<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧




出費の春

今の家に引っ越す時に買ったリビングのエアコン、洗濯機が立て続けに故障しました。



エアコンは自動お掃除ロボットが動かなくなり、
洗濯機は急に「ギュイーン、ギュイーン」と妙な音を立てるようになった。
昨日・今日と、修理の方にきてもらいました。



最近の家電は色々機能が備わっている分故障しやすいみたい。
まぁ、部品の交換だけで済んで良かったと思います。




修理が終わってからちょっと買い物へ。
a0317055_19303155.jpg

空に長〜い飛行機雲。
明日は雨ですな。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-02-28 19:24 | 日々の暮らし

肩凝りとシミと点温膏

最近やけに身体の左側がこっています。
寝相が悪いのかなぁ…
いや、寝相だけじゃないな、きっと。
顔の左側ばかりにシミが出来てるのも何か関係ありそう。



そろそろレーザーでシミとりをしてもらいたい。
以前レーザーでとった大きなシミが、ここにきてまた
濃くなってきたような気がする。
あ、この大きなシミも顔の左側だ!



とりあえず肩凝りには点温膏。
その名の通り温めるタイプの湿布。
急激な痛み(寝違えとか、ギックリ腰とか捻挫とか)は
絶対温めてはいけないけど、慢性的な痛みは温める方がいいんだと
整骨院の先生に教わって、ちょうどそんな時に腰痛持ちの友人が
「これいいよ、使ってみて」
と、くれたのが始まり。
それ以来、ちょっと腰が危ないかな、とか、肩凝りひどいな、
って時に貼ってます。
するとホントに楽になるので。
周りに意外と愛用者が多いのが驚き。



あーあ、シミも点温膏で薄くなってくれたらいいのに。




a0317055_949874.jpg

キミは肩凝りもシミの悩みとも無関係だろうね、ササさん。(高知・のいち動物園のハシビロコウ)
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-02-28 09:36 | 日々の暮らし

火曜日の晩ご飯

a0317055_12472618.jpg

オットに配膳係を任せると、なんかいつもヘンな配置になる。
これもお魚の向きおかしくない?
ま、いいか、オットのだし(笑)




メニューは、焼いたホッケ、れんこんとベーコンと青海苔の炒め物、
セロリと大根のレモン風味サラダ、すりごまたっぷり冷奴、ご飯、お味噌汁。



セロリのサラダに入れた大根は、実はお漬け物でした。
たたしょっぱだけの不味いお漬け物だったので、徹底的に
塩抜きの上、薄切りにしてサラダにしちゃった。
まーったくー、あんなに不味い沢庵食べたことナイヨ!



今、遅ればせながら「宇宙兄弟」にハマっている。
アポという名のパグ犬が出てくると、可愛過ぎてニヤける。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-02-26 12:42 | ごはん

とうきびアイス

きゃー!なつかしー!


と、見た瞬間トキメキました。
a0317055_12525417.jpg

北海道では定番アイスだと思う。


ワタシがよく見かけていたものは、包みがビニールじゃなく紙で、
もっと「とうきび」らしく、上の方には茶色いモヤモヤのヒゲっぽい
ものがあったような…



でもまぁいいではないか、懐かしの故郷の味。
一見ただの最中アイスだけど、最中がとうきびらしく加工されてるし、
なにしろ香りがとうきびなのよネ〜(もちろん味も)



こんな驚きの品に出会えることもある生協の宅配、すっかり気に入っております。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-02-25 12:48 | 美味しいもの

コストコ

昨日は年末以来となるコストコへ。
会員カードの期限が近づいていたのですが、迷いに迷って更新。


もう何年目だろう。
最初の頃は更新特典で、大量の玉子やコストコのショッピングバッグを
配布していたのに、ここ数年はタイヤ購入時の割引券だけ…ケチ〜



とはいえ、コストコはやっぱり楽しい。
最近店舗が増えてきたせいもあるのか、昨日はほんとに空いていて
ゆーっくり買い物できました。(行くのはいつも平日の夜)
一時は夜まで売れ残っていることが滅多になかった牛タン固まりが
まだあったり、昼間は行列ができるほど盛況な試食も、昨日は店員さんが
「これで最後でぇす」
と声掛けしても、周りに人がいないので全然減らない。
私が寄っていったら、試食のスコーンを両手いっぱいにくれました(笑)



