<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧




暑いけどこんな晩ご飯

金曜、土曜とホントに暑かったです。
今日はザッと雨が降って、そのあとは少しマシになるそう。




こんなに暑いけど、昨日の晩ご飯は牛の赤ワイン煮でした。
a0317055_7412137.jpg

かたまりの牛肩ロースを買ったので、ステーキ用のお肉と
スジ肉と、煮込み用のお肉に切り分けておいたのです。



玉ねぎを炒めておいたところに、塩コショウ・小麦粉をつけて表面に焼き目がつくように焼いた牛肉を入れて
赤ワインで煮込んだもの。(圧力鍋で)
自分で言うのもなんだが、お肉も柔らかく煮えてとっても美味しかったです。




付け合わせは、トマトとレタスのサラダ、きゅうりと茎わかめの
ごま塩もみ、揚げいんげんと揚げ茄子。
茄子があるとついつい揚げ茄子を作ってしまう。
たくさん油を吸ってしまうので危険なんだけど、好き過ぎて…
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-07-27 07:32 | ごはん

予想と回想

大好きな脚本家の初小説「昨夜のカレー明日のパン」がドラマ化されるので
楽しみ〜、とは、前にも書いた気がするんですが、
配役の発表が待てど暮らせど全くありません。うー!早く!NHK!



同じく大好きな料理家の日記を読んでいると、どうやらこの夏
あるドラマの料理担当をしはるらしい。
これは間違いなく「昨夜の…」だろう!
うひゃ、ますます楽しみ♪
でもまずはこの暑さを乗り越えなければね、ドラマの放送は確か10月。





木皿泉という脚本家のドラマはセリフがとってもいいんだけれど
私の周りにはあまり知っている人がいないみたい。
唯一
「あのドラマ良かったよねー!!」
と共感してくれた人は
今はマレーシアに住んでいます。
この人とは笑のツボもまったく同じで、一緒に働いていても毎日本当に楽しかったっけ。
また話したいな、早く帰国してくれないかな〜001.gif
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-07-26 08:43 | 映画・ドラマ

チャイナリスク!

ニュースで中国の食肉工場のずさんな業務が放送されて、
もうさすがに驚きはしないけど、呆れるばかり。
あの国の「信用」とか「安全」なんかに対する意識って一体どうなってんのかな。
国民性が違うといっても、人としての最低限のモラルみたいなものも、
ここまで違うもんなんだろうか。
不思議で仕方が無い…



とにかく、常日頃から中国産のものは絶対に買わないようにしているのです。
加工品はわかりにくいけど、だからこそなるべく加工品は買わない。
それに前から、ひき肉を使った製品はもちろん、ひき肉自体も気持ち悪くて(国産と言われても)
あまり買ってなかったんだけど、今回の件でますます
「気持ちワル〜」



外食もね〜、何使われてるかわかんないから怖い。
お店を信じるしかないな。
それ言い出したら、毎日の買い物だって、中国産か国産か、
ホントのところはわかんないから信じるしかないんだけど。



しかし、国名に「リスク」ってついちゃうのって、どうなんだろうね。
不名誉極まりないような…



一応安全だと思われる我が家の晩ご飯。
a0317055_13241657.jpg

かつおのタタキ、いんげんの胡麻和え、冷やしトマト、ゴーヤーチャンプル。



「写真が暗い!影が入るなぁ!」
ってブツブツ言ってたら
「お前の影やないかい!」
と、いかにも大阪人らしいツッコミをされました。
私はボケたつもりないんだけどね
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-07-24 13:08 | ごはん

ウォーキングで

週末晴れの日のみのウォーキング、続いています。
この3日間は割と涼しかった。



いつもオットの起床時間の1時間くらい前に起きて歩いているんですが、
今日はオットの起床時間が少し早かったので、
オットを送り出すタイミングでウォーキングに出掛けました。



