<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧




1年の締めはフグ

毎年大晦日には美味しいモノを食べることにしています。
(去年は大晦日に熱を出して、買ってきたもので済ませるという悲しい事になったんだった)



今年の美味しいモノはフグ。
それも、淡路島の3年とらふぐ!
通常フグは2年の養殖で出荷されるのですが、この淡路島のフグは
通常のより1年多く、3年育てて出荷されます。
何年も前、淡路島の旅館で食べてあまりの美味しさに感動。
結構いいお値段だけど、奮発してやった。



3年とらふぐのてっちり(鍋)と、てっさ(刺身)と、てっぴ(皮湯引き)、
フグ唐揚げ、ここには写ってないけどプリプリの白子♪
そしてビールは大好きなサッポロの赤星(ラガー)☆
いつもは売ってないのに、コンビニ限定で缶になって売ってた!
ナイス!サッポロビール!!だから好きなんだ!!
a0317055_22513495.jpg

[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-12-31 22:38 | 美味しいもの

大晦日

本日は朝から、やっと年末年始の休みに入ったオットに
照明のカサの掃除とエアコン掃除をやってもらいつつ、
私も残った掃除を済ませました。
そしてお昼には年越し蕎麦。



しかし今年はなぜか正月気分が上がっている。
こんなのとか
a0317055_13181768.jpg


こんなのとか
a0317055_13181792.jpg


こんなのもある。
a0317055_13181820.jpg


玄関先にはお正月っぽい手作りリースまで飾ったりして。



実は掃除(片付け)も12月に入ってから、平日の夜や土日に少しずつ少しずつ
始めていたので、家のあらゆる戸棚の中も惚れ惚れするほどに
すっかり整頓されているのです!


素晴らしいわ026.gif
こんなに充実した年末は初めてかもシレナイ。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-12-31 13:06 | 日々の暮らし

函館カレー

今年の仕事納めは先週金曜日でした。
休みが長いせいもあるのか、今年はなぜか年末年始の準備がかなり盛り上がっております(?)



昨日も混雑するだろう梅田に出掛けて行って(いつもは絶対避ける)
いろいろ買い物してきちゃいました。
今年は物欲のない年だったけど、年末になってその分を取り返すかのよう。



買い物や掃除に忙しかったこの10日ほど、どうしても食事の用意
まで手が回らなかった日に食べたのが、レトルトの函館カレー。
先日北海道に帰ったときにお友達が持たせてくれたものです。



あ、お洒落な箱の写真を撮り忘れた。
私 : 五島軒イギリス風カレー(玄米で)
a0317055_101649.jpg



オット : 五島軒函館カレー(おこげごはんで。ウィンナー付き)
a0317055_1016477.jpg




付け合わせはコールスローサラダと余り物ばかりで作ったカボチャと大根のサラダ。
美味しかった〜、ごちそうさま〜☆
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-12-30 10:02 | 美味しいもの

今年のクリスマス

クリスマスイブが平日だったので、手の込んだことはできませんでした。
a0317055_1223590.jpg

冷凍のチキン、前日から用意しておいたコールスローサラダと
ポテトサラダ、買ってきたパン数種、キャンベルのクラムチャウダー、ピンチョス4種。



ピンチョスの具材なんかも前日にあらかた用意しておいたので
当日帰ってきてから、ピンにさして仕上げました。



この残りはまだ冷蔵庫の中に…
献立だけは今日もクリスマス。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-12-26 12:18 | ごはん

クリスマスプレゼント

昨日オットから
「お〜い、クリプレ何がいい?」
と聞かれました。
欲しいものがないもんで、
「なんにもいらん。」
と答えましたが。
ホントに、年々「ブツ欲」が薄れていくような…



と思っていたら、あったあった!欲しいものが!
「お布団用掃除機が欲しい!」
と言ったら、目をそらされた…
クリスマスプレゼントの範疇を超えたらしい。



私はオットにキーケースを作ってあります。
a0317055_17563727.jpg

a0317055_17563834.jpg

同じ革で自分のお財布も製作中なんだけど、カード入れのサイズに
ミスがあったので、途中でヤル気をなくして放ったらかし…
でもすごく良い感じの革なので、なんとか完成させて使おうと思います。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-12-21 17:46 | 日々の暮らし

京都のおみやげ

いただきもの。
a0317055_1745193.jpg

「あなたが好きそうだから」
と、先輩が買ってきてくれました。

ウフ、わかってらっしゃる。
ありがたや☆
最近お気に入りの玄米ご飯と一緒に食べようと思います。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-12-21 17:43 | 美味しいもの

昨日の晩ゴハン

金曜日はお友達と忘年会でしたが、私の体調が万全ではなかったのが残念でした。
最近また胃の調子が悪い。
歳のせいかね…
飲める量もずいぶん減った。これはいいことかも。



土曜日の晩ゴハン。
a0317055_17431594.jpg

ほっけと大根おろし、かぶの浅漬け、あらめの胡麻酢和え、
豚丼、油揚げとたっぷりキャベツのお味噌汁。



お味噌汁は四万十で買ったお味噌で。
米と麦の合わせ味噌なんだけど、色は白味噌のように白い。
四万十で宿の朝食に出てきたお味噌汁が美味しかったので買ったんだった。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-12-21 17:28 | ごはん

塩豚

風邪をひいたようで、昨日の日曜日は朝から寝るまでずぅっと
くしゃみと鼻水、鼻詰まりでした。
今日もくしゃみと鼻水が…
なんだか今年はどうもダメだなぁ。




昨日の晩ゴハン。
a0317055_13222468.jpg

体調が悪くてご飯の支度をする気になれず。
前日の残りの豚汁にご飯、いつかの残りの切干し大根煮と、
塩豚焼いただけと、そこから出た脂で炒めたカブの葉。



塩豚があってよかった!!
1週間前くらいに仕込んでおいたもので、熟成も進んだのか
塩気もちょうどよく柔らかく、美味しかったです。
カブの甘酢漬けがあったのに出すのを忘れた。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-12-15 13:16 | ごはん

バタバタの一週間

先週はいろいろあって、アッと言う間の一週間でした…。
私の腰のほうはゆっくりですが確実に回復しとります。



金曜日の晩御飯。
a0317055_235138.jpg

焼きシャケ、茹でブロッコリー、えのきとネギのお味噌汁、
小松菜お浸しおかかまぶし(いつかの残り)、もずく酢、中華丼もどき。



この2,3日前に「長崎チャンポン鍋」という鍋を家で食べまして、
残ったそのダシで作ったのが中華丼もどきです。
残ったダシを一度濾して、干し椎茸のもどし汁で伸ばし、
野菜を新たに加えて、醤油少々で味をととのえて、水溶き片栗粉で
とろみをつけたら、最後にごま油をたらりで出来上がり。
美味しかった。
ちなみにオットのは白米、私のは玄米。
最近、玄米のプチプチにはまっている。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-12-07 22:55 | ごはん

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

GW
at 2017-05-07 10:12
最近の晩ご飯
at 2017-04-24 12:36
伏見ツアー
at 2017-04-20 13:06
裏なんば
at 2017-04-20 12:39
とうきび茶
at 2017-03-19 23:27

外部リンク

検索