<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ちゃんこ

少し前にお友達とちゃんこ鍋を食べに行きました。
当日はやや暖かめの気温だったのが残念でしたが、美味しいことに変わりはなかった。



コレで1.5人前なんですと!(◎_◎;)
さすがちゃんこ!
3人で美味しくいただきました。
a0317055_13114202.jpg

なかなか週末は予約がとれない人気のお店どす〜
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-10-28 13:08 | 美味しいもの

ここ最近の

相変わらずバタバタしております。
忙しい上にツキにも見放されたのか、厄介な案件にばかり当たるので、どうも落ち着きません。



というわけで、ここ最近の晩ご飯まとめてup。



十割蕎麦、フレンチフライ、青梗菜とイカのナンプラー炒め、焼き油揚げ。
十割蕎麦なので、蕎麦湯を楽しめました。
a0317055_13183801.jpg



もずく酢、ヤーコンのきんぴら、牛とじゃがいもの甘辛炒め。
a0317055_13183955.jpg



チャプチェ、白菜クリーム煮、大根とキュウリのサラダ、いつかの小松菜と豚肉の炒め物。
a0317055_13183979.jpg




冷蔵庫&冷凍庫の一掃週間に突入しております。
なるべく買い物をしないでごはんを作るようにすると、
いつにも増して和洋中ごちゃまぜのちんぷんかんぷんな献立になりがちです。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-10-26 13:11 | ごはん

とも働き

10月は割と仕事が忙しくなるだろうと予想してはいたものの
ホントに忙しくて、気分までバタバタしています。


対照的に、このところ時間に余裕のありそうなオットは、私より早く帰宅していることもあったりして、
そういう時は洗濯物を畳んだりしてくれるので助かる。



半年前くらいに掃除機を買い替えたんですが、買い替え以来オットが
自分の休みの日に掃除機をかけてくれるようになって、これまた助かってます。

「お休みなんだから、ゆっくりしときや」
って一応言ってるんですがね。

私がやるより丁寧なので部屋がホントに綺麗(笑)




そんな働き者のオットも食事の支度はできないから、そこは私が。
a0317055_13181252.jpg

月曜日の晩ご飯。
豚とキャベツの味噌炒め、セロリと蓮根のサラダ、冷奴、ご飯、かきたま汁。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-10-21 13:08 | ごはん

幻のうどんすき

今、近所ではキンモクセイが満開。
今年も辛い夏を乗り越えてようやくこの素敵な香りと再会できました。



そんなこんなで日に日に秋が深まり、お鍋が美味しい季節になってまいりましたー
オットは、晩ご飯を鍋にすると大変ご機嫌なので楽チンです。



この日はうどんすきをリクエストされた。
a0317055_13172881.jpg

ところが、なんと!
スーパーで肝心のうどんを買い忘れるという痛恨のミス!
「そんなヤツおれへんやろー」
とオットにバカにされる私。
疲れていて再度買い物に行く気にはなれず、結局ただの寄せ鍋みたいになった。
まぁ、これはこれで美味しかったけども。



今日はお友達とちゃんこ鍋屋さんへ♪
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-10-16 13:09 | ごはん

ガーーーーーーン!!

お気に入りの食器を割ってしまった…
うちの台所は人工大理石?とかで硬いので、いつかやっちゃうんじゃないかと思っていたのですが…
a0317055_19065184.jpg

あぅーーーーーーーー(T ^ T)ハサミがもげた。



確か小学校くらいの時に、近所のスーパーで当てたんだったと思う。
恐らくハウス食品のグラタンミックスの景品なので、オーブンも可。
12、3cmくらいの小ぶりな大きさで、ホントになにかと便利に使っていたのにぃぃぃ(>_<)



これは捨てられない。
なんとかせねばのぉ…
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-10-11 18:50 | 日々の暮らし

月曜晩ご飯

a0317055_12495207.jpg

月曜日の晩ご飯。
週末に作り置きしたおかずがあったので楽ちんでした。



新米、揚げとあおさのお味噌汁、えのきとワカメとコーンの中華風和え物、
かぼちゃ・茄子・ピーマンの香味味噌炒め、ピーマンきんぴら、プルコギ豚こま。



以上はオットのメニューでして、私は白米の代わりに玄米、プルコギの代わりに焼いた縞ほっけを食べました。
縞ほっけが一切れ、豚こまも一人分くらいしかなかったので別メニューになった。
面倒だからフライパンにオーブンペーパーを2枚ひいて、一方で魚、一方でお肉を焼きました。
便利、便利♪



プルコギのたれはコストコで大人気の一品。
やっぱり美味しいわぁ〜、お手軽だし。


[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-10-08 12:40 | ごはん

晩ご飯

a0317055_12590647.jpg

先週の月曜日だったような気がする、いつかの晩ご飯。



まぐろユッケ丼、豚汁、ナスのトマト煮、五目煮(牛肉、木綿豆腐、こんにゃく、人参、昆布)。



前日に作り置きしたおかずとか、いつかの残りの豚汁とか、まとまりのない献立でした。

[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-10-05 12:54 | ごはん

ケチャップソースのポークソテー

a0317055_23290706.jpg

ケチャップ味のソースをかけたポークソテーは一般的にポークチャップと呼ばれていますが…
なんかこの言い方に違和感があるもんで、わざわざ「ケチャップソースのポークソテー」と言っています。



呼び方はさておき、味付けはセオリー通り。
塩胡椒した豚肉に小麦粉をはたいて焼き、赤ワインで蒸し焼きにしたあと
バター・ケチャップ・ウスターソースをジャッとかけて少し煮たてて出来上がり。
たっぷりの千キャベツとともに。



あとは、ナスと甘酢しょうがと大葉のさっと揉み、ナス・かぼちゃ・ピーマンの香味味噌炒め、
ごはん、デザートにブドウ。
なすが被った。



今日は森ノ宮キューズモールに行ってきたけど、子供があまりに多くて…。
日頃から子供に慣れていない私は、短時間の滞在だったのにすっかり疲れ果ててしまいました。

子供って、すごく大きな声で泣いたり、突然大きな声で叫んだりするからなぁ…
私、大きな音が怖いから、子供の泣き声とか嬌声にいちいちビクビクしてしまって
ホントに生きた心地がしないんです。




次回から森ノ宮キューズモールにはなるべく平日に行くようにしたい。

[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-10-04 23:10 | ごはん

太閤園

何度も前は通ってるけど、入ったことなかった太閤園。
先日、お邪魔する機会をいただきまして、いそいそと脚を運びました。



a0317055_21585286.jpg

庭園があるとは聞いていたけど、
a0317055_21585398.jpg

こんな立派なものだとは。
a0317055_21585331.jpg

都会のオアシスって感じ。
a0317055_21585433.jpg

ゆっくり廻ったら15分もかかっちゃった。
夏はホタルも放しているらしいけど入ったことないんだよなぁ。
来年こそは観てみたい、ホタル。


お料理も美味しかったです。

[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-10-04 21:51 | 日々の暮らし

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

晩ご飯
at 2017-09-19 19:35
またランチ会
at 2017-09-19 19:29
そろそろ旅の季節です
at 2017-09-03 11:12
晩御飯
at 2017-08-29 06:54
8月のご飯
at 2017-08-27 18:37

外部リンク

検索