いつもより50分くらい遅いスタート。
それでも7時前だったんだけど、いつものコースの公園が混雑していて驚いた。
早朝ウォーキングはもう少し静けさが欲しい…



ちょっと前のウォーキングの時、スズメが垂直な石垣の壁に
止まっているので、不思議に思って覗いてみたら、なんと
そこはスズメの巣で、人間の手の親指くらいのサイズの
ヒナが餌をねだってピーピー鳴いているのでした。
スズメのヒナなんて初めて見たんで感動しちゃった。
綿埃や枯れ草を使って上手に巣を作ってました、器用だなぁ。



今朝のウォーキングで見つけた花壇の花。名前は知らない。
a0317055_18452436.jpg

[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-07-21 18:31 | 日々の暮らし

けっこう充実してました

連休もあっという間に最終日。
土曜日以外はずっと家にこもっていたけど、なんだかんだで
結構充実したお休みでした。
数ヶ月前からチェックしたかった投信や、ずっと調子の悪かった
iTunesの修正なんかに時間を費やせたのが良かった。
休み前に買った本も読めたし♪



そんで、今は録画していたドラマを観ています。
久々に買ったクレターズの美味し過ぎるキャラメル&チーズポップコーンを食べながら。
あぁ、美味しい。
でももう今日は晩ご飯が食べられないかも…



それにしても岡田将生クンって、どうしてあんなに綺麗で可愛いんだろ。
しかも面白いし。
テレビに出てたら見ずにはいられない!




さて、昨日の晩ご飯。
a0317055_17362866.jpg

大葉と人参といんげん入のロールチキン、コールスローサラダ、
タイ風揚げナス、きゅうりと茎わかめの梅かつお和え。
ロールチキンは簡単だけど味にハズレなし、しかもレンジで作れるので
夏には重宝します。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-07-21 17:19 | ごはん

焼けた。

梅雨も明けないうちから、お暑うございます。



連休初日の本日、家でのんびりするつもりが、どうしても買い物に
行かねばならない用事ができまして(仕方なく)出掛けてきました。
片道自転車で20分。
自転車なので日傘もさせず、カンカン照りの中を往復40分。
日焼け止めはしてたけど、どうやら日焼けしてしまったらしい。ほっぺが熱い。
いい年して…008.gif
またシミが増える。



ちなみに、私は美白化粧水とか、クリームとかは、あんまり信じてません。
もともと、こまめに肌ケアするほうじゃないというのもあるけど。
そんなのに高いお金を使うより、レーザーでピャッと取ってもらうほうが
手っ取り早い。



今日の晩ご飯。
a0317055_21485580.jpg

ネギまぐろ丼、厚揚げとオクラの炊いたの、浅漬け、生姜焼き。
晩ご飯の買い物をしなかったので、冷蔵庫の中のものだけで作ろうと
思ったんだけど、いざ見ると、ほーんの少しの豚肉しかなくて焦った。
なんとか玉ねぎ・人参で嵩ましして生姜焼きを作りました。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-07-19 21:33 | ごはん

金曜日

やれやれ、長い5日間だった。(まだ半日残ってるけど)
そして明日から3連休!やった!



とはいえ特別な予定は入れずに、家の片付けとか、中途半端で投げ出している
手芸の続きとか、読書とかに贅沢に時間を費やすつもり。
どうせオットは仕事が忙しいし、相変わらず肌の調子が悪いので
外出もしたくないし。



それにしても、7時間くらいは寝ているはずなのに
眠くて眠くて仕方がない。
成長期でもあるまいし。
年をとって、だんだん睡眠の質が悪くなっているのかな?
そういえば昔は、途中で目が覚めるなんてこと絶対になかったけど
今はよくあるなぁ〜、トイレに起きたりとか。
ホント、知らん間に年取るもんなんですね



a0317055_1384925.jpg

いつかの晩ご飯。
豚の生姜焼き、切り干し大根と茎わかめの酢の物、
そうめんかぼちゃ、ピーマンの焼き浸し、きゅうりと人参の糠漬け。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-07-18 12:59 | ごはん

ハリーポッターと晩ご飯

本日、USJにハリーポッターのアトラクションがオープンしました。


私、ハリーポッター大好き!!


