<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧




昨日の晩ご飯

a0317055_13100043.jpg

鮭と枝豆のちらし寿司、具だくさん麻婆豆腐、バナナ、トマト。



いつかの坦々そうめんの時に作ったピリ辛肉味噌が余っていたので、
豆腐、ニラと合わせて炒め直し、鶏ガラスープとなめこを足して水溶き片栗粉で
とろみをつけて、具がたくさん入った麻婆豆腐(風)にしました。




昨日はオットがいつもより少し早く帰ってきたので、久々に11時前に就寝できました。
おかげで今朝はスッキリ☆
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-07-29 13:05 | ごはん

本日の晩ご飯

先ほど帰宅したオットの晩ご飯。


a0317055_23150597.jpg

親子丼、赤だし、高野豆腐とオクラとエリンギの煮物(キンキンに冷やして)、
チーズ入り豆腐ハンバーグ、トマト、きゅうり、千キャベツ、バナナ。



調布の飛行機事故、怖いなあと思います。
つい最近、飛行機が墜落して逃げ惑う夢を見たので、夢が現実になったみたいで余計怖かった…


なんであんな住宅街に空港が、と言われてますが、空港を住宅街にわざわざ作ったんではなく
空港のあるところに住宅が集まってきた、という感じなんでしょうね。


家でリラックスしてる時に飛行機が突っ込んでくるなんて。
亡くなった方は本当にお気の毒です。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-07-27 23:06 | ごはん

最近の晩ご飯

日々夜遅くにゲッソリと疲れて、お腹ぺこぺこで帰ってくるオット。
ガッツリお肉でスタミナ回復!といきたいところですが、
出勤も早いので、晩ご飯を食べたらすぐにでも寝なければならず、
消化に時間のかかる料理はなるべく避けたいところです。
お肉って、消化するのにすごく体力を使うからスポーツ選手は試合前にはお肉を食べない人が多いんだって。





試行錯誤の晩ご飯。
a0317055_13025834.jpg

豆乳ダシをかけた坦々そうめん、ブロッコリーの胡麻マヨ和え、ゴーヤーチャンプル、長芋ともずく、バナナ。


a0317055_13025876.jpg

オクラと人参の豚肉巻き、付け合わせは千キャベツ、トマト、ブロッコリーの胡麻マヨ和え。
ひじきの梅煮、長芋ともずくの酢の物、座布団揚げおろし添え、ご飯。


a0317055_13025994.jpg

タコライス、ひじきの梅煮、ブロッコリー、ピーマンと鶏レバー煮の和えもの。


a0317055_13025916.jpg

牛肉の中華風炒め、おぼろこんぶのお吸い物、冷やしトマト、鶏皮ポン酢、棒棒鶏。


a0317055_13025967.jpg

冷やし中華風パスタ、肉じゃが。
パスタの底の方には胡麻ダレが。パスタの上に点々と載ってる黒っぽいのは、
酢醤油ダレをゼラチンで固めたものです。
胡麻ダレのはまろやかな味に、時々酢醤油ダレのゼリーが混ざって美味しい♪


[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-07-27 12:46 | ごはん

私の土用丑の日

金曜日は土用の丑の日でしたね(なんかややこしいな)。
オットは、オットの実家がどこだかで注文した鰻重を持って帰ってくるというので
私は先輩を誘って外で晩ご飯を食べることにしました。
(私は鰻が嫌いです)



いつも同じ高知料理のお店ばっかり行ってるので、たまには違うお店を開拓。
a0317055_12450133.jpg

たまたま見かけたイタリアンへ。
次の日休みだしー、ってんでニンニク料理解禁。
キノコのニンニクバター炒めに自家製フォカッチャを合わせて食べたら美味しかった♪

赤・白のワインを頂きまして、たまにはイタリアンもいーねー!と思った次第。




a0317055_12450145.jpg

でも結局、いつものお店にも足を運んでしまった。
赤星飲みたかったし…。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-07-27 12:37 | 美味しいもの

ウォーキング

週末の約4kmウォーキングも、1年と8ヶ月続いています。
春先までは会社の帰り道、これまた約4kmを歩いたりしていたけど、
暑くなったので電車に戻しました。



で、そろそろ4kmでは物足りなくなってきたなと思っていたので、
昨日から距離を1.5倍増やして6km強にしてみました。



久しぶりに、うっすらと感じる脚の怠さ。
いい感じだ!!



