<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧




桃便

先日のお出掛けに、LCCを使ってみました。
当初はANAの予定だったんだけど、希望便が混雑していたのと、
LCCのチケット価格が驚きの安さだったから!



なんであんなに安いんだ?!
私が選んだのは、荷物一個分の料金不要、かつ便変更も1回までokとかいう
少し高いチケット。
そして、追加で少々料金を払って最前列の座席を選びました。
それでもANAの半額以下だった。


搭乗前に軽く一杯。
a0317055_1627151.jpg


そして、ピーチ。
a0317055_16271622.jpg




憧れのタラップを使い搭乗。
雨の日は嫌だな。



最前列の座席は脚を伸ばしても壁につかないほど。
これならANAなんかの通常座席より断然広いし、
追加料金を払うとしても安いもんです。



LCCはなかなかon timeで出発・到着しないという噂もあったけど
往復ともしっかりon timeで助かりました。
機長も日本人で安心感があったし。



ただ、カウンターが遠い!
関空なんて、バスで川(海)を渡るもんだから、
なんだか旅に出るというより隔離される感覚。
空港でのワクワク感とは程遠い…
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-11-30 16:10 | 日々の暮らし

まだ…

丸2日、外出もせずに大人しくしているのに、腰は良くなりません。
むしろ昨日より悪化している。



BGMみたいにTVをつけていたら、聴き覚えのあるファンファーレが。
今日は東京競馬場でジャパンカップなんですね。



G1のファンファーレは西と東で違うんだけど、私は東の方が好きだな。
厳かな感じもあり、いよいよ始まる!という期待感も高まる。



競馬にはまったのは20年ほど前かなー
ウイニングポストっていう競走馬育成ゲームにもはまったはまった。



競走馬は走る為だけに生まれた経済動物で、それだけに可哀想な最期を
迎える子もいるのが現実なんだよな。
その点が本当に切ないところ。



ちなみに競艇とか競輪とかには全く興味ないです。
競馬は別モノ。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-11-30 15:56 | 日々の暮らし

お久しぶりです

連休前に風邪をひき、薬で治して連休のお出かけに挑んだのですが、
帰ってきてまた風邪をひいてしまい、1日寝込んでおりました。



首から上に霞がかかったような数日間でしたが、今朝起きた時には
身体もだいぶラクになっていたので
「よぉし、今週はダメダメだったけど今日1日頑張るぞ!
でもなんか腰が変だから、後で湿布貼ろうっと!」
などと思いながらハリハリと支度していたら…



ピキン!


ありゃ、腰が…



動けなくなりました。



これがぎっくり腰っていうのかな。
とにかく歩くのも辛い。



またも会社を休み、今はベッドでひたすら安静にしています。



明日は楽しみにしていた、1年ぶりのイベント予定があったのに、これでは無理です。
ぐすん、悔しくて泣きたいくらいT^T




ここにきて踏んだり蹴ったり。
そういや去年も、寒くなってからの一時期、腰を痛めて動けなかったんだっけ。
日頃、腹筋を意識してウォーキングしたりしてるんだけど、
意識だけじゃダメなのか…?
ガッツリ鍛えなきゃダメなのか…?




とりあえず安静、安静。




a0317055_15494523.jpg

KFCのおまけ、スープカップ。
可愛いから買ってみたら、同じ色が当たってしまった。
ホントは緑と青が欲しかったんだけど。
オットは
「ケンカにならなくていいやん」
って言うけど、誰がケンカすんねん。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-11-28 15:32 | 日々の暮らし

月曜日の晩ごはん

a0317055_657376.jpg

残り物オンパレード。



冷凍庫に半端に残っていたひき肉と、茹でてあったほうれん草で
2色丼、ニラと大葉のお味噌汁(前日の残りに新たにニラと大葉を加えた)、
大根と豚の塩柚子煮(前日の残り物)、温奴柚子おかか載せ、野菜サラダ。




ちなみに昨日はブロッコリーとアンチョビのパスタと野菜サラダ。
木曜日はオットが休みなので、麺類が多いです。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-11-21 06:52 | ごはん

風邪ひきまして、治りました

水曜日、朝からどうもおかしいと思いつつ会社へ行ったら、
「どうしよう、どんどん体調が悪くなってきた」



早退させてもらって、病院へ行って薬を飲んだらば、治った!
良かった良かった、実は今日からお休みをもらって行くところがあるのです。
風邪のままだったら行けないところだった。




a0317055_6524327.jpg

ある日の朝焼け。
朝のウォーキングの時間、まだ夜が明けきっていないことが多くなりました。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-11-21 06:47 | 日々の暮らし

いつかの晩ごはん

a0317055_20302689.jpg

もうちょいきれいに盛り付けようよ、という感じの鰤づけ丼、
大葉と人参のかき玉味噌汁、なすと人参とインゲンのそぼろあんかけ、
野菜サラダ、冷奴。



今、「ドリトル先生」を読んでいます。
井伏鱒二の翻訳がとても心地良い。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-11-18 20:26 | ごはん

質素過ぎたか。

日曜日の晩ごはん。
a0317055_830217.jpg

ししゃも、茹でブロッコリー、大根と豚肉の塩柚子煮、ニラと落とし卵のお味噌汁、ご飯。



質素すぎたかな。
まぁこんな日もいいよね
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-11-18 08:27 | ごはん

手巻き寿司

結婚してすぐにオットに
「手巻き寿司好き?」
と聞いたら、
「うーん、めんどくさい」
と、言われショックを受けて以来、手巻き寿司は避けてきました。



が。
ワタシも働く身。
手巻き寿司みたいにラクで美味しいご飯を、いつまでも見逃して
おくわけにはいかないだろうと、もう開き直って晩御飯を手巻き寿司にしてみました。

a0317055_2233422.jpg

具は、ネギトロ・サーモンマヨ・エビマヨ・ネギマグロ(だったかな?)・玉子(以上、生協の手巻きセット)、ハマチ、しめ鯖、ツナマヨ、
野菜をたっぷり挟んでもらうために、大葉・かいわれ・キュウリ、
たくあんと梅たたきも用意しました。
小皿に入っているのは、オカワカメとかいう野菜。
サッと茹でるとワカメのような歯触り、と聞いて買ってみたものです。
茹でている間から
「うん、こりゃ匂いからいってもツルムラサキだね!」
と、思っていた。
お浸しにして食べたら、やっぱりまんまツルムラサキでした♪んまい、んまい。



さて、手巻き寿司の方は途中、
「ご飯が足りないなぁ」
とお代わり要求まで出て、
過去に「めんどくさい」と言っていた割にはモリモリ食べたオットであった。
最後にも「はー、美味しかったね!」と満足気だったので、
また手巻き寿司の出番はありそう。
しめしめ、うしし。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-11-12 22:14 | ごはん

トイレットペーパー

さっきテレビでトイレットペーパーのBest5を発表しているのを観ていました。
第1位はそれなりに納得できる結果だったんだけども
オットと私の間では、
「やっぱりコストコのトイレットペーパーが良いよね」
って話になりました。
でも、いかんせん巻が太過ぎて、スペアがうちのペーパーホルダーに
入りきらないのが難点だというのも一致した意見。
ペーパーホルダーを新しくすればいいんだけど




それにしてもマツコDXって、私は好きです。
それなりにちゃんといろんなことに興味を持って、いろいろ見て、
頭使ってきました、って感じがする。
適当さをアピールするときもあるけど、全然適当じゃないと思う。
あの人の言ってることは大概納得できるし、スッとする。
さっき、オットがテレビでマツコを観ながら小さな声で
「バーバママみたい…」
と呟いていたのが面白かった。



いつかの晩御飯。
a0317055_22345060.jpg

ササミカツ、付け合わせに野菜たっぷり、茹で小松菜しらすのっけ、
アンチョビポテト、お味噌汁、ご飯。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-11-11 22:21 | 日々の暮らし

大原

大原へいってきました。
数えてみたら、約20年ぶりです。
大原は、オットと初めてのデートの場所。思い出の場所です。



当時は多分京都駅からバスに乗ったんでしょう、
記憶ではとてつもなく遠いところというイメージ。
今回は出町柳からバスに乗ったので、乗車時間はさほどでも
なかったけど、紅葉のトップシーズンだからか最初のバスには
乗車できませんでした(混み過ぎて乗れなかった)。
それにしても。



京都が寒過ぎて驚き。
駅の改札近くにUNIQLOがあったら即座にダウンを購入したであろう。
大阪市とのあまりの気温の違いに驚くワタシ。
京都、何度訪ねても奥が深い…。



さて、やっと乗れた次のバスに揺られて約30分。
コスモスがお出迎え。
a0317055_12373192.jpg





まずは寂光院。
a0317055_12373142.jpg

a0317055_12373225.jpg

紫葉漬け発祥の地ですから、当然、買って帰りました。
炊きたてご飯とともに試食させてくれお店で。
やっぱりサービスは大事ですな。



a0317055_12373363.jpg

a0317055_12373435.jpg

次に三千院。





参道が、20年近く前に訪れた時より、なんだか派手になっていました。
というか、俗っぽい?
あれ?あれ?こんな感じだっだっけ?
と、頭に ハテナマークが立ちまくり。
やはり20年近く経つと変わってしまうのですね。
昔はもっと静かで人里離れた感じがヒシヒシと伝わってきた
と思うんだけど…これも時代のながれなんだろうか。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-11-09 12:21 | 日々の暮らし

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

晩ご飯
at 2017-09-19 19:35
またランチ会
at 2017-09-19 19:29
そろそろ旅の季節です
at 2017-09-03 11:12
晩御飯
at 2017-08-29 06:54
8月のご飯
at 2017-08-27 18:37

外部リンク

検索