<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧




おひさ。

ブログ、2週間以上もほっぽらかしだったみたい。お久しぶりです。



この前の日曜日、伏見の酒蔵開きに行ってきました。
a0317055_19131815.jpg

たいそうな人出でございまして、日本酒人気もなかなかだな、と。





2種の試飲だけでは物足りず。
a0317055_19131957.jpg

また油長酒店で試飲。





これだけ飲んでもまだ真っ昼間。
なので、行きたかった伏見稲荷へ。
a0317055_19131984.jpg





伏見稲荷には「おもかる石」というのがありまして、
願い事をしてからその石を持ち上げると、願い事が叶う時は軽く、
叶わないときは重たいのだそうです。



私たちの前に外人さんが(女性)その石を軽々持ち上げて、
満面の笑みで記念撮影していたので、私も余裕で持ち上げ…、
持ち上げ………
って!
こんなん持ち上がんないよ!重っ!
なんやこれ、めちゃ重いやん!!




どうやら私の願いは叶わないらしい。
夫婦仲良く健康で暮らせますようにとお願いしたのに…。
仲良くいられないのか、健康でいられないのか…はてさて。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-02-26 19:00 | 日々の暮らし

お土産・其の弐

これも日曜市で買ったものばかり。

a0317055_21404165.jpg




大好物・イタドリの塩漬け、破竹の塩漬け、田舎寿司、鯖寿司、新ごぼうの茎、菜の花、かつおのハランボ、カブのお漬物、ちくわ、わさび入りもろみ味噌、高知のヌタ。




日曜市の野菜は緑が濃い〜し、葉っぱもピンピン!!!
あんな新鮮な野菜をいつも食べられるなんて、高知の人は幸せだなぁ。
あぁ、いろんな野菜を持ち帰りたかったな…




帰ってからさっそく、日曜市でおばちゃんに教えてもらったごぼうの茎のきんぴらを作りました。
a0317055_21404236.jpg

ハランボ塩焼きと一緒に。




帰り道は、迂回した割にバスが予定より早く大阪駅に到着したので、
17時半には帰宅できまして、その後の予定に支障をきたすことがなかったので良かったです♪



疲れたけど楽しかった二度目の高知旅行。
もう既に「また行きたい」と思っています。
次に行けるのはいつかのぅ…ヽ(´o`)
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-02-09 21:26 | 日々の暮らし

お土産・其の壱

a0317055_21242757.jpg

こうして見るとすごい量だ…手前暗いし…
ほぼ日曜市での収穫。




手前の、こんもりとビニール袋に入っているのは干し椎茸。
前回は同じ量で350円だったと思うんだけど、
去年椎茸が不作だったとかで今回は500円だった。
でもこの量で、しかも国産の椎茸が500円なんだからやっぱり安い。



あとは、切り干し大根(袋いっぱいに入って250円)、ゆず酒、ミレービスケット(コーンポタージュ・ブラックペッパー・にんにく)、芋けんぴ、土佐文旦、味付きかつおの生節、干しうるめ、帽子パンのみみ、などなど。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-02-09 21:17 | 日々の暮らし

記念撮影

日曜市を物色していたら意外な出会いが。



a0317055_2116615.jpg

またまた類さん(笑)


出身地・仁淀川町の、観光特使をしてはるらしい。
ワタクシ、つい興奮してしまいまして写真嫌いのくせに
一緒にいた先輩に自分の携帯を無理矢理渡して
「撮ってクダサイ!!」
とせがんでしまいました。



そしたら、この仁淀川町ブースにいたおじさんが
「ほら、これ、類さんが着たハッピ!」
と、肩にかけてくれまして。
なんだか、アイドルに街で偶然出会ったおばさんみたいなことになってた。
まぁ、ある意味アイドルかな(笑)



おじさん曰く
「類さんは明後日来るんだ。また一緒に呑むんだ。」と。
くぅ〜っ!入れ違いかっ!!
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-02-09 21:09 | 日々の暮らし