もう一刻も早く行きたくて行きたくて、仕方がないんですが
オープン当初は混んでいるだろうし、夏の暑さの中、USJで
歩き回る勇気はないので、人気が落ち着くまでしばらくは
家でのBlu-ray鑑賞で我慢です。




ハリーポッターは、幼い時に読んだ絵本の様な御伽の世界に
ハラハラドキドキ、哀しみ、感動、ワクワクを付け足した様な物語。
当初、映画化されると聞いた時には、
「えー!大丈夫かなぁ」
と心配したけど、実際映画を観て感動!
ホグワーツも、三本の箒も、オリバンダーの店も、隠れ穴も、
みんなみんな本で想像していた通り!
「ほえぇ、行ってみたいのぅ」
と思って観ていたけれども、その願望がUSJで叶う訳です。
あぁ、早く行きたい。
電車ですぐなのに、混んでいると思うと尻込みしちゃう〜。
オットは
「今度USJに行くなら泊まりで行きたい」
と言っているのです。
めっちゃ近くやのに、わざわざ泊まるとか(笑)
でもそれもいいかも♪
はー、楽しみぃ♪♪



いつぞやの晩ご飯。
a0317055_2029432.jpg

焼きカレー、茄子とズッキーニの味噌煮、タイ風マカロニサラダ、
ささみのフライ。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-07-15 20:10 | ごはん

最近のドラマと晩ご飯

新しいドラマが続々始まって、品定めの毎日です。
日曜日の「おやじの背中」は予想外に良かった♪
郊外の手入れの行き届いた古い一軒家でつつましく(でも、ある意味優雅)
暮らす父と娘のお話。
不幸な事故でお母さんを失ったあと、トラウマを抱えた親子が
2人で一生懸命支え合って生きてる感じがとても良かった。
なんか今思い出しても泣けてくるし。



私にとっての支えは紛れもなくオットであろうと思う。特に不幸なトラウマはないけども。
まぁ、オットは「支え」なんて、それほど真剣に考えてないと思うケド、
現実はそのくらいでちょうど良いと思う003.gif



ドラマの中で松たか子演じる娘の好みの音楽が
「晴れの日はジルベルト、曇の日はサラ・ヴォーン」
ってのもツボでした。
私も好きな2人。私は天気に関係なく聴くけど。
そういえば茶の間にさりげなくサラヴォーンのレコードが飾ってあったっけ。
私も同じの持ってるし!(CDだけど)
この週末は久々にゆっくりとJAZZ&BOSSAを聴こうかな。



さて、ある日の晩ご飯。
a0317055_134079.jpg

盛岡冷麺(ゆで卵、蒸し鶏、キムチ)、茄子とズッキーニのソテー(おろし生姜と醤油)。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-07-15 12:48 | ごはん

さよならW杯と晩ご飯

とうとうW杯も終わってしまいました。
私が応援していた国が続々と一次リーグで敗退する中、
こうなったら後はメッシとネイマールがどれだけ活躍してくれるか、だけを
楽しみにしていたというのに、それも不完全燃焼といった感じで…
また4年後のお楽しみです。
4年後には、4Kでかつもっと大画面のテレビで自宅観戦できるだろうか…。



昨日の晩ご飯。
a0317055_1248090.jpg

茄子とズッキーニとピーマンのカレー、大葉を巻いたハム、
きゅうりと人参とみょうがのごまニンニク和え、キャベツと竹輪のマリネ。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-07-15 12:40 | ごはん

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

我が家の夏が始まってます
at 2017-07-11 12:40
ここ最近の晩ご飯
at 2017-06-11 09:23
高知・春
at 2017-06-05 12:42
蔵出しワインバーin大阪
at 2017-06-04 19:58
5月、どこ行った
at 2017-05-31 13:12

外部リンク

検索