<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧




お刺身の晩ご飯

いつかの晩ご飯。
a0317055_12543430.jpg

はまちのお刺身、プチプチマロニー、冷やしトマト、ツルムラサキのお浸し、
もずく酢、茄子のはさみ焼き、焼きししとう。




プチプチのマロニーは食感が面白くて最近のお気に入り。
茄子のはさみ焼きは、鶏ひき肉にミョウガと生姜のみじん切りとパン粉を混ぜて
ねちねち練ったものをはさみました。



茄子のはさみ焼きだなんて、こんな手のかかるもの(私にしては)を、
仕事からの帰宅後に、しかも30分ほどで作れる様になったなんて
ほんとに成長したなぁ、ワタシ…( ̄ー ̄)じーん
結婚してすぐの頃は、「いいとも」見終わったら晩ご飯の支度に取り掛かってたっけ。(何時間かかってんの・笑)
みじん切りとか千切りとか、あの頃は気が遠くなりそうだったしな。

[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-08-31 12:41 | ごはん

また会ったね

ずいぶん前ですが、朝のウォーキング中に、雀を狩ろうとしている猫に遭遇したことがありました。




すごくおしゃべりな猫でして、
「何してんの?」「ミャー」
「雀狙ってんの?」「ニャー」
「いや、無理やろー」「ニャー」
と、律儀にいちいち返事をしてくれる。



しかも、気軽に撫でさせてもくれるんですが、決してまとわりついてくることはなく、
エサを欲しがるそぶりもなく、ホントにかっこいい野良ちゃんなのです。



その子に再会。
a0317055_13100345.jpg

やっぱり撫でさせてくれたけど、
「もういいだろ」と言うかの様に一言、
「ニャー」と言い置いて、
雀を追ってすぐ去っていった。
かっこいいぜ、兄さん。(いや、メスかもしらんけど)
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-08-27 13:01 | 日々の暮らし

なんとか

熱が下がってきました。
また37度あるけれども、だいぶマシ。
仕事には昨日から復帰しています。



とはいえ、1日フラフラ。
どうしても、の仕事があって出社しましたが、まだ明らかに熱があったので。
ときおりパーっと熱が下がるタイミングがあるんだけど、その時は毛穴という毛穴から
汗が滲み出る感じで、全身汗でぐっしょり…うげー。




昨日の朝は仕事が休みだったオットに車で送ってもらい、帰りは初めてタクシーで帰りました。
ケチンボの私が…。
よほどのことだったとお察しくだされ。




オットには
「この真夏にそんな高熱出すなんてどんだけドンくさいねん」
と、さんざんっぱらバカにされましたが、よく聞くと周りの方のご家族も
ここ最近で高熱を出したという話があちこちから聞こえてきました。
なんだろ、夏の疲れかね。




いつものことではあるんだけど、今週末は一層のんびり過ごそうと思います。
これを見て下さっている皆様も、どうぞご自愛ください。
夏の高熱は冬にも増してかなり
しんどいです(−_−;)
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-08-21 21:04 | 日々の暮らし

また…

また熱が出ています。
a0317055_19121471.jpg

(こんな写真撮るより寝てろって感じだけど)




もう寒くて寒くて、長袖パーカー着てタオルケットで体をグルグル巻きにしてます。
なんなのかしら、ホントに。
喉も痛くないし鼻詰まりもしてないけどね。





小さい頃に熱を出して寝込んでると、おばあちゃんが蕗の根を煎じて飲ませてくれたなぁ。
子供心には、その煎じ茶を飲むと魔法のように熱が下がった覚えがあるのですが。
あぁ、蕗の根、いま飲みたい…。





そういや、熱が出ると高確率で夢にルパンが出てくるんだが、今晩も出てくるんだろうか…




[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-08-18 19:04 | 日々の暮らし

唐揚げマウンテン

金曜日はお友達と飲みに〜♪



以前から気になっていたお店。
ほぼ毎日欠かさず拝見しているブログで、タイミング良く紹介されていたので
辛抱堪らず行ってきました。





唐揚げ山盛り!
a0317055_12010689.jpg

いろんな部位の唐揚げが入っています。
手羽先、手羽元、砂ずり、胸肉、モモ肉…
これで790円って安過ぎでは?!((((;゚Д゚)))))))



更にハイボールが250円。
私の好きな日本酒のひとつ「喜楽長」もありましたが、唐揚げには炭酸かな!と、今回は注文を見送りました。



さんざん食べて飲んで、1人2500円もしないんだから、本当に安かった〜☆
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-08-17 11:54 | 美味しいもの

終わったかも

オットの帰りが少し早くなってきました。
夏のピークが終わったのかも…?




