<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧




最近の晩御飯

先週半ばに風邪をひいたのですが、これが予想以上にしんどくて、すっかり気力を奪われています。
金曜日は仕事を休み、そのまま土日と続けて3日間、病院以外に外出もせず
ただ寝たり起きたりの病人生活を送っていたのに、あまり回復していません。
困っちゃうなもー。




いつも以上に手抜き気味ですが、晩御飯は作っています。



出石そば、巻き寿司、竹輪の磯辺揚げ。
a0317055_23161536.jpg


グリーンカレー、生春巻き、アスパラガスの玉子とじ。
a0317055_23161577.jpg



メンチカツ、豚汁、きんぴらごぼう。
a0317055_23161566.jpg


ジンギスカン、豚汁、なすといんげんの含め煮。
a0317055_23161695.jpg



チキンカレー。

a0317055_23161661.jpg


ちょっと肌寒かった日に、水炊き。
a0317055_23175985.jpg



仕込んでいた塩豚で、ルクルーゼ任せのローストポーク。
a0317055_23161658.jpg



それにしても、アプリが変わってホントにつかいづらいー。

[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-06-23 22:59 | ごはん

パン屋探訪

先週木曜日はとある試験を受験。
この数週間、週末はどこへも出掛けず、読みたい本も買わず、
ひたすら試験勉強に時間を費やしました。



結果はどうあれとにかく試験が終わったので、土曜日は久々にパン屋探訪。
京都に住む先輩も誘って蒸し暑い中出掛けてきました。




藤森・eightのパン。
ホワイトソース?の上に野菜がたっぷり。
で、バルサミコソースがかかっている。
a0317055_08005902.jpg


買ってすぐ食べられなかったからか、ホワイトソースが水っぽく、
上にのっている小さいジャガイモの食感はシャリシャリだし、
しかもバルサミコソースの酸味が「えっ?腐ってる?」と思わせる…
このパンは私には合わなかった。
写真はこれだけだけど、他にも買いました。
ソーセージ入りのパンには甘く煮たオレンジピールとクリームチーズと胡桃、という斬新な組み合わせ。
不思議な味でした。




でパン屋の後、お茶でもしますかー、と寄ったのが、これまたパン屋のゲベッケン。
イートインもできるけど私はアイスコーヒーだけいただきまして、
帰りにいくつかパンを買って帰りました。



ゲベッケンのパンはコスパ良し。
街のパン屋さんという風情だけど、ありきたりなだけじゃなく面白いパンもあり、
普段使いできれば通うのに!と思います。
出汁巻きパンと半熟卵入りカレーパン、一口サイズで50円のソーセージパンも気に入りました。
a0317055_08010071.jpg

出汁巻きパン
a0317055_08010082.jpg

中には出汁巻きと紅生姜とマヨネーズが。



電車に乗って帰り途中、お馴染み中書島で途中下車して、昼間から焼き鳥と日本酒を少々。キャハ♪
a0317055_08010048.jpg

a0317055_08010012.jpg

良い気分転換になりました。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-06-15 07:29 | パン屋さん

塩酢漬けらっきょう

今年は仕込み年か…
ここ数年、仕込モノからは離れていたけれど、今年はなぜだか仕込みの気分。
どくだみ化粧水に始まり、新生姜、らっきょうと仕込みました。



以前は梅酒も仕込んでたけど、甘いお酒はあまり得意でないので
自分で作った梅酒もなかなか飲む気になれず015.gif
梅酒作りからは足を洗いました。



a0317055_13033517.jpg

大好物のらっきょう。
甘酢漬けは市販でも手に入るので、塩酢漬けにしてみました。



甘くないらっきょう。
完全に酒の肴だ。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-06-04 12:57 | 日々の暮らし

昨日の晩ご飯

ブログアプリが変わったので、不便な事この上なく、更新が面倒になっています。
でも日々の覚え書きだから、自分のために頑張ろー。



昨日の晩ご飯。
a0317055_12595485.jpg

鶏胸肉の治部煮、みょうがのせ冷奴(ごま油ポン酢)、ナスといんげんの含め煮(しっかり冷やして)、ご飯、昆布と鰹節の佃煮。



昆布と鰹節の佃煮は、出汁をとった残りで作ったもの。
出汁を取られきっているのに、佃煮にするとまだ美味しいなんて、素晴らしいのぉ。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-06-03 12:52 | ごはん

続・どくだみ化粧水

先週日曜に、摘んで洗って干していたどくだみ。
あまり乾かしすぎると薬効が落ちるというので、その日の夜に
さっそく茎から外した葉と花を純米酒に漬けました。
(ホワイトリカーじゃなく日本酒で作ることにした)
a0317055_12523833.jpg

純米酒、余ったら呑も〜と思っていたら、むしろ足りないくらいで残念でした015.gif
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-06-01 12:47 | 日々の暮らし

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

GW
at 2017-05-07 10:12
最近の晩ご飯
at 2017-04-24 12:36
伏見ツアー
at 2017-04-20 13:06
裏なんば
at 2017-04-20 12:39
とうきび茶
at 2017-03-19 23:27

外部リンク

検索