<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




一人鍋

火曜日?の晩ゴハン。
湯気がすごくて画像がぼやけています。
a0317055_12561758.jpg

プチっと鍋だとかいう素の鶏白湯味を使って一人鍋、オット用。



隣の私は、この数日前に作った白菜と豚肉の柚子入り中華スープが
中途半端に残っていたので、それに白菜・舞茸・玄米少々を足して
おじや風にして食べてました。



あと、ゴボウとひじきのピリ辛煮、菜の花辛子和え。




ぼやけていて残念なんだけど、菜の花を盛った器は最近購入したお気に入り。
絶対に菜の花を盛り付けたかった。やっぱり合うワ♪



焼き締めとか、無骨な感じの和食器が好きなんだけど
あまり良いお店を見つけられず、これはネットで注文しました。
若い作家さんの作品なんですが、その作家さんの他の作品もツボなんだなぁ〜、これが。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-01-29 12:42 | ごはん

カレー鍋

a0317055_21262491.jpg

金曜日の晩ゴハンはカレー鍋。



豆腐は合わないかと思い、厚揚げにしました。
具は豚肉、白菜、ほうれん草、餃子、餅巾着、鶏団子など。
〆はごはんとチーズを入れてカレーおじや。
美味しかった♪
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-01-26 21:22 | ごはん

タンシチュー

iPhone6に替えたら、写真のバックアップがおかしかったみたいで
最近の写真がどこかへ行ってしまいました。
まぁ、いいんだけどね。




a0317055_1303190.jpg

ある日の晩御飯。
コトコト煮込んだタンシチュー。
蕪と生ハムのサラダ、クーペ(パン)、そして一品だけ異彩を放っているのは、
牛すじの煮物の余った煮汁で煮たクタクタ白菜。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-01-23 12:59 | ごはん

博多風水炊き

オットが鍋好きなので、よく鍋をするんですが、断トツ多いのが水炊き。
でも、こっちで水炊きっていうと、昆布だしの中に具材を入れて
温めて食べる、湯豆腐に毛が生えたようなものだと思うんだけど
博多の水炊きは全く別物、ホント美味しい〜♪



博多・華味鳥の水炊き↓傍にターツァイの残り物が…
a0317055_12173565.jpg

最初は母からの贈り物だった。
今では気に入って自ら購入。
今年はあと何回食べられるかな。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-01-16 12:09 | 美味しいもの

ある休肝日の晩御飯

お酒は好きですが、少なくとも週に1日はオット共々、休肝日を取ります。
健康でいなくては、お酒さんに申し訳ないからね(笑)




火曜日・休肝日の晩御飯。
手前に写ってるのはノンアルコールビール。気分だけ。
a0317055_129633.jpg

今月は生協から箱詰め野菜が届くので、冷蔵庫に近郊で採れた新鮮野菜がたっぷり。
先週の3連休中、いろいろ料理して楽しもうと思ったら、
オットがまさかの連続飲み会に行ってしまいました。
なかなか予定通りにいかないもんです。




この日の晩御飯は、ターツァイの塩昆布和え、レバニラ炒め、
頂き物の美味しいソーセージ、白菜サラダ、千枚漬け、
大根と牛すじの煮物(3日間煮込んで真っ黒に・笑)、大根葉と油揚げのお味噌汁、など。
珍しく大皿に盛って、好きなように食べるシステムにしました。




で、食後にはこれまた珍しくコーヒー。
とうしても飲みたくて。
a0317055_12121386.jpg

夜にコーヒーを飲んでも割と平気な私たち夫婦。
デザートにはヨックモックのチョコ入りシガー。
普通のシガーより好きだー♪
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-01-15 13:20 | ごはん

携帯を変える。

気に入って使っているiPhone5ですが、2年以上経ち充電電池がヘタってきた。
毎日、携帯用の充電機が欠かせない。



充電電池の交換には1万円近くかかる上、交換してくれる店舗は
整理券が配布されるほどいつも激混みらしく…
時間とお金のことを考えると、機種変更するほうが手っ取り早そう。