そうなるとちょっと気が緩んできています。
今までは、オットがばてないように、と必死で献立を考えてたけど、なんとなく
「なんでもいいかぁ〜〜」
と、思っている自分。
本当の夏の終わりが待ち遠しい。
秋よ来い、早く来い。





土曜日の晩ご飯。
a0317055_11532613.jpg

仙台熟成牛タン、キャベツと昆布の酢もみ、ラタトゥイユ、小松菜と油揚げの煮浸し、惣菜屋さんのサラダ2種、ごはん。




大方の人がのんびり休んで美味しい物を食べたりするお盆休みにずっと仕事のオットが気の毒で、
仙台熟成牛タンというのを奮発して買ったケド、味はイマイチでした。
やっぱり牛タンは牛タン屋さんで食べるに限る。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-08-17 11:47 | ごはん

昨日の晩ご飯

昨日は久しぶりにオットの帰りが早く(と、いっても21時)、
これまた久しぶりに0時前に布団に入ることができました。
やっぱりねー、いくら栄養ドリンクとか飲んだって睡眠が一番、疲労回復効果アリだと思う。



そんな昨日の晩ご飯。
a0317055_19024031.jpg

鮭と舞茸のホイル焼き(カレーマヨがけ)、ナスと胡瓜のおろし煮(鉄腕ダッシュでやってて美味しそうだったので真似っこ)、
もやしとピーマンと鳥レバーの和え物、もずく酢、チキン南蛮フライ(冷凍食品)、ごはん。




世の中はお盆休みなんですね。
私は変わらず仕事ですがね。
ここのところ毎週木曜日の朝はオットが車で会社まで送ってくれるので、とてもとても快適で嬉しい。
なんて贅沢な…。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-08-13 18:56 | ごはん

ジンギスカン♪ジンギスカン♪

先日父からジンギスカンが送られてきまして。




やたー!ジンギスカン!
私のソウルフード!




本州の方は慣れていないのか、それとも美味しいのを食べていないからなのか、
「苦手」という人が多いですがね。
私はお肉の中で一番好きかもよ!
ジンギスカン!
外国産の羊肉だとさすがの私でも、匂いに「うへぇ」と、なることもあるけど。



生粋の浪速っ子であるオットも、ジンギスカンが大好きなので助かります。



a0317055_13185622.jpg

ジンギスカンwithもやし・ピーマン、オクラのクルミ味噌和え、コブサラダならぬコンブサラダ、ミニトマト、ごはん。



ここのところ疲れきっていて、大好きな鰻を出してもあまりリアクションせずもくもくと
食べていたオットが、ジンギスカンの匂いをかいで
「うわっ、めっちゃいい匂いする〜!ジンギスカン♪ジンギスカン♪」
と、急にテンションMAXに。
本当は、ジンギスカン鍋でお肉と野菜を焼いて〜、〆はうどんで〜、
ってしたいとこだけど、今回は泣く泣くフライパンで調理。




父が
「たくさん送ったから食べきれないかも。」
と心配していたけど、
食後、物足りなさそうな顔のオットを見ると、それは杞憂に終わりそうです。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-08-13 13:04 | ごはん

月曜日の晩ご飯

昨日の会社帰りにスーパーで買い物をしていたら、品物もお客さんも
もうすっかりお盆モードで、私もうっかりつられるところだった。あぶない、あぶない。




もう何日もオットとごはんを食べてナイ。
1人で食べると太るんだよなぁ…
早く涼しくなってオットの仕事が落ち着いて欲しいもんだ。




昨日の晩ご飯。
なんか酸っぱいものが多いな。ま、酢は体にいいから良いか。
a0317055_18272811.jpg

酢鶏、枝豆、つるむらさきのマヨ胡麻和え、崩し豆腐のポン酢がけ、〆さば、ごはん。


[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-08-11 18:19 | ごはん

中華丼からのあんかけ焼きそば

ときたまムショーに食べたくなる中華丼。
写真はないけど金曜日の晩ご飯は中華丼でした。



中華丼の時は餡をたっぷり作り、あんかけ焼きそばも作ります。
a0317055_17381922.jpg

きくらげを入れ忘れたのが残念。
あんかけ焼きそばと、巨峰、茹で鶏の梅ソース、つるむらさきのマヨがけ。




疲労回復には豚肉。と、思っていたけど、鶏むね肉には、他の肉にはない疲労回復に
役立つ物質が含まれているんだって。

[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-08-11 17:32 | ごはん

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

GW
at 2017-05-07 10:12
最近の晩ご飯
at 2017-04-24 12:36
伏見ツアー
at 2017-04-20 13:06
裏なんば
at 2017-04-20 12:39
とうきび茶
at 2017-03-19 23:27

外部リンク

検索