
まぁ仕方ない、今週も頑張ろう。


いつかの晩御飯。
a0317055_12221045.jpg

キャベツの塩揉み、茹でた菜花、食べるラー油をかけたゆで鶏、春巻き、海苔巻きチーズちくわ。
居酒屋みたい。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-03-28 12:12 | ごはん

まとめて。

iPhoneに残っているいつぞやの晩御飯をここいらでまとめてupしちゃおうと思います。


a0317055_13143095.jpg

これはまたthe和食な…
焼き鮭、春雨サラダ、お刺身、小松菜の煮浸し、厚揚げ焼いただけ。


a0317055_13143101.jpg

トマトシチュー、かぶとツナのホットサラダ、バゲット。



a0317055_13143145.jpg

サンラータン風スープ、生姜焼き、トマトとブロッコリー。



a0317055_13143133.jpg

あ、これはインスタント麺だ(笑)
一応トッピングをしてあります。
肉そぼろと、茹でた菜の花と、糸唐辛子。



a0317055_13143264.jpg

a0317055_13143295.jpg

久しぶりに食べたくなったバジルソースのパスタと、ゆで鶏入りサラダと、ウィンナー焼いただけ。
スキレットを買ったので使ってみたくてウィンナーを焼いた日。



a0317055_13143242.jpg

ハンバーグとサラダ。
テレビで誰かが作っていたハンバーグ。
中に豆腐で作ったホワイトソースもどきが入っているんだけど、
これが豆腐臭くなくて美味しかった。
肉ダネにはキャベツをたーーーっぷり加えてあるので、この大きさでもお肉の量はだいぶ少なく済んで、胃もたれせずに食べられました。
これはまた作ろう。


a0317055_13143274.jpg

カツカレーとサラダ。
ワタシはカツカレーが好きではないのですが、オットがカツカレーカツカレーとうるさいので。
カツと言っても余っていた薄切り豚肉を重ねて揚げたもの。
ワタシの分はらっきょ付き玄米ライスのカレー。
オットはらっきょも玄米も嫌いです。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-03-15 12:57 | ごはん

久々三昧

先日、神戸に住むお友達と久々に会ってランチに行きました。



数年ぶりというのについ最近まで会っていたかのように、すぐに会話が弾む♪
ありがたいわぁ、お友達って。




a0317055_13163521.jpg

近江野菜のサラダが食べ放題のランチ。
食べ放題って言われても、最初に運ばれてきた分だけでお腹いっぱいになるからお代わりしたことないけどね!



a0317055_13163611.jpg

その日の晩御飯の時、かなり久しぶりに作ったもずく天。
朝からもずく天を作るつもりでいたんだけど、昼間にお友達がこのもずく天の話をしたので驚いた。
天ぷらといっても揚げ焼きみたいな感じです。
さきいかを混ぜるのがポイント。
ポン酢で食べます。



ランチに出かける前に作っておいた、これまた数年ぶりのメニュー、鶏のトマト煮込み。
a0317055_13163663.jpg

ただのトマト煮込みならよく作ってるけど、これはすりおろしりんごをいれるのがポイント。
ボケて不味いりんごがあったのでたまたまこのメニューを思い出して作ったんだけど
このレシピを多分、唯一教えたのが、この日久しぶりにランチしたお友達。
10年以上前にワタシはこのトマト煮込みを、お友達からはパプリカチキンのレシピを教わったのだった。



[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-03-09 13:03 | 日々の暮らし

試飲会

先日ある居酒屋の日本酒試飲会のお誘いを受け、行ってきたのだ〜〜


a0317055_13011044.jpg

5種類の日本酒をのんで、あらかじめ公開されている日本酒度や酸度から種類を当てる唎酒チックな試飲会。



5種類も飲めば好みじゃない味もあったりして。
それにしても日本酒度とか酸度とかはあてにならないもんだと実感。
結局は、自分好みのお酒が一番旨い。



たくさんヒントを貰ったにもかかわらず、正解したのは3種類でした。



このお店は日本酒を頼むとちゃんと和らぎ水まで出してくれるから好きだ




a0317055_13011152.jpg

試飲会の5種類以外のお酒もいただいた。
同じタンクから汲んだお酒だけど、汲む時期によって全然味が違うんです。
あらばしり(最初)、中取り(真ん中)、責め(終わり)。
ワタシはフレッシュなあらばしりが好きかなぁ〜〜♪

[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-03-09 12:50 | 日々の暮らし

ローストビーフ丼

神戸から東京に進出したローストビーフ丼のお店がずいぶん人気らしいと
テレビで観たことがあったんですが、意外と近くにあったよ!ってことでランチを食べてきました。


a0317055_12502191.jpg

お美しい…
フリルの様に飾られたローストビーフの内側にご飯が。


ローストビーフってたまに作るけど、焼くのは簡単なのに自作のタレが不味くて
いつも残念な出来映えになるんだ。
a0317055_13022925.jpg

こないだ作ったローストビーフ。
これもまたタレが不味かった…(・へ・)
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-03-09 12:45 | 美味しいもの

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

GW
at 2017-05-07 10:12
最近の晩ご飯
at 2017-04-24 12:36
伏見ツアー
at 2017-04-20 13:06
裏なんば
at 2017-04-20 12:39
とうきび茶
at 2017-03-19 23:27

外部リンク

検索