<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧




8月 読んだ本

以前、別のブログで読書記録を作成していたんですが
忙しくて更新できなくなって、やめてしまいました。
でも読書の記録は残しておきたい。
で、遅ればせながらこの夏から「読書メーター」を利用しています。
これから時間のある時に少しずつ、いま読み終わった本だけでなく
昔々に読み終えた本の感想も載せていくつもり。


2014年8月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:836ページ


幸福な食卓 (講談社文庫)幸福な食卓 (講談社文庫)感想
中学生にしては淡々と、かつ客観的に物事を見つめている佐和子ちゃん。ちょっと変わった家族の中で、最も常識的と言えるかも。
単なる風変わりな家族のお話かと思いきや、思わぬ不幸が佐和子を襲い、皮肉にもその事をきっかけに家族が再生していく…。誰かの悲しみを目の当たりにして、周りの人間が自然と結束して励まそうとするってこと、確かにあるよなぁ。そんなところ妙に説得力がありました。とにかく読みやすいので、著者の他の作品も読んでみたい。
読了日:8月19日 著者:瀬尾まいこ
dancyu (ダンチュウ) 2014年 09月号 [雑誌]dancyu (ダンチュウ) 2014年 09月号 [雑誌]感想
吉田類になりたい。
この見出しで即買い。
類さんファンは必読かと…。
ちなみに『類さん注文メニュー当てクイズ』、5問中3問正解しました。
読了日:8月18日 著者:
天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)感想
5年続いた人気シリーズがとうとう終わってしまった。
読み終わるのは寂しいのに、あまりの読み易さにページがサクサク進んでしまう不条理…。

結末は「こんな大団円もあったかー」と納得できるものでとても満足でした。
今作も人の優しさに心打たれ、涙無しでは読めませんでした。
読了日:8月17日 著者:高田郁
残るは食欲 (新潮文庫)残るは食欲 (新潮文庫)感想
早口で喋る人は頭の回転が早く、頭の回転の早い人は料理が上手いらしい。おそらく阿川佐和子さんはこの法則にピッタリ当てはまる方なのでしょう。
湧き上がる食欲は、コンビニのお手軽ワインからお手製ローストビーフ、ゴルフ場のカツサンドなどとどまる事を知らず…読んでいるこちらの食欲まで刺激されます。是非空腹で読んで欲しい。
読了日:8月11日 著者:阿川佐和子

読書メーター
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-09-27 21:07 | 読書のきろく

もやもや

ここのところ、やらなければならないことが色々あって気ぜわしい。
なのにどうもタイミングが合わず、用事をこなしていけないことが
多く、そのせいでやるべきことがどんどん積み上がっていって…



昨日崩れた。



イライラ大爆発。
更年期障害?



こんな時は誰とも喋らずただ黙って家にこもっているにかぎる。
だから読書三昧の週末です。



ごきげんよう、さようなら。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-09-27 19:55 | 日々の暮らし

宣言

今日は何もしないぞ!
ダラダラしてやるぅ!
え?割といつもダラダラしてるだろって?




a0317055_1074874.jpg

先週訪れた雰囲気の良い京都のカフェ。
この後のパン屋新規開拓で、なかなか良いお店を見つけることができました。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-09-20 10:03 | 日々の暮らし

調理の途中ではございますが

a0317055_1859367.jpg

ゴーヤー唐揚げ。
大好物なのに、今年は今日初めて作った!


美味し過ぎて、作ってる最中からつまみ食いか止まりまへん。
…ビール…
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-09-17 18:58 | 美味しいもの

タイカレー

すっかり朝晩涼しくなって、金木犀の香りもそろそろ漂ってくる
だろうかと、心待ちにしている今日この頃です。
朝晩涼しいのはいいけど、寝冷えしたのか昨日は熱っぽくてしんどかった…




晩御飯はグリーンカレー。
a0317055_863966.jpg

ちなみに我が家ではタイ風カレーにもナンが付きます。
ただオットが好きだからという理由で
グリーンカレーには鶏肉を使うのが定番だけど、昨日は
冷蔵庫に残っていた豚肉で作ってみました。
あとは茄子、舞茸、じゃがいもなど冷蔵庫にあった野菜で。
今回のグリーンカレーペーストはあまり辛くなかった。
辛すぎるのも困るけど、もう少しパンチがあっても良いかな。



付け合わせは野菜サラダ、厚揚げときゅうりのスイートチリソース和え。
スイチリ和えには、ピーナッツを散らすんだけど、
オットが嫌がるので仕方なく胡麻をしこたま入れた。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-09-17 07:56 | ごはん

