<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧




春〜

昼休みにコンビニに行ったら、今日はなんてあったかいのだ♪
上着いらず。
このまま花見にでも出掛けてしまいたい気分をグッとこらえて
会社に戻ってきました。



料理熱がまったく上がらない最近のごはん。
春巻き、ほうれん草のお浸し、ブロッコリー、もずく、島らっきょうの炒め物。
a0317055_12553470.jpg



めかぶおろし生姜添え、おから、肉団子甘酢炒め、鰻丼(オットのみ。私は納豆ごはん)
a0317055_12553578.jpg



残り物のおから、茹でたスナップえんどう、豚肩ブロックのトマト煮。
a0317055_12553681.jpg





土曜日に、掃除、アイロン、買い物、家計簿、美容室など、
用事をぜーんぶ済ませ、昨日の日曜日は一日中漫画を読んでいました!!
久々に充実した休日だったワ…
やはり、やるべきことを先に済ませておくのがポイントみたい。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-03-30 12:47 | ごはん

花粉!

昨日の土曜、買い物に行く予定でしたがダメでした。
原因は花粉。


毎日飲んでいる薬が何故か効かないってことが、シーズン中に数回ある
ものなのですが、昨日がまさにそれ。
夜中鼻詰まりで目覚めたのをキッカケに、起床後もくしゃみ・鼻水が収まらず。
身体もだるくて1日中寝たり起きたりしてました。
今日は少し良くなったので買い物にいってきた。



金曜日の晩御飯。
a0317055_16171018.jpg

金曜日って疲れきっていることか多く、適当ごはんが多い。
買ってきたミニ稲荷と巻寿司、お刺身。
もやし・三つ葉・茹で鶏入りの生春巻きは作った。
あと茹でブロッコリーと新玉ねぎ。



ようやく新玉ねぎの季節が!
新玉ねぎ大好き〜♪
店頭にある間はせっせと食べます。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-03-22 16:08 | ごはん

きのこのパスタ

a0317055_1271064.jpg

毎度、雑な盛り付けで残念な食卓デス。



いつの晩御飯だったかは定かでないけど、冷蔵庫で眠っていた塩豚と、
鍋の残りのきのこ、ラディッシュの葉
のパスタ。
それとそのまんまきゅうり&ラディッシュ。
ラディッシュは高知の日曜市で購入。
小皿のじゃこ味噌も同じく日曜市で。



沈丁花がいい香りを漂わせていますが、この時期はマスクを
している事が多いので、香りを充分に楽しめないのが残念です。
春って、空気汚いよね…。花粉、黄砂、PM2.5etc.



くちなしの花のむせかえるような甘い香りも好きなんだけど、
あれは梅雨の憂鬱な時期だから、これもまた心からは楽しめない。



香りと言えば忘れてはいけない金木犀。
金木犀が香ると、ようやく夏の厳しい暑さも終わった、
今年もよく頑張ったワタシ。と、満足感でいっぱいになる。
バンザイ、金木犀。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-03-20 11:57 | ごはん

そばと日本酒

昨日からの雨が今朝も続いていて、ホントにうんざりしていたのですが、
オットが会社まで車で送ってくれたので助かりました♪



しかし。そんなレアな出来事に浮かれていたせいで
携帯忘れた!



携帯がないとホントに不便。
でもまぁ、なくてもなんとかなるけども。




久々にアナログな1日だった本日の晩御飯。
a0317055_20502151.jpg

蕎麦、茹でた小松菜、タレつくね、焼き油揚げ。
美味しい日本酒「醸し人九平次」とともに。
ランチョンマットが残念ですね、いつもと同じで。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-03-19 20:45 | ごはん

月曜日の晩御飯

最近、雨の日以外は会社からテクテク歩いて帰ってるんですが、
この頃春めいてきたので、いつもの調子で歩いていると汗が出てきます。
(多分すごいスピードで歩いている)
これからどんどん暑くなってくるなぁ〜
真夏は歩けるかしらー?




昨日の晩御飯。
a0317055_12564353.jpg

グリーンカレー、玄米(オットは白米)、ミニ春巻、新玉ねぎと豆腐のサラダ。




グリーンカレーに入っているナスは、高知の日曜市で
落花生を買ったら、おばあちゃんがおまけで4つもくれたもの。
国産の落花生なんてなかなか高くて手が出ないけど、
その落花生はおばあちゃんが育てて煎った純・高知産で一袋300円!


たまたま自転車で買いにきていた近所のおばさまが、
「美味しいの!私なんて毎週買ってる!ここの食べたら他のは食べられないよ!」
って絶賛してたので、私もすかさず購入。
粒が立派だし、味が濃いくて、ホントーに美味しい!
できるならば毎週買いたい…
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-03-17 12:41 | ごはん

続・行ってきました

翌朝、ホテルの朝食。
a0317055_22224665.jpg

高知ではいつもビジネスホテルのシングルルームをとっています。
飲みから帰ってきたら、翌朝の集合時間を決めて、翌朝までは個人の自由時間。
テレビを観るもよし、お風呂に入るもよし、こっそり飲みに行ってもよし。
私はたいていテレビを観たり、本を読んだりしています。