今後はもっと持続して早足で歩けるように意識しようと思います。
それと、そろそろウォーキング用のウェアでも買おうかな…(^◇^;)

いつ飽きるかわかんないから、と、ウェアやなんかにお金をかけずにいたのですが
これだけ続いたらさすがにもう解禁だろう!

[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-07-20 10:11 | 日々の暮らし

戦闘開始

そろそろ今日あたり梅雨明け発表かな。



正式な梅雨明けを前に我が家では既に夏が始まりました。



夏が最も忙しいうちのオットですが、先週あたりから急に忙しくなってきました。
これは夏が始まったということ。
オットの、そして私の、夏との闘いの火蓋が切られたということ(大袈裟ではない)…!



この連休、オットの帰りはかなり遅く、しかも朝は早い。
遅〜い夕飯の後にすぐ寝なければならないので、なるべく消化の良いものを、
と思うのですが、スタミナも付けて欲しいし、ホントに悩ましい夏の献立…。



a0317055_10102947.jpg

これはいつかの鰻丼。
冷やしトマトにおからサラダ、壺漬けと、
水ナスのお浸し。



昨日は写真を忘れました。
でも次の夏の為の備忘録として、献立をメモメモ_φ( ̄ー ̄ )
おにぎり(カリカリ梅・おかか・おぼろ昆布)、銀ダラみりん、じゃがいもの煮っ転がし、
梅と大豆入りのひじき煮、蒸し鶏胸肉と胡瓜の胡麻和え。




[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-07-20 09:58 | ごはん

昨日の晩御飯

昨日は週1休肝日♪
先週は熱にうかされて3日くらい休肝日があったけどネ!
a0317055_12525077.jpg


鯵のお刺身、冷やしトマト、もずく酢(塩もみ胡瓜・だし漬け新生姜入)、小松菜・豚肉・豆腐の中華風スープ。
オットは白米、私は玄米(納豆付き)。



蒸し暑いけど、温かいスープを添えました。
冷やしてばかりだと身体に悪いし。



[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-07-08 12:48 | ごはん

ズッキーニフライ

昨日の晩御飯。
a0317055_12511021.jpg






日曜日に残り物やストック品でなんとなく作っておいたおかずがあったので、楽チンだったー。
と、いうわけでメインは少し頑張ってズッキーニのフライと、鶏胸肉のフライにしました。
やっぱり家で作るとカリカリ具合が美味しい〜
外で買ったのを食べるより、胃もたれもない気がする。
メインのフライの他には、スパゲティーサラダ、高野豆腐の煮物、
キャベツと油揚げの胡麻酢和え、鯛アラのお味噌汁。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-07-07 12:45 | ごはん

病み上がり

先週は、前の風邪が治りきらないうちに、また風邪をひいてしまいまして
2日間も寝込んで会社を休んでしまいました。
発熱中は、ホントは蒸し暑いはずなのに寒くて寒くて、
冬用の靴下やカーディガンを着込んだ上にモコモコの毛布を引っ張り出してきて被ってました。



いやー、年だね…。



よろよろの時の晩御飯。
a0317055_13054471.jpg

二色丼、高野豆腐とピーマンの煮浸し、美味しいソーセージ、きゅうり&もずく酢。
味が全くわからなくて大変でした。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-07-06 12:58 | 日々の暮らし

夏が来たみたい

さっき、今年初めて蝉の鳴き声が聞こえてきました。
夏が来たみたいです。梅雨はまだ開けてないけど。



a0317055_11254600.jpg

如雨露だと思って買ったら花瓶だったという、嘘みたいなホントの話。
肝心の如雨露は、まだ、ない。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-07-05 11:23 | 日々の暮らし

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

晩ご飯
at 2017-09-19 19:35
またランチ会
at 2017-09-19 19:29
そろそろ旅の季節です
at 2017-09-03 11:12
晩御飯
at 2017-08-29 06:54
8月のご飯
at 2017-08-27 18:37

外部リンク

検索