<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧




晩御飯

桜も咲き春爛漫、って感じになってきましたが、2年前に花粉症を
発症した私にとっては、春はどうも苦手な季節となっています。
薬を飲んでても、くしゃみ・鼻水が出る日もあるのでしんどいー。
ちなみに今も鼻が詰まってしんどいー。



昨日の晩御飯。
a0317055_7584711.jpg

人参とインゲンの肉巻き、れんこんとハムの胡麻酢和え、
蒸しキャベツとスナックいんげんのサラダ、手綱こんにゃくと丸天の煮物、
ごはん、エリンギとワカメのお味噌汁。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-03-30 07:52 | ごはん

この冬最後の塩だれ鍋

特に予定のなかったこの3連休。
タラタラしてたらあっと言う間に最終日になりました。
私とは反対に、オットは仕事がとってもとっても忙しく、
毎日帰宅は深夜、お出掛けは早朝。
消費税増税の影響もあって、こんな変な時期に忙しいのです。
某市の無意味な市長選挙といい、増税といい、迷惑なことばっかり…(-_-)




さて、いつかの晩御飯。
a0317055_2065827.jpg

塩ラーメンが嫌いだったオットが、
「ここのんは旨い」
と言った塩ラーメンの名店「塩元帥」の塩だれ鍋。生協で購入。


塩だれの他に鶏だんご、鶏もも肉、〆のラーメンがついてました。
美味しかったので2回も買っちゃいました。
ただ、季節が進んだのでもう購入不可。
また来季の冬に食べられるかな〜
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-03-23 19:53 | ごはん

キターーー━(゚∀゚)━!

スウェーデンのIKEAから郵便が!
a0317055_20352288.jpg



これで食器棚が直せるー♪
ありがとう、IKEA
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-03-17 20:30 | 日々の暮らし

シウマイ

生まれて初めて「シュウマイ」を作りました。
a0317055_1111690.jpg




シュウマイの皮でなく少し大きめのワンタンの皮で玉ねぎたっぷりの餡を包む、
「自由が丘3丁目白山米店のやさしいごはん」
からのレシピ。
思ったより簡単に美味しくできました。
市販のものより柔らかくジューシーな出来上がり。
オットも気に入った様子でした。



「シュウマイ」を「シウマイ」と書くのは横浜・崎陽軒だっけ。
「シウマイ」のほうがダイレクトに「うまい」が耳に入ってきて
なんだか美味しそうな響きに感じるのは私だけか…。


あとはブロッコリーのしらす&マヨがけ、豚汁、ご飯。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-03-16 10:58 | ごはん

ドキュメント72

毎週金曜日の夜にNHKで放送されている
「ドキュメント72」
という番組がお気に入りです。



旅行代理店、郵便局、24時間営業の理容室、スポーツジム、
繁華街のおにぎり屋さん、スーパー、本屋etc.
いろんなところにろ72時間密着して、そこに行き交う人々を撮し出す番組。



この番組を観ていると、あー、いろんな人がいるんだなってしみじみ思います。
普段何気なくすれ違う人も、思いがけないようなストーリーを
背負っているってことが、これを観てると実感できる。
ついてない時って、周りの人が幸せそうに見えて、不幸なのは自分だけなんだ…
と思い込む傾向があるけど、そうじゃないんだよね。



来週はアンコールで、新千歳空港に密着72時間。
私の故郷の空港。
それだけにいろんな思い出のある空港。
何度足を運んだことか…



これは観たら泣いちゃうな、絶対。
でも観ずにはいられないぞ。
来週が楽しみです。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-03-15 23:25 | 映画・ドラマ

出汁を取る

最近のいつかの晩ご飯。
a0317055_17541835.jpg

鯵の干物、サラダ、八幡巻き(ほんの少し残っていた豚コマをミンチにして、ねぎと生姜を混ぜて、広げた油揚げに塗り付けて真ん中にごぼうを巻いて焼いた)、ご飯、豆腐とわかめのお味噌汁。




塩分が気になるため市販の出汁の素を使わないようになってから結構経ちます。
はじめは、続かないかも…と思っていたけど、
麦茶用のポットに昆布とお茶パックに詰めた鰹節を浸しておくだけの
手軽さと、だしの素より美味しい気がするせいで、意外と続いています。
だしを取った後の昆布と鰹節は冷凍しておき、溜まってきたら佃煮に
していますが、これがなかなか美味しいのも、続いている秘訣かな。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-03-12 17:41 | ごはん

映画&プレッツェル

水曜レディースデーを利用して映画を観てきました。
私の大好きな作家・万城目学氏原作の「偉大なる、しゅららぼん」



キャスティングっていうのかな、配役を決めるのって大変だな〜と
思うケド、万城目作品については原作と異なる設定でもけっこう的を射ているというか、
「おぉ、そうくるか〜」
と唸らされること多し。
最初は
「グレート清子が深キョン?」
って思ったりもしたけど、意外と似合ってました。
まぁ、結局1番はまってたのは岡田将生クンだけど。
天然ぶりがとっても良かったデス。




映画からの帰りに大好きなプレッツェルを買って帰りました。
a0317055_14193523.jpg

この、アンティアンズのサワークリーム&オニオンが大好き!
出来たてじゃなくて少し冷めたのが好きなので、迷わずテイクアウト。
やっぱりいつ食べても美味しいわぁ♪
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-03-12 14:09 | 日々の暮らし

3.11

もう3年なのか、まだ3年なのか。
忘れっぽい私ですが、あの日の事はいまだにはっきり覚えています。
これからも決して忘れてはいけない、3月11日のこと。





1年半前に訪れた松島・瑞巌寺の杉。
津波による塩害で、伐採された木も多かった。
a0317055_2019146.jpg

[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-03-11 20:11 | 日々の暮らし

グズベリー!!

うちの食器棚の部品を破壊してしまいが壊れちゃいました。
a0317055_1718821.jpg


ある部品のさらに細かいパーツなもんでバラ売りはしてない模様…
でも無いと困る、とっても重要なパーツ(T_T)
ダメ元でIKEAに行ってみました。



在庫があればお渡しします、との事でしたがあいにく在庫ナシ。
おおぅ…ついてない…
そこで、スウェーデンに在庫があればスウェーデンから(!)自宅にお送りします、との事。
こんな小さな部品が、ワールドワイドな話になりました。
でも、スウェーデンに在庫があるかははっきりわからないらしい。
このへんの曖昧さが、いかにも外国企業って感じ。
一ヶ月経っても届かない時は在庫が無かったと思って下さい、って言われました。
在庫なんてパソコンですぐにわかりそうなモンだけど、
IKEAのシステムがわからんσ(^_^;)
とりあえず、スウェーデンからの荷物を待ちたいと思います。




IKEAに行ったついでに、蓋付きの小鍋と食品を何点か購入。




ホースラディッシュのソース、これ好き♪
a0317055_171894.jpg





そしてグズベリーのジャム。
a0317055_17181036.jpg

これを見て
「そういや子供の頃、よくグズベリー食べたなぁ〜」
って、急に記憶が蘇りました。
地元では、その辺になってたもんで(笑)




大阪では見たことないです。
北欧でよく食べられているということは、寒冷地の食べ物なんですね。
いやぁ〜、懐かしい!
綺麗な薄い緑色の実に白い筋が入ってて酸っぱいの。
ジャンケンしてパーで勝ったら
「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル」
チョキで勝ったら
「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」
と言って移動する遊びも、グーで勝ったら
「グ・ズ・ベ・リ」(何故か末尾を伸ばさない)
って言ってたことも思い出した!
大阪では「グ・リ・コ」なんだな〜、土地柄だね〜。




あと幼い頃から身近だったのに、大阪では見かけないなって植物は、
オンコの実やライラックの木とか。


オンコの実は甘いけど種は毒があるって、なんで子供ながらに知ってたんだろ?
ライラックは葉っぱを口に当てて、ピーピー鳴らして遊んだなぁ〜。
あ、あと笹も見かけないな。
笹舟を作って、流して遊んだもんだけど。




そういや実家の近くにイタドリがわっさわっさ生えている土地がありました。
あの頃はイタドリなんて
「水鉄砲が作れる雑草」
としか思ってなかったけど、まさか食べることが出来て、
しかもそれが自分の好物になるとは…。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-03-10 16:46 | 日々の暮らし

レモン風味の春パスタ

湯気がすごい…
a0317055_18352799.jpg

最近とってもとっても気に入っているパスタです。




ベーコンと菜の花と、みじん切りにした塩漬けレモンで作るパスタ。





塩漬けレモンってコレです。
a0317055_18352821.jpg




柑橘類って、絞った果汁を保存するか、薄くむいた皮を冷凍保存するかしか
ないのかなぁ〜、丸ごと保存したいんだけど…って思っていた時に
海外の料理番組で「塩漬けレモン」というのか出てきて
「これだ!」
と思って作ってみた。
エジプト?の方で使われてるんだったかな。
無農薬のレモンを櫛形にカットして、塩漬けにするだけ。
写真のは去年11月くらいに仕込んだものです。




同じ感じで柚子の塩漬けも作ってみたけど、こっちはまだ未使用。
肉じゃがとかにいれても絶対美味しいと思うんだよなぁ〜
今度チャレンジしてみよ。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-03-09 18:24 | ごはん

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

GW
at 2017-05-07 10:12
最近の晩ご飯
at 2017-04-24 12:36
伏見ツアー
at 2017-04-20 13:06
裏なんば
at 2017-04-20 12:39
とうきび茶
at 2017-03-19 23:27

外部リンク

検索