日曜は快晴でした。
日曜市はいつもの如くテンションが上がる!
毎週気軽に来られたらどんなにいいだろうか。



前夜王様のライブをやっていた中央公園、日曜は「文旦祭り」。
ゆるキャラ・ぶんちゃんだって。
a0317055_22224659.jpg

酒好き高知が産んだ「ベロベロの神様」
a0317055_22224727.jpg




*****
今年も楽しい高知旅行でした。
お土産は野菜とかが多かったかな。
自分ちで消費するものばかり。
a0317055_22224871.jpg





帰った日の晩ゴハンはお待ちかねの田舎寿司。
タッパーのまま出したおかずは残り物…
a0317055_22224893.jpg

かつおのタタキも。
重いのを頑張って持って帰った甲斐があるってもんです。
a0317055_22224962.jpg

頂き物のフルーツトマトが甘くてとーっても美味しかった♪

毎年文旦の発送をお願いしている青果店さんがありまして。
日曜市にも出店してるんで、今年も文旦の発送を頼んだら
「あっ、◯◯さん!」
って、私の名前を覚えててくれた上に、私たち3人に
フルーツトマトをサービスしてくれたのデス!太っ腹!



ホント、高知の人は優しいのよねぇ。
人懐っこいし。
ワタシったら、帰りのバスにあったチラシ
「高知で暮らし隊」
に、うっかり応募しそうになったよ!
人生の楽園にはさすがにまだ早い



また来年高知に行けますようにー。
そして毎年快く送り出してくれるオットよ、ありがとう!!
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-03-09 21:54 | 日々の暮らし

また行ってきました

この土日、例のところにまた行ってきました。



高知!
アンタも好きね〜byカトちゃん



バスの出発時刻が1年前より1時間早まっていて、ちゃんと起きられるかめっちゃ緊張した。
結果起きられたけど、なんとまた雨だった…
このハズレのない雨女ぶりはどうだ!
いやんなる!!
しかも、会社に化粧ポーチを忘れるという痛恨のミス!
いやんなる!!




と、幸先悪いスタートでしたが、1時間早い出発のおかげで到着はちょうど昼時。
念願のひろめ市場安兵衛にて餃子&ビール。
a0317055_21523366.jpg

皮がものすごく薄くて、無いみたい。
その後、雨の中ぼうしパンを買いに行ったり、
喫茶店王国高知でコーヒーを味わったり。



夜は明神丸で。
突き出しのどろめはほのかな苦みが最高。
お酒は大好きな酔鯨〜♪
高知で飲むといつもの酔鯨より美味しいと思う。
a0317055_21523386.jpg

出汁巻きとか、カツオユッケとか。
左手前のはなんだろう…ハランボかな?
a0317055_21523455.jpg

明神丸を出て移動するときに、中央公園で行われていた王様のライブを観る。
a0317055_21523518.jpg

あ、ちょっとこれはわかりにくいか!
昔、深紫伝説って流行ったなぁ、くらいの知識しかなかったけど、
直訳ロックはいまでも充分面白かった。
どの歌での歌い出しでもブレずに、
「ひーふーみーよ!」
と言う割に
最後に
「サンキュー」
ってあっさり英語使っちゃうとことか、ウケた(笑)


ちょうど高知では
「土佐のおきゃく・2015」
が開催されていたので、ライブはその催し物の一つだったみたい。
あ、ちなみにおきゃくって「酒宴」のことです。
さすが酒好き高知県民、酒飲みにはなんとも心強いイベントだ。




その後、屋台村に移動してまたもや安兵衛の餃子をビールと共に。
ハシゴなんて何年ぶりだったかな〜。


つづく。。。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-03-09 20:57 | 日々の暮らし

ひな祭り その2

今日はひな祭りなので、混ぜ寿司でも作ろうと思ってました。



a0317055_21484278.jpg

結局ちらし寿司の素を使った。
でも錦糸卵は頑張った!
今まで作ったなかで一番上手にできたかも☆
相変わらず飾り付けは雑です。
詰めが甘いのです。



あとはー、鯖の塩焼き、水晶豆腐の海老・ブロッコリー・椎茸あんかけ、
キャベツのお味噌汁。


前日に、茹でキャベツと少々の塩昆布で和え物を作ったのが
残ってたので、お味噌汁の具にしてみたら美味しかった!
塩昆布が入ってるのでお味噌は少なめに。
出汁は、多めの昆布と鰹節で水出ししてるのがいつも冷蔵庫に入ってる。

顆粒だしの素は塩分が気になるけど、いちいち出汁を取るなんて
できないよー、って思ってたけど、これならズボラな私でもOKなのだー。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-03-03 20:58 | ごはん

ひな祭り

先々週ので 土曜日、先輩のおうちでひな祭りのお祝いをしました。
ま、飲んで食べるだけだけども。



毎年まめに飾ってもらえる先輩のおうちのお雛様は幸せだなぁ。
それにひきかえ、うちのお雛様は…
ごめんよ、嫁入りのときに連れてくることさえできなんだ…。
父は「持っていけば?」と言ったが、大き過ぎて運送代が怖かった



a0317055_20581251.jpg

4人で乾杯。



あ、肝心のお雛様の写真がナイ。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-03-03 20:53 | 日々の暮らし

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

我が家の夏が始まってます
at 2017-07-11 12:40
ここ最近の晩ご飯
at 2017-06-11 09:23
高知・春
at 2017-06-05 12:42
蔵出しワインバーin大阪
at 2017-06-04 19:58
5月、どこ行った
at 2017-05-31 13:12

外部リンク

検索