突然、居酒屋風に。

美味しいとうきびの届いたのが昨日の夕方。
とうきびは、放っておくとどんどん甘みが抜けてしまうので、
時間を置かずにすぐ茹で(レンチン)始めました。



で、2本だけは焼きとうきびにして夕食の時に出そうと思いたちました。
もともと、夕飯のおかずに手羽餃子を出す予定だったのですが
手羽餃子、焼きとうきびとも、手で食べることになるだろうから、
いっそのことご飯もおにぎりにしちゃえ、ってことで準備したら
なんか居酒屋風の夕飯になりました。
a0317055_17595353.jpg

緑色が無いね…
その他には前日の残りの豚汁、冷やしトマト、竹輪の磯辺揚げ、キャベツのゴマ昆布和え。
オットが「なんかご馳走やなぁ〜」と喜んでいた。



焼きとうきびは香ばしくて、とーっても美味しかった。
大通り公園を思い出すな。
はぁ、懐かしい。まさに青春時代012.gif
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-09-07 17:49 | ごはん

きたきた!

待ってました!
a0317055_17482654.jpg

故郷の味。あえて「とうきび」と言おう。



今年は出来がいいということだったので、いつにも増して楽しみだった。



おおぅ〜、みっちみち♪
a0317055_17482731.jpg




以前は茹でていたけど、最近はラップにくるんでレンジでチンする方法に
落ち着きました。
熱いうちに濃いめの塩水にコロコロ転がして、またラップに包んで保存
すると、実がシワシワにならず美味しそうなままです。




私の中での夏休みの記憶といえば、朝食にはメロン、
そして食卓には茹でとうきびや枝豆が載っていて、
家のベランダには祖母の育てたトマトが
無造作に置いてあって…
という感じです。
あと、ラジオ体操とか、ネタが無くて困る絵日記も…



大阪にきて以来、メロンなんて食べてないかも。
北海道の様に安くて美味しいメロンが売ってないもん。
とうもろこし・枝豆・トマトに関しては、幼い頃から食べた味に
勝るものにいまだ出会ったことはありません。
採りたてのはじけるような甘さは、スーパーに並ぶ頃には失われているみたい。



あ、でも、毎年取寄せているこのとうもろこしは、
採れたてにかなりかなり近い味なので、とてもお気に入り♪
少し値は張りますが、買わずにいられません。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-09-07 17:29 | 美味しいもの

豚汁

なんだかいつまでも蒸し暑い大阪です。
朝のウォーキング中は、秋の虫の声があちこちから聞こえてきますが
この蒸し暑さではちょっと可哀想な気がします。
もう少し爽やかさが欲しい。




昨日の手抜き晩ご飯。影が…
a0317055_8431375.jpg

ヅケまぐろ胡麻丼、豚汁、タコと胡瓜の土佐酢和え。




どうしても豚汁が食べたかった。
CMでやってる「キャベツたっぷり豚汁」が美味しそうだったので
キャベツも入れてみたけど、他にも具がたくさん入ってるから
あんまり期待した味にはならなかった。
キャベツを入れるなら、いっそキャベツと豚肉のみの方が良さそう。
次回はそうしてみよう。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-09-06 08:34 | ごはん

ガパオ・我が家風

最近は持ち帰りのお弁当屋さんにもあるというガパオ。
うちでは10年くらい前から献立に登場する定番メニュー。
簡単で美味しいから☆



ただ、10年も作っていると段々オリジナルから離れて
我が家風にアレンジされてきました。
まずニンニクは使わず、ひき肉も鶏に限らず合挽きを使うことも。
赤と緑のピーマンが入らないこともあるし、極めつけは目玉焼きが温玉になった!



もはやガパオとは言えないかも(笑)
でも味付けはナンプラー、オイスターソースの王道だし、
温玉にはスイートチリソースをかけて、やっぱりある意味ガパオだね♪



はい、これが我が家風のガパオ。
a0317055_20303314.jpg

冷やしトマトとヤムウンセン(海老無し)と共に。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-09-05 20:20 | ごはん

好評につき

担々麺風パスタ、大好評につき、また作りました。

a0317055_12251677.jpg

簡単で美味しい。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-09-05 12:23 | ごはん

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

我が家の夏が始まってます
at 2017-07-11 12:40
ここ最近の晩ご飯
at 2017-06-11 09:23
高知・春
at 2017-06-05 12:42
蔵出しワインバーin大阪
at 2017-06-04 19:58
5月、どこ行った
at 2017-05-31 13:12

外部リンク

検索