<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧




あっつあつのコロッケ

三色丼を作った時の肉そぼろが余っていたある日、
その肉そぼろを利用してコロッケを作ることにしました。




a0317055_21371545.jpg

アスパラ醤油漬け、春雨中華サラダと共に。





で。実はこのコロッケを揚げた時に、またしてもヤケドしまして。
油から引き上げたときに手元が滑って、コロッケがゴロンと
油に戻ってしまったのです。




ぼちゃん!とコロッケが油の海に戻ったと同時に、そのあっつあつの油が跳ねて
ワタシの右腕にかかりました。
あいにく半袖だったのでね、腕には見事に油はねの跡が点々と。
頑張って冷やしたけど、今も跡がしっかり残っています。
消えなかったらどうしよう…
結構目立っているので困ってます。





話はここで終わらず、後日(正確にはヤケド事件から7日後)、なんと!
顔にもヤケドしていたことがわかりました。
眉毛の下なんですが、ワタシはてっきり吹き出物だと思っていて
「なかなか治らないなあ〜」
と、不思議だったんですが、ある時不意に
「これ、ヤケドじゃない?」
と思いつきました。
真っ赤だし、ぐちゅぐちゅしてるし、化粧水もシミたりしてたし…



遅い!遅いよワタシ!ナゼ気付かない?!
オットも、呆れ・笑いを通り越して腹が立ったらしく怒られてしまった…




ニキビだと思って乱暴に扱いすぎていたため、眉の下は今もまだ真っ赤な状態で
痛いやら痒いやら。
ホントにいつになったら治るのか、とため息の日々です。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-06-26 13:18 | ごはん

終わった…

さすがにこんな結果は予想してなかった…



イタリアも、スペインも、イングランドも予選で消え、
今朝、我が日本のW杯も早々に終わってしまった。




さっ、あとはネイマールとメッシがどれだけ活躍するのかが楽しみかな☆
オランダ、ドイツの試合も。




ま、少々気が抜けた感は否めないけど。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-06-25 08:47 | 日々の暮らし

初夏のお楽しみ

年に一度のお楽しみ、北海道の美味しいアスパラを今年も注文しました。



こんな箱に入って。きのうは北海道の畑にいました、というメッセージがグッとくる!
a0317055_2142676.jpg





美味しい食べ方が書かれた紙が入っているけど、焼いて塩をふって食べることが多い。
これが1番シンプルで1番美味しいと思う。



でも今年は「焼いて塩」の誘惑を断ち切り、いくつか違う味も試してみました。




軽く茹でてだし醤油に漬けたもの。
a0317055_2142728.jpg





右上、オリーブオイルとチーズをかけて焼いたもの。
a0317055_2142891.jpg






冷製スープ。
a0317055_21421024.jpg





他にも試したんだけど。






やっぱりこれが1番だった。
焼いて塩。
a0317055_2142698.jpg

[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-06-23 21:28 | 美味しいもの

週末は

週末は楽しみにしていた飲み会に行ってきました。
周期的に絶対絶対、翌日まで酒が残るだろうと予想して(ホントにこんなことが分かるようになった)、
掃除やら家計簿つけやら、生協の注文、翌日の晩ご飯のおかず作りまで
細々したことを全部片付けて準備万端でお出掛け。




楽しい時間を過ごした翌日。
案の定お酒が残ってるぅ〜!008.gif
でも前日の準備のおかげで、夕方までダラダラ過ごすことができました♪
録りためたドラマを観たり、布団の中で本を読んだり。
やらねばならないことがあると思うと、落ち着いてダラダラできない(変な言い方)けど、
準備万端でダラダラするのって楽し過ぎるわぁ012.gif



飲み会にわざわざ先輩が持ってきてくれてアイビーとブライダルベール。
美しいグラスに挿して気軽に栽培することにしました。


2つ揃いのグラスだったけど片方割れてしまった…
a0317055_2127883.jpg

ブラべはもうちょっと綺麗に挿してあげた方がいいかな。
a0317055_2127955.jpg

[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-06-23 21:10 | 日々の暮らし

始まった!!!

とうとう始まったー!
4年に一度のお祭りサッカーW杯ー!!



世界中の超有名選手が集う大会、無論目が離せない。
開幕に合わせて面白いサッカー番組も放送されたりして、
もうサッカーにどっぷり浸れる一ヶ月♪



私のお気に入りは日本代表なら、香川君と、やっとさんこと遠藤君。
あとはイタリア代表マルキジオ。



それにしてもブラジルの代表落ちメンバーがすごい。
カカ、ロナウジーニョ、アドリアーノ、ロビーニョ…
落ちメンバーだけで作ったチームで戦ってもイイ線まで行きそう(~_~;)



日韓W杯の時に、フランス代表ジダンのドリブルを初めて見て
「足にボールがくっついてる!!」
って思った衝撃は忘れられません。(ボールさばきが別格なんだな、やっぱり)

そんな、足にボールがくっついてるような選手はまだジダンしか見たことがないんです。
他に誰かいるならゼヒ教えて欲しい。




W杯観戦のお供に
a0317055_8545530.jpg

チーザの姉妹品エビーザ(笑)



チーザはワインとビールくらいにしか合わないと思うけど、
エビーザは焼酎にも合う♪
海老好きの私にはたまらんおつまみが登場しました010.gif
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-06-14 08:37 | 日々の暮らし

たこ焼き

先週金曜日の晩御飯は、オットの
「家たこ焼きしたい!」
のリクエストにお応えして、たこ焼きでした。
たこ焼きとお好み焼きのときは、オットが率先して焼いたり返したり
してくれるので、私は食べるだけ(笑)
楽チンすぎる♪




買い物の時、思いのほかタコが高くてビックリ。
代替品として砂肝を用意してみました。
一口大に切って下茹でした砂肝。
タコの代わりにたこ焼きの中に入れてみたら、味も歯応えも
なかなかよくてバッチリでした。
これからタコが高いときは砂肝で003.gif



それに粉もよかったのか、外はカリッと中はトロトロのたこ焼きが
出来て、私はもちろんたこ焼きにはうるさいオットも大満足のようでした。




写真は砂肝とタコ、箸休めにキュウリとツナの酢の物。
a0317055_8201446.jpg

[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-06-14 07:45 | ごはん

15年ぶりの?

先週末、体調が悪くなりずいぶん苦しい思いをしたんですが、
その後ずうっと胃の具合が悪く、水曜日にはとうとう病院へ駆け込むハメになりました。


水曜日は出社したものの、あまりの胃痛に30分しか仕事ができなかった。
痛みで顔面蒼白だったんですな、
「顔が真っ白です!」
と、会社の人に言われたくらい(~_~;)



早退させてもらい、その足で病院へ。
こりゃ胃潰瘍だろうということで、薬をたっぷりもらってしばらく様子をみることになりました。



胃潰瘍…15年ぶりくらいかな。
若い時はよくやったな( ̄ー ̄)(遠い目)
私、ピロリ菌保有者ってことかなぁ。



それにしても今の薬のよく効くこと!
薬を飲めば胃の事を忘れられます。
薬が切れると思い出すけど。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-06-14 07:29 | 日々の暮らし

うぇぇ。

昨日の日曜日。
珍しく妹と長電話をして、遅めの昼食をとり、少し昼寝して、晩御飯の支度をしたら…、
なぜか体調が悪くなってしまいました。
頭痛、胃痛、腹痛と、上から下まで万遍なく痛い。



実は前日土曜日の晩も、胃が痛くて吐きそうだったんですが、
寝たら治ったのであまり深く考えてなかった。



ホントにね、あまりの辛さにこのまま儚くなるのかと思いました。
吐いても吐いても気持ち悪いし、頭は割れる様に痛いし、お腹も痛くて力が入らない。
せっかく途中まで用意した晩御飯も、続きが出来ず諦めて、
オットにはお弁当を買って帰ってもらいました。



今日もまだ調子が悪い。
なんか悪い病気だろうか。ただの食べ過ぎならいいけど。




これは、やや具合の悪かった土曜日の晩御飯。
a0317055_13225719.jpg

うなちらし、ほっけ、グリーンサラダ、冷奴のしらすのせ。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-06-09 13:16 | ごはん

公園にて

いつものウォーキングは途中、都会のオアシスとも言える様な、
大きな公園の中を歩きます。



a0317055_10412320.jpg

早朝だと車の通りも少ないので、鳥の声がよく響いて
目を閉じると山の中にでもいるような感覚。




今朝のウォーキング中、この公園でカラスのヒナ(多分)を見ました。



巣から落ちたのか、飛べないので木の下でうずくまっていて
助けようかと思ったんですが、私が立ち止まって見ていると
親らしきカラスがそれはもう大変な騒ぎようで、
こりゃ触らん方がええな、と思い、その場を離れました。


なんとかうまいこと助かってくれたらいいんだけど…
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-06-07 10:32 | 日々の暮らし

昨日の晩御飯

a0317055_13142779.jpg

五目ちらし、冷奴、揚げ茄子のおろし和え(残り物)、豚しゃぶ、小松菜とこんにゃくの炊いたん。



小松菜とこんにゃくは本来白和えなのですが、オットは白和えが
激しく苦手なので、豆腐と野菜と別々に出してます。
美味しいのになぁ〜、白和え。
私はもちろん白和えにして頂きました。



五目ちらしの具は前に煮てあったのを冷凍したのが残ってたのでお手軽でした。
酢飯大好きぃぃ♪



豚しゃぶは、冷えて固まった脂は美味しくないので
しゃぶしゃぶしたあと、氷水に漬けたりしないで自然に冷ましてます。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-06-02 13:07 | ごはん

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

我が家の夏が始まってます
at 2017-07-11 12:40
ここ最近の晩ご飯
at 2017-06-11 09:23
高知・春
at 2017-06-05 12:42
蔵出しワインバーin大阪
at 2017-06-04 19:58
5月、どこ行った
at 2017-05-31 13:12

外部リンク

検索