<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧




これを見て…

a0317055_13111495.jpg

この風景を見て真っ先に思い浮かんだもの…



そう!
桜でんぶ。



小さい頃、ごはんに桜でんぶを好きなだけかけて食べてみたいと思ってました。




今、やろうと思えばできるけど、やらない。
大人に桜でんぶは甘過ぎる。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-04-28 13:08 | 日々の暮らし

誕生日祝は…

先日、いつものお友達と久々の飲み会。4月生まれのヒト(Oさんとワタシ)のお誕生会も兼ねてくれて。




お店は大好きないつものお店。
いつものとは言っても、主婦ですしね、たまにしか行けませんが
いつ行っても居心地いいんです。



店長T君から誕生日祝いのお酒。
a0317055_136866.jpg

さらに酔鯨を頼んだら、「残りも全部どうぞ!」と多過ぎるおまけ。
a0317055_13695.jpg

さらにさらに大ボス(オーナー)からカヴァが。
a0317055_1361076.jpg

このほかにも店長T君からはお祝いで、いろいろなお料理も出してもらった。
たまにしか行かないのに…
ありがとう(T_T)
また行くよ。



そして実は実は。
こうして集まってくれるだけで感謝・感謝なのに、
お友達からもプレゼントをたくさんいただいてしまいました。
ありがとうございますっ!…>_<…


ワタシはなんて幸せ者なんだろうと、噛み締めていたところに、
今度は母から大量のタケノコやワラビ、クレソンが!
飽きるほど食べてみたいと思っていたものたち。ワーイ(^O^)



なんかホント、良いことばかりです。
もしかしてワタシもう死ぬのでは…?
なんて、縁起でもないことを本気で考えてしまうほど、幸せー☆
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-04-28 12:45 | 日々の暮らし

今年の桜

今年は特別な花見もせずに桜の時期を過ごしましたが、
携帯を見ると結構画像は撮ってたみたい。
銀橋から臨む大川沿いの桜並木。
a0317055_1313920.jpg

a0317055_13131238.jpg

a0317055_13131378.jpg

a0317055_1313163.jpg

八重桜。
a0317055_13131785.jpg

うちの近所の桜、ライトアップバージョン。
a0317055_1313138.jpg

a0317055_1313145.jpg


桜と全然関係ないけど、上の写真を撮ったのあとで行った焼き肉屋さん。
a0317055_13131722.jpg

a0317055_13131837.jpg

a0317055_13131818.jpg

a0317055_13131964.jpg

a0317055_13132034.jpg

ここは、2つのコースから一つ選んで、コースに合わせて次から次へ供されるお肉を焼くというスタイル。
始めに
「霜降りのお肉で大丈夫ですか?」
と聞いてくれます。
そして、ごはん、ウーロン茶、スープ(これが具沢山で美味しい)はおかわり自由。
コースのお肉が全部出尽くしたら、
「お店からサービスのお肉をお出ししていいですか?」
と聞いてくれます。



私はオットといきましたが、サービスのお肉なんて食べられるもんじゃありません、お腹いっぱいで!!
すごく美味しいし、大人気のお店なんですが、私はもういいかな…
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-04-27 13:00 | 日々の暮らし

あるもので

日曜日の晩ご飯。えらい暗いな!
a0317055_1259846.jpg

ごはん、野菜たっぷり中華風スープ、春巻き、根菜とひじきとベーコンの胡麻マヨサラダ、若竹煮。



月曜日ってのはたいてい身体が重いです。
余分な水分が溜まってるんですかね。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-04-27 12:58 | ごはん

晩ご飯と本

月曜日が雨降りってイヤだねー。
湿気も多くて、もうはや梅雨か!って感じでうんざり。



本日の晩ご飯。
a0317055_232271.jpg

残り物オンパレード。
手羽元とジャガイモの煮物、肉豆腐、マカロニサラダ、蓮根入り春雨サラダ、炒飯。




先日から買いたい本があるのですが、なかなか購入できずにおります。
ホントは週末に買い物に行く予定だったのに、体調不良で行けてない…
早く読みたいなぁ。
それにしても、今なぜか読書熱が高まっており、買い溜めていた本を順調に読破しております。
読書スイッチがどこにあるのか自分でも謎。
月に1冊くらいしか読まない時もあるんだけど。



古道具屋皆塵堂シリーズ、楽園のカンヴァス、3匹のオッサンふたたびetc.
どれも面白かった。
それに加えて、大好きな「舟を編む」がやっと文庫化されたので、
すぐに買って、またもや夢中で読んでしまった。
オットに
「えー、それまた読んでんの?単行本も読んでたし映画も何回も観てたやん!」
と、突っ込まれつつ…。
(私は好きな本を繰り返し繰り返し読む癖があります)



そういや「読書メーター」に感想を載せるのずっと忘れてるなぁ〜
もういいか〜(諦め早い)
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-04-20 22:33 | ごはん

天板ピザ(失敗Ver.)