昨日買ったのは、トイレットペーパー、牛ステーキ肉、豚肩ロース固まり、
炭酸水、ワイン、シャンパンなどいつもの品物の他、
常備しているガロファロパスタのオーガニック版(初めて見た!素晴らしい!)、
水煮アーティーチョーク、花王アタックのオーストラリア版など。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-02-24 13:07 | 日々の暮らし

ローストポーク

バレンタインデーの晩ご飯。
a0317055_12201523.jpg




朝から豚肩ロースのかたまりを使って、ルクルーゼで
ローストポークを仕込んでいました。



表面をザッと焼いたらローリエを載せて、あとは蓋をして弱火でジクジク焼くだけ。
なのになんだか本格的なごちそうっぽい。
茹でた野菜も一緒に、2種類のソースをつけて食べました。



あと、これだけだとさすがに…と思い急遽作った三つ葉と揚げのお浸し。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-02-17 12:16 | ごはん

今さらながら

豆まきの日の晩ご飯。
a0317055_2218429.jpg

丸かぶりとか、イワシとか、大阪に来て初めて知ったけど
献立を考えなくていいので楽チンで気に入ってマス。
今年も巻き寿司に焼き鰯、お味噌汁に、ほうれん草としらすのお浸しという
ベタな献立。




オット用には鰻きゅう巻きを2本。
少し多いかと思ったけど、ぺろりでした。
私用には少しのごはんに海苔を2枚使って、
納豆・味付かつお生節・きゅうり・マヨ少々・大葉などを
巻いたものを作りました。
オットは私が食べているところを見て
「うへ〜ぇ、糸引いてる〜、奇抜なモン食うてるなぁ」
と、いや〜な顔で言うのでした。

納豆は美味しいのに〜
身体にも良いのに〜

この美味しさがわからないなんて、オットは損してるなと思う。
食べれば血がサラサラになるのに食べられないなんて…
プププ、哀れなヤツよのぅ。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-02-11 22:05 | ごはん

北新地でランチ

土曜日はNさんと北新地でランチ。
a0317055_131935.jpg



Nさんとは、以前同じ職場で働いていました。
お互い読書好きだったり(でもNさんの読書量とスピードには決して追いつけない)
考え方が似ていたりするので、こうして時々会って近況報告しあっています。



熱中した本が一緒だったこともあるんだけれど(みをつくし料理帖とか)、
Nさんもドラマ・ホワイトカラーが大好きなんです☆
貴重な友人だわー



ホワイトカラー、ストーリーも映像もお洒落で本当に面白いんですが
周りに「観た事あるよ」って人があまりいません。
確か今、地上波でも放送しているんだけど、吹替えだったような…。



残念ながら、吹替えでは面白さ半減。いや、8割減。
私も吹替えで観るドラマや映画もあるんだけど、
ホワイトカラーに限っては字幕じゃないとダメェェ!!

これから観る方がいらしたら是非字幕でお願いします。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-02-09 12:43 | 映画・ドラマ

丸12年

昨日は結婚記念日でした☆
丸12年。
干支を一周しました。



私が今日健康診断だということもあり、乾杯はなかったけど、
オットが小さなケーキを買ってきてくれました。



12年か…
その前に長く付き合っていたから、知り合ってからはもう20年近い。
まぁいろいろあったけど、お互い投げ出さずによく頑張ったなぁ。
これからもよろしくお願いしたい。



さて、土曜日の晩ゴハン。
a0317055_7284364.jpg

前の日スーパーで衝動買いした立派なスルメイカを
塩麹に漬けといて、青梗菜と一緒に炒めたものと、
春菊と水菜の胡麻和え、ひじきとゴボウのピリ辛煮、
落とし卵のお吸い物、ご飯。



ご飯は函館出身の友人イチオシの道南産ふっくりんこ。
美味しかった〜
最近の北海道米は美味しいね。
ゆめぴりか然り、ななつぼし然り。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-02-03 07:11 | ごはん

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新の記事

晩ご飯
at 2017-09-19 19:35
またランチ会
at 2017-09-19 19:29
そろそろ旅の季節です
at 2017-09-03 11:12
晩御飯
at 2017-08-29 06:54
8月のご飯
at 2017-08-27 18:37

外部リンク

検索