<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧




柚子ジャムで角煮、の晩ご飯

昨日は1日中雨でした。
週末からずっと熱があるので、大人しく家におりましたけれども
それでもやはり晴れてる方がいいです。



a0317055_13142822.jpg

さて、いつかの晩ご飯。
豚バラかたまりが安くなっていたので、角煮を作りました。
豚バラは、はじめに沸騰させずに茹でこぼすのがポイント、
と昔々に聞いたような…とりあえず記憶通りに脂抜き。

味付けは、だし汁と醤油と柚子で作ったマーマレード。
これだけ。
で、圧力鍋で15分。
冷めたら茹で玉子を加えて少し煮込んで出来上がり。
柔らかく煮えてて美味しかった〜♪
付け合わせは菜の花。


あとは、ほうれん草とミックスベジタブルのソテー、レタススープ。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-04-30 13:02 | ごはん

そうか、GWか

昨日の早朝のウォーキングの時、いつもより車も人も多いなぁと
感じたんですが、そういやGWなんですね。
今年は土日が丸かぶりだし「さぁ連休!」って盛り上がりがないです、個人的には。


春のドラマ、あれこれ観てますが、先日の「最後から二番目の恋」、
あのポストイットのくだりってsex and the cityのパクリでは?と思いました。

『朝起きたら彼はおらず「ごめん、やっぱ無理」と書かれたポストイットだけが残されていた』

って、やっぱまんまSATCのキャリーとバーガーの話だよね…
なんかがっかりだな…(。-_-。)


とかなんとか言いながら、今日も録画したドラマをあれこれ観ています。
風邪をひいたのか熱っぽいし、くしゃみ・鼻水・鼻詰まりがひどくて
出掛ける気にならないんです。


a0317055_12262229.jpg

いつかの晩ご飯。
バターチキンカレー、ゆでブロッコリー、春巻き(菜の花、ささみ、チーズ)。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-04-27 12:10 | 映画・ドラマ

銀二貫

髙田郁さんの本「銀二貫」、気付いたらドラマになってました。



大阪が舞台、しかも天満、大阪天満宮、天満橋、天神橋、難波橋と、
もうしょっちゅうウロウロしている辺りのお話だったので馴染み深く、
原作はあっという間に読んでしまいました。
ちょうどその頃、天満界隈に勤めておりまして
「なんかこの辺、地味に寒天屋さんが多いよなぁ」
と思っていたんです。
そんな時にこの本と巡りあって、現代と江戸時代がリンクするような不思議な感覚で読んでました。
そしてもちろん髙田さんの本らしく、涙無しには読めず。



ドラマは、なぜか語り部として柴犬(狛犬)が出てきたり、
BGMが「コメディ?」と思わせるような軽〜い感じだったり(笑)、
意外なところが多かったけれども、この先も楽しめそうな気はしました。
エンディング曲中に大阪締めの
「うーちまひょ、もひとつせ、いおうて三度」
ってのが入ってて、それもお気に入り。
有名な江戸締めとはまったく違うリズムの大阪締め。実は好きなんです。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-04-16 20:23 | 映画・ドラマ

うな丼(オットのみ)の晩御飯

職場で地味にインフルエンザが流行っております。
インフルエンザと知らずに数日間出社した人もおり…
今年は変な時期に流行ってるんですね〜、困るわぁ。
連休前だしうつりませんように。



さて晩ご飯。
a0317055_20194680.jpg

きざみ鰻のうな丼、シジミのお味噌汁、小松菜としらすの柚子酢和え、
焼き鯖、焼きエリンギ、冷やしトマト、新玉ねぎのマリネ(きゅうりの上にどっさりと)。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-04-16 20:10 | ごはん

土曜日

土曜日は、洗濯を3回と掃除のあとクリーニングを出しに行って
買い物を済ませ、うとうとhappyお昼寝timeを満喫し、
昼寝のあとは毛布を洗うために洗濯機を更に2回まわし。
充実の休日でした。



それにしても一日中くしゃみと鼻水がすごかった。
ここ一週間くらい花粉症の薬無しで過ごせていたんだけど
一体どんな時に自分の体が反応するのかワカラナイな〜
今の時期の大阪はスギ花粉は少なくなってヒノキ花粉が主だと聞いてます。
去年までスギの花粉症だけだったはずなんだけど
もしかしてヒノキ花粉にも反応し始めたのかな。
行きつけの耳鼻科のセンセイには
「スギ花粉症ならヒノキもすぐ!もうほんとにすぐなるよ!あはは」
って言われてたし。
まぁ、仕方ないか。
でも本日は一転、鼻のムズムズもなく割とスッキリ過ごしております。




そんな昨日の晩御飯。
a0317055_19361418.jpg

うまく焼けたNYカットのステーキ、ちびジャガイモのソテー、
ミックスベジタブルとツナのおろし和え、切り干し大根ときゅうりのゆかり漬け、
わかめスープ、切り干し大根の煮物を細かく切って酢飯に混ぜたちらし寿司。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-04-13 19:21 | ごはん

送別会

木曜日、前の職場で一緒だった面白い男の子Hくんから
「バイバイ」
とだけ、メールがきまして。なめてるね(笑)
聞くと、突然千葉に転勤が決まったとかで。
そりゃー大変だ、最後にサクッと飲みに行くかー、となり
急遽お店を探して、翌日金曜日さっそくの送別会となりました。




数年前にSやんとお邪魔したことのあるお店。
お造り盛り合わせがキレイなんです。
a0317055_19205982.jpg




カウンターに4名だったけど、椅子が
「社長の椅子か」
ってくらい立派な椅子で座り心地は良し。
前に来たときはこんな椅子じゃなかったと思う
バイトの人も増えてて、繁盛してんのね〜って感じ。
確かに食べログの評判もなかなかだし。
でも正直、バイトのレベルは低い。
大将がいい人なだけに残念。




送別会そのものは、Hくんの愉快な話のおかげで楽しく過ごすことができました。
坊、達者で暮らせよ〜
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-04-13 19:05 | 日々の暮らし

歩く。

ウォーキングはすっかり週末限定となってしまい、やはり
出社前にひと汗かいていく余裕はないなぁ、と残念に思っていたところ、
ふと思いついて会社からの帰り道を歩いて帰ってみることにしました。




歩いてみると約40分。
時間的には朝のウォーキングと良い勝負。
でも消費カロリーが、朝のウォーキングのときよりどうしても少ない。なぜだ。



それにしても、朝ウォーキングですっかり慣れたのか徒歩40分というのが
案外苦にならないのです。
きっと今は季節も良いからですね〜

疲れてる時や忙しい時、雨の時なんかは電車で帰るし、
これからの暑い時期にはさすがに無理かもー、と思ってますが
できる限りウォーキングを続けたいと思います。



昨日の晩御飯。
a0317055_23134528.jpg

献立を考えるのに疲れて、あり合わせごはん。
冷凍庫にあったマグロのづけで丼ぶり、前日のキャベツの胡麻和えの残りで
お味噌汁、少し余っていたプルコギビーフで肉豆腐風煮込み、新玉ねぎときゅうりのサラダ、もやしとしめじとピーマンとささみのレンジ蒸しオイマヨソースで。



レンジ蒸しは、オイマヨで和えてしまうと色どりが悪くなると思って
先に器にソースを張って、その上から野菜とささみを盛り付けました。
食べながら混ぜてもらおうと思って。
でも、その事をオットに教えておくのをすっかり忘れ、
オットは「味のないオカズやなぁ」と思って食べていたらしい。
最後になってオイマヨソースが出てきたから驚いたそうです。


そりゃ美味しくなかったろう。オットよ、すまん。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-04-09 23:14 | ごはん

日曜

今日は朝のウォーキングのあと、オットを送り出してからはDVD三昧。
昨日、頑張ってあちこちの掃除をしたので今日はのんびりできました。
本も一冊読んだし。




a0317055_23233845.jpg

晩御飯は、さわらの味噌漬け、昨日の残りの切り干し大根と、昨日のにセロリを足したマリネ、
冷奴、ご飯、なめことカイワレのお味噌汁。
切り干し大根は高知の日曜市で買ったもの。
スーパーで買うのより歯ごたえが良くて味が濃かった。



今日はオットが少し早く帰ってきたので(といっても8時半くらいだけど)
久々にゆっくり会話できました。
休みの合わない夫婦は特に、日頃の会話が大事だな。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-04-06 23:15 | ごはん

お花見しましたか?

寒い週末でした〜
土曜日に雨も降ったりして、桜が散ってしまうかと思ったけど
今朝は意外とまだ綺麗に咲いてるみたいでした。
a0317055_23123658.jpg

週末限定で続けているウォーキング。
昨日今日と、いつもの公園が早朝とは思えないほどの賑わい!
みんな何時に起きたん?
ってか、何時から飲むん!?




土曜日の日中、買い物に行ったら、スーパーも若者で大賑わい。
お花見用のおつまみもたくさん売っていて、お花見の予定のない私まで
ついつられてしまった…



で、土曜日の晩御飯。
a0317055_2312372.jpg

ささみの白黒ごま揚げ、ゆでスナックエンドウ、五目ちらしの手毬寿司(錦糸卵がなくて海苔を…笑)、
あおさのお味噌汁、切り干し大根の煮物、イカ燻製のマリネ、プルコギの春巻き、宴会の雰囲気につられて買った枝豆。



春巻きを揚げているときに、つるんと手が滑りまして
熱々の油がぴゃーと私にかかりました。
お湯じゃなくて油なんで、しっかりと火傷しました。
私、火傷することが割と多い様な気がする。
主婦は危険と隣合わせなんです。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-04-06 22:39 | ごはん

ハヤシライス

a0317055_1314733.jpg

一昨日の晩御飯。



冷凍庫にあった牛薄切り肉と、買い置きのデミグラス缶・トマト缶で
ハヤシライスを作りました。
きのこもあると良かったんだけど。
あとは浅漬け風サラダ。



そういえば今日の晩御飯はカレーとコールスローサラダに
しようと思っているのだった…
代わり映えしないなぁ〜(-_-)
ネタ切れっすよ。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-04-01 13:10 | ごはん

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

我が家の夏が始まってます
at 2017-07-11 12:40
ここ最近の晩ご飯
at 2017-06-11 09:23
高知・春
at 2017-06-05 12:42
蔵出しワインバーin大阪
at 2017-06-04 19:58
5月、どこ行った
at 2017-05-31 13:12

外部リンク

検索