オットと休みが一緒だった頃(何年前だ?)に、休日のメニューとしてたまに登場していた天板ピザ。
天板いっぱいに薄〜く生地を伸ばして、冷蔵庫にあるものを載せて。
肉じゃがとか、ナムルとか、キムチもアリでした。
上からチーズをかけるとなんとなく味がまとまるし。




水曜日、ビックリするほど膨らまなかった生地ですが、
湯煎にかけたりして少〜し、ほんの少〜し持ち直したので
木曜日に仕切り直して超久々の天板ピザを作ってみた。
a0317055_2044742.jpg

今回、味は2パターンしかできなかった…
作り置きのトマトソースと薄切り玉ねぎを全体に広げて、
半分にはピーマン、トマト、サラミ。
もう半分にはベーコン。焼き上がりにルッコラをたっぷり載せて。




やっぱり生地はイマイチでした。
でもオットは
「うん、美味いやん」
と喜んでくれた。
近いうちにもう一回焼こう。
次は生地も美味しく。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-04-19 20:28 | ごはん

弱ってます

この春は雨ばかりのせいで、週末の早朝ウォーキングができないことも多い。
それに加えて、このところ週末になると体調が悪くて…



昨日も朝から頭痛がして、消化不良か吐き気もあって、文字通り「一日中」寝ていました。
晩ご飯も作れなかった。
年なのだろうか、この不安定さ。
周りに、私の年の頃に1年くらい原因不明の不調が続いたって人が
何人かいて、ソレなんだろうか…と思ったりしている。




一昨日は、お風呂上がりに洗面所の扉にありえないくらいの勢いで
足をぶつけ、右足の中指の爪が内出血で変色しているし、
今朝は手が滑って醤油のペットボトルを落とし、醤油が飛び散った。

醤油はなぜか私の左眼を直撃し、左眼がまだ少し赤い。
キッチンの壁もキッチンマットも醤油まみれで、後片付けが大変だった…。
年のせいだけじゃなく、ツイてもいない。
…なんか弱ってます。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-04-19 16:45 | 日々の暮らし

困った!

水曜日の晩ご飯。
a0317055_1641535.jpg

大根と豚肉の煮物、蒸し鶏(胸肉)とアイスプラント、茶蕎麦&そうめん、厚揚げとセリとタケノコの塩麹和え。




実はこの日、晩ご飯はピザを焼くつもりで朝から生地を仕込んでおいたのです。
過発酵にならないように、冷蔵庫に入れて出勤。
捏ねてから焼くまで一連の流れで行えない場合はいつもこの方法でやってます。



で、帰ってきて冷蔵庫から生地を取り出したら。
ぎょえぇ!
全然膨らんでないやんか!!




ピザの事しか考えてなかったから、今日の晩ご飯、どうすりゃいいのっ!って
焦っちゃって、結局、冷蔵庫にあった残り物、急遽作った蒸し鶏、
ご飯もなかったから茶蕎麦を茹でて、茶蕎麦だけでは少なかったので
そうめんも茹でて、なんとか晩ご飯ができた。
ほっ。



それにしても、新しい粉に新しいイースト菌だったのに、なぜ膨らまなかったのか…謎だー
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-04-19 16:30 | ごはん

史上初

昨日の晩ご飯。
a0317055_13153949.jpg

2日続けてお魚メインです。
これは結婚して初めての出来事です。
オットはお肉の方が好きなので、献立でお魚が連続しないように気を遣ってたんですが。



貰いもののお魚(鯵の味醂干し)が美味しいうちに食べてしまいたいなと思って
しれっと食卓へ出しました。
オットは、おやっ?って顔をしていたけど文句も言わず食べていた。
(文句を言わせない雰囲気が醸し出されていたのかも…)



その他には、クレソンと新玉ねぎとスモークサーモンのサラダ、
大根と豚肉の煮物、ベーコンと菜花の炒め物、タケノコのわさび味噌がけ。




母が、野菜と一緒に茹でタケノコとそのアレンジレシピも送ってくれて
わさび味噌和えっていうのがありました。
本当は生わさびを使うレシピだったけど、チューブので代用。
しかも和えずに上に載せただけの手抜きバージョンだったけど美味しかった。
国産タケノコがもっと安く、一年中、食べられたらいいんだけど。
だってタケノコ大好きなんだーーー
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-04-15 12:57 | ごはん

貰い物で成り立つ晩ご飯

昨日の晩ご飯。
a0317055_12502217.jpg

里芋のそぼろ煮、クレソンと新玉ねぎのサラダ、中華丼、はたはた。




母が道の駅で買った新鮮野菜をたーっぷり送ってくれたので楽しい食卓になりました。
里芋は自分では滅多に買わないけど、たまに食べると美味しいなぁ〜と思う。
新玉ねぎとサラダにしたクレソン、大好き!!
まだ残ってるから、今日も食べられるのが嬉しくて仕方ない。
中華丼にたっぷり入れた小松菜の花芽?は、初めて見たけど
菜の花っぽくて美味しかった〜
中華丼の具はまだ残ってるから、あんかけ焼きそばにして
週末の一人ごはんの時に食べる。ムフ♪



そして急遽献立に加わったはたはた。
義父が何処かへ行ったお土産。(一体何処へ行ったのかは不明…。貰ってきたオットに尋ねたケド「聞いてへん」だって。使えないヤツめー)
はたはたも大好き!
北海道でははたはたとか、ホッケとか、鮭で作る飯寿しというのがあって、
もう最高に美味しいんだけど、大阪では食べられないのが悲しい…。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-04-14 12:37 | ごはん

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

晩ご飯
at 2017-09-19 19:35
またランチ会
at 2017-09-19 19:29
そろそろ旅の季節です
at 2017-09-03 11:12
晩御飯
at 2017-08-29 06:54
8月のご飯
at 2017-08-27 18:37

外部リンク

検索