<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧




いたずら

我が家は夫婦2人暮らし。
こう字面だけを見るとなんか落ち着いた感じが漂うけど
実際は、まぁなんというか、面白おかしく、ふざけた暮らしをしています。




時折オットがいたずらを仕掛けてきます。
ほんとにちっちゃないたずらですが、面白い時は写真に収めたりしてます。




例えばこれ⇩
a0317055_13461772.jpg

オットが休みの木曜日、私が仕事から帰ってきたら玄関にこんなものが。
ビールと、両端はいつもベッドサイドに置いているぬいぐるみ


「なにこれ」
って言ったら
「おぉ、お前ら(ぬいぐるみ)。お迎えに出てたのか。ビールまで用意して。偉いなぁ〜」
ですと。




あと、『かかとスベスベ』とかいう私の靴下。
ある日いつものところに無くて
「ない、ない!」
って探していたら、こんなことに⇩
a0317055_13461946.jpg

リラックマの耳に被されてる。
オット、
「バイキンマンみたいやろ。ひゃっひゃっひゃっ。003.gif
と大笑い。




私のささやかな仕返し⇩
a0317055_13462047.jpg

ベッドサイドのぬいぐるみを使って、オットの布団の上で
ブレーメンの音楽隊を結成。
手ぬるいよなぁ…
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-01-26 13:28 | 日々の暮らし

大阪マラソンといつかの晩ご飯

相変わらず週末のみですが、朝のウォーキングを続けています。
なかなか平日に挑戦できないんだよな…




今日は大阪国際女子マラソンと、大阪ハーフマラソンが
行われるので、大阪城公園内がいつもより忙しない空気でした。
観客の飛び出しを防ぐホワイトテープを木に巻き付ける作業とか。
大きなトラックが何台も停まっているので、なんじゃこりゃ
と思ったら、ハーフマラソン参加者の荷物を運ぶトラックなのでした。
そうか、スタートとゴールが違う場合は荷物を運んでくれるのか。
マラソンには全く縁がないもんで、知らんかった027.gif




毎年のことですが、マラソンスタート後はしばらく
ヘリコプターの音がすごいんです。
ヘリコプターって、墜ちてくるんじゃないかと不安になります…




確か火曜日の晩ご飯。
a0317055_13233537.jpg

焼き鮭、カレー風味のジャーマンポテト、カリカリに焼いた厚揚げのポン酢おろしがけ、ご飯、お味噌汁。


この日たまたま帰り道に寄ったコンビニで期間限定の
エビスビール・ジョエルロブションを見つけて即購入。
去年飲んでハマったビール!
香りが華やかで、ちょっとベルギービールっぽいような。
限定だから販売されているうちにたくさん味わっておかなきゃ037.gif
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-01-26 13:10 | ごはん

土曜日の晩ご飯とこの週末の過ごし方

ここのところのお決まり文句ですが、この週末もまた、疲れています。
毎週末、資料を持ち帰って勉強するための準備は整えているのですが、
なかなかやる気が起きず、確認不十分のままウィークデイの仕事に
向かうという悪循環が続いております…(; ̄ェ ̄)
今日は1時間くらい勉強した。
まだまだ勉強することは山盛り…




昨日の晩ご飯。
a0317055_1392126.jpg

ささみフライ、ブロッコリー、白菜と揚げの炊いたん、前日の残りの豚汁(大根忘れた残念バージョン)、ご飯。
この後、私の分のささみフライを一個強奪されました…




昨日、スーパーに行ったら老夫婦が冷凍コーナーでもめてまして。
奥さんが小さな声でブツブツ言ってるのが旦那さんにはよく聞こえないらしく
「え?」「え?」「え?」
と、何回も聞き直してるんです。
でもとうとう聞き取りを諦めたらしく
「とにかくな、冷凍食品なんてアカン!なに入ってるかわからへん!殺されるわっ!」
で、会話終了。
確かに冷凍食品は怖い(今は特に)。
私は普段から冷凍食品をあまり買わないので影響はないけど。
恐らくそのご夫婦は、冷凍食品を買おうとした奥さんを
旦那さんが止めたんでしょうね。


この話をオットにしたら、
「その旦那さん、黙って食卓に出されてたら意外と冷凍食品やって気付かへんかもな。」
って言ってました(笑)そんなもんかもね。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-01-26 12:53 | ごはん

週末の晩ご飯

仕事を始めてから一ヶ月超ですが、未だに慣れることができず、
毎日ヘトヘトで帰宅しています。
そのためブログのUPもままならない日々です。



金曜日の夜は割と早めに帰宅したオットと一緒に行きつけのお好み焼き屋さんへ。
あ、写真がない。



このお好み焼き屋さんのイカ玉は本当に美味しくて、
イカが苦手なオットでさえ、その美味しさを認めるほど。
イカ玉のイカ抜きがあれば…などと失礼なことをのたまっています。
焼きそばにