<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧




おや?

a0317055_10233785.jpg

画像が小さくて見にくいけど、鴨が子供を連れて泳いでました。



もともとよく鴨が泳いでいる川なんだけど、子連れを見るのは初めて!



a0317055_10233741.jpg

写真ではちょっと隊列が崩れていますが、この後はお母さんの
あとをきっちり1列に並んで泳いでいました。
可愛い〜☆
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-05-31 10:20 | 日々の暮らし

ひどい!

タイミング悪過ぎない?
って、少々怒っているのですが、誰に対して怒っていいのやらイマイチわかりません。



黄砂。



こんな時にコレが飛んできているらしい。
今週ずっと飛んできてたみたいだけど、昨日・今日と空も霞んで白っぽい。
a0317055_10195886.jpg

お城もボンヤリ。




梅雨入り前の貴重な晴れ間なのに!
たくさん洗濯したいのに!
洗濯物が外に干せない!
しかもここ数日暑いというのに、これじゃ窓も開けられない。



朝拭いた物干し竿を翌日の朝また拭いた時に黄色っぽい土埃が
ついているのを見ると、肌に触れる洗濯物は絶対干せないって思う。
窓を開けて、家中にその土埃が入ってくるのかと思うと、窓も開けられないって次第。



今朝のウォーキングはマスク着用で行きました。
ホントはもう暑いからマスクを外して歩くつもりだったんだけど
黄砂を少しでも多く吸わないように。




昨日は突然喉の調子が悪くなって、なんだろ?って思ってたけど
多分、黄砂の所為だと思う。昨日はマスクせずに歩いてたし。
a0317055_10195950.jpg

晴れているはずなのに薄暗い空



以前は、
黄砂に吹かれて〜♪
なんて何も考えずに呑気に歌っていたけど、吹かれてる場合じゃないんだ、実際は。



平安時代には既に黄砂が飛んできてたっていうけど、
千年前の黄砂と、科学汚染物質をまとった危険な現在の黄砂は
似て非なるものと言えるのかも。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-05-31 09:58 | 日々の暮らし

テイクアウトカレー

近所にインドカレーのお店がありまして、食べログの評価もまぁまぁなので
ずっと気になっていましたが、
なかなか行く機会がありませんでした。




つい最近、そのカレー屋さんのチラシがポスティングされてまして
「テイクアウトok!」
と書かれているのを発見。
テイクアウトなら、オットの帰宅が遅くなってもチンしてあげればいいし、
ここ数日、急に暑くなってきたのでカレーが食べたくなっていたこともあって、
昨日思い切って仕事帰りに寄ってみました。




a0317055_9555168.jpg

チキンカレーと、二つ折りされた巨大ナン、サラダは作った。
a0317055_9555185.jpg

羊のカレー(ワタシ道産子、羊大好き♪)。



ナンはこのお店のメニューの中でも「美味しい」と評判で
すごく楽しみにしていたんですが、評判通り美味しかった〜!
ランチだとナンのおかわり自由らしくて、ナン大好きなオットが
「ランチ行ってみたいなー」
と言ってました。



テイクアウトの品を待っている間にサービスて出してくれた
ラッシーも美味しかったし、カレーもたくさん種類があって選びきれないくらいだったし、
是非次はお店でランチをいただこう。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-05-31 09:43 | 美味しいもの

晩御飯

雨が降ってムシムシ。
嫌な季節になってきたな。



a0317055_1375152.jpg

昨日の晩御飯。
ほっけ、ブロッコリー、厚揚げとひき肉よ甘辛炒め、ワカメと大葉のスープ、ご飯。



前日に鶏ささみを茹でたときの茹で汁がたいそう美味しかったので、
アクを取ってスープにしました。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-05-26 13:04 | ごはん

お土産

昨日、オットが京都ボロニヤのパンをお土産に持って帰ってきました。
ボロニヤのデニッシュ食パン。懐かしい。昔、流行ったな。



夕食後、どうしても味見したいとオットが言うので、
「(1.5斤から)何センチ切る?」
と聞くと
「5cm!」
と、いうので、目分量で切ったら
「いやお前、それは3cmしかないやろ(苦笑)」
と言う。
「えー!そんなことナイよー」
と反論したら、
「ひっひっひ、測ったるわ〜」
と、さもバカにしたように定規で測りだしましたが、結果は
「4.5cm。場所によって5.5cm」
とのことで、私の目測の方が正しいという結果でした。



常日頃から私のことを相当鈍臭いと思っているオットに一矢報いることができましたよ、おっほっほ。
場所によって1cmの差がある(=真っ直ぐ切れていない)ところはご愛嬌



それにしても、食べてみると
『ありゃ?デニッシュ食パンってこんな感じだったかな』
と思うような、なんてことない味で少しがっかり。
ここ10年くらいで美味しいパンが巷に増えたから、舌が肥えたのかな?




さて、こないだの金曜日のドキュメント72は久々に面白かった001.gif
24時間営業の食堂に密着。
女の子と別れてきました、っていう男性の場面で店内に流れるBGMが
狙い澄ましたようにポールアンカの「you are my destiny」だったり、
奥さん5回目の結婚でやっと幸せになれたという夫婦がいたり、
借金を抱えたことで風俗店の経営者になったという年配女性がいたり、
まさに「ドキュメント」って感じ。
これ、ヤラセだったら怒るよ。



世の中、ホントにいろんな人がいるもんだね
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-05-25 11:42 | 日々の暮らし

昨夜のカレー、明日のパン

大好きな脚本家(木皿泉)が初めて書いた小説が、この秋にテレビドラマになるそうで、
今からワクワクドキドキしています。



でもこのドラマを観られるようになるまでに、まず厳しい夏を
乗り越えなければならないのであった…
道のりは遠い…021.gif



それにしても、まだ発表されていないキャストが気になる。
「テツコ」は宮崎あおい、「ギフ」は串田和美を想像して私は読んでたんだけど…。
「岩井さん」は好きなキャラなんだけど、当てはまる人がいそうでいなくて
なんかムズムズしながら読んでたっけ。


うーむ、キャストはいつ発表されるのだろうか。
それによっては、益々楽しみになるかもしれないし、ちょっとがっかりするかもしれない。
いずれにせよ、影響が大きいことは間違いナシ015.gif



a0317055_8423299.jpg

Aフラワーの教室に行かなくなったら、パッタリと家に花を飾らなく
なってしまいました。根が不精者だからね。
ちょっと反省して買ってみたガーベラ。
ガーベラは可愛いけど、折れやすいし曲がるし飾りにくい。
ワイヤリングすれば扱いやすくなるけども。
面倒だからしてないけどさ
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-05-18 08:24 | 映画・ドラマ

週末

この週末は(も)、定期検診で歯医者さんに行った以外は家でごろごろり。
あ、一応、朝のウォーキングはしました。
季節が進んで、ジャージにマスクに帽子のいでたちでは少々暑い…
寝起きに顔も洗わず、水1杯ひっかけてすぐ家を出るので
マスクで顔を隠すのは必要不可欠なんですがねぇ。
というか、これから真夏になったら歩けるのだろうか…



昨日の晩御飯。
a0317055_13193980.jpg

しめ鯖、ゆでた小松菜、豚肉と茄子の煮浸し、もずく、ポテトサラダ、ご飯、豆腐とワカメのお味噌汁。



生協の宅配時間がこの春から遅くなり、19時から20時頃に来るようになりまして。
それまでは、仕事から帰ってきて玄関前に積んである発泡スチロール
の箱を開けるのがかなり面倒だったので、直接品物を受け取れる時間帯に
なったのを喜んでいたのですが、「遅い022.gif」とクレームが入ったらしく、
あっという間に配達時間が元に戻ることになりました015.gif



時間変更を喜んでいる人は少なかったのね009.gif
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-05-12 13:04 | ごはん

ビール&ウィンナー

しかし短いGWだったなぁ…(。-_-。)



連休最終日の昨日は、突如仕事が休みになったオットとお墓参りへ。
いつもは春のお彼岸の頃に行くんですが、今年の春は
オットの仕事が忙しく行けていなかったので、こんな時期に。



お墓参りの帰りには久々に革を買いに行きました。
良い買い物が出来たので嬉しい♪
何を作るかはまだ決めてないけど、なんかワクワク。



そして今日。
たった4日の休みとはいえ、やはり休み明けはしんどい。
疲れて帰ってきたら友人からこんなプレゼントが。
a0317055_2295395.jpg

オットが喜んで、ピースで乱入
函館(大沼)の地ビール。
オットはまだ函館に行ったことがないので、いつか一緒に行けたらいいなぁ。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-05-07 21:57 | 美味しいもの

今日は良い天気

GWですネ。
(そんな気はしないけども。)


昨日は、冬服をしまったり、家の床のワックスがけをしたり、
冬中放ったままだったベランダの掃除をしたり、網戸の掃除をしたり…
朝の8時から午後3時まで働きづめでした。
日頃のツケが…( ̄▽ ̄)



今年は休みも短いし、オットもずっと仕事ということもあって
特に予定をいれなかったので、残りの連休はノンビリ読書したり
映画やドラマのDVDを観たりして過ごします。



a0317055_15211098.jpg

こんにゃくのレバ刺し風なんだって。
食べた感じは、完全にこんにゃく。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-05-04 14:30 | 日々の暮らし

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

晩ご飯
at 2017-09-19 19:35
またランチ会
at 2017-09-19 19:29
そろそろ旅の季節です
at 2017-09-03 11:12
晩御飯
at 2017-08-29 06:54
8月のご飯
at 2017-08-27 18:37

外部リンク

検索