からくり時計

高知市内から高速バスに乗る前に、ちょうどからくり時計が動き出しました。



a0317055_2183533.jpg

こんな感じで
a0317055_2183662.jpg

上下左右から色々出てきて
a0317055_2183729.jpg

曲に合わせて踊っています。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-02-09 21:07 | 日々の暮らし

移動中

昨日は乗れなかった高速バスで、大阪への帰路についています。
とはいえ、今日もまだ通行止めの区間があるので、そこは迂回するそうです



a0317055_15511018.jpg

淡路島から本州へ渡る、明石海峡大橋からの眺め。



さて、もう一眠り。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-02-09 15:48 | 日々の暮らし

帰り支度

ホテルのロビーにて。
a0317055_1223379.jpg




お目当ての日曜市でたんまり買い物をしたので、みんな荷物が多い。
行はほぼカラだった大きな鞄も、すでにパンパン。
さてこれから帰ります。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-02-09 11:43 | 日々の暮らし

どろめはいわしでした

どろめはアナゴの子ではなくて、いわしの子でした。



アナゴの子は「のれそれ」だった。
a0317055_10182628.jpg

パックに入って売られているけど、透明だから見えない。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-02-09 10:18 | 日々の暮らし

高知の晩餐

居酒屋大吉にて。


a0317055_22413738.jpg

生・中とお通しのタラ唐揚げ。ニンニクが効いております。



a0317055_22413723.jpg

チャンバラ貝の煮付け。



a0317055_22413849.jpg

イカ団子、絶品どろめ。
どろめはアナゴの稚魚。
私は育ちきった穴子は食べられませんが、どろめは美味♪



a0317055_22413985.jpg

イカ団子、マジで美味いよ!



a0317055_22413919.jpg

カツオの塩たたき。




a0317055_22414036.jpg

白子の天ぷら。ただし白子は北海道産(笑)



a0317055_2241412.jpg

メヒカリ唐揚げ。
以前、北海道の友人が大阪に来た時に高知料理のお店に連れていって
これを食べさせたら
「うん!こりゃ、こまいダネ!!」
と一言。
確かにコマイ(氷下魚)だ。どちらもお酒に合う。




a0317055_22414234.jpg

ウツボのたたき。
意外と上品な白身なんだけど、やっぱり皮が気持ち悪いよ…
私は皮を残してしまいました。ごめんなさい。




a0317055_22414287.jpg

マグロの目玉煮付けと、奥のお皿に載ってるのはマグロ餃子。
マグロの身で餃子の餡を挟んであるの。



a0317055_2241439.jpg

葉にんにくの鍋。毎度のことながら食べかけの写真で(というか、ほとんど残ってないやん!)申し訳ない。



最後に。
a0317055_22414350.jpg

師匠・吉田類氏のサイン♪
類さんは高知出身だもんね〜^o^
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-02-08 22:25 | 日々の暮らし

やっと着いた…

ようやく辿りつきました。



a0317055_1620652.jpg

高知!



高速バスで、眠っている間に到着する予定だったんだけど。
バスは諦めて、新幹線で岡山まで移動し岡山から在来線の特急で高知まで。
意外にも新幹線は座れたんだけど、特急が激混みで約3時間立ちっぱなし。
暑さと空腹と眠さで、途中吐きそうになるのをこらえました。
お行儀の悪い家族にも耐え、高知駅に着いたのは4時近く。
今はホテルにチェックインしまして、観光は諦めて夕食まで一休み中デス。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-02-08 16:15 | 日々の暮らし

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

最新の記事

GW
at 2017-05-07 10:12
最近の晩ご飯
at 2017-04-24 12:36
伏見ツアー
at 2017-04-20 13:06
裏なんば
at 2017-04-20 12:39
とうきび茶
at 2017-03-19 23:27

外部リンク

検索