で、評判さまざまのiPhone6に機種変。
a0317055_804779.jpg

昨日の土曜日、さて使うかー、と充電するも…



つかない。




電源が入らない。



softbankに問い合わせ、お手上げだからAppleへ、と言われAppleに問い合わせ、
言われる通りいろいろ試したり、答えたり、待ったり…



結局、初期不良で修理となった。
ここまでくるのに、最初の問い合わせから4時間以上…。
疲れた。




それにしても、softbankは意外と融通が利かないのでガッカリ。
私の中のsoftbank株価は大暴落。
それにひきかえ、Appleの対応の素晴らしさと言ったら!
これだからiPhoneはヤメラレナイ。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-01-11 07:48 | 日々の暮らし

なんかちぐはぐな晩ゴハン

昨日の晩ゴハン。



会社を出てすぐにオットから
「もう帰ってます」
のメールが届き、ゴハンの支度をする気がすっかり失せたものの
なんとか自分を奮い立たせて用意しました。



でもノープランで作ったら、やっぱりなんかちぐはぐな気がする。
a0317055_12461111.jpg

いただきもののソーセージ、茹でブロッコリー、ミニトマト、
残り物のマカロニサラダ、小松菜と舞茸と玉子の中華風炒め、
白菜と揚げのお味噌汁、残り物のマッサマンカレー(オットだけ)。



そして食後にはまた花札。
私が負けた…
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-01-07 12:40 | ごはん

昨日の晩ゴハン

仕事、昨日から始まっております。
前日夜のオットの落込み方が激しかった。
彼はあまり連休慣れしていないので、ワタシ以上にブルーだったんだろう。
おかげで私まで落込む気になれず、仕事始めの昨日は淡々と出社できました。



でもやっぱり疲れるね〜



でもでも、ワタシは働いてないと太る。
働いていても痩せはしないが。
とりあえず現状維持のために働きます。



昨日の晩ゴハン。
久々に包丁を使ったかも(笑)
a0317055_12473141.jpg

1人用の小鍋で塩麹鍋、マカロニサラダ、ブロッコリー、
白菜と人参のナムル風、玄米(私)、白米(オット)。



そして食後はオット希望により花札。
大晦日の勝負は私の惨敗だったけど、新年最初の勝負は私の勝ち♪
今日も一勝負ありそうな…
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-01-06 12:37 | ごはん

あけましておめでとうございます

2015年か…
ずいぶん長生きしたな。
私の人生は1999年で終わると思っていたので…(ノストラなんちゃらって人の予言のせいで。)




ん。とにかく、あけましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いします♪



今朝も恒例のウォーキング。
途中で拝んだ初日の出。
a0317055_14225636.jpg

厚い雲をかき分けようやく顔を出したお日様は、まるで山頂からの御来光の様な。




散歩途中にいる猫ちゃん。
寒いのに可哀想だにゃー。
手からエサを食べてくれます。
a0317055_14225769.jpg




お雑煮と、お節料理からいくつかの選抜メンバー、菊花かぶ、そして日本酒。
a0317055_1422582.jpg

お雑煮はすまし汁仕立て。
関西は味噌仕立てらしいけど、食べたことないから作れない。
お節料理は、私はだーい好きだけどオットが食べないので作ったことも
買ったこともない。
今年はオットが唯一好きなごまめ、私の好きな数の子、
会社の販売協力で買った黒豆、冷蔵庫にあったハム、
をお重に詰めてみました。




日本酒をいれたのは鹿児島の黒千代香。
ほんとは焼酎用の酒器だけど、形が好きなので日本酒にも。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-01-01 14:11 | 日々の暮らし

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

GW
at 2017-05-07 10:12
最近の晩ご飯
at 2017-04-24 12:36
伏見ツアー
at 2017-04-20 13:06
裏なんば
at 2017-04-20 12:39
とうきび茶
at 2017-03-19 23:27

外部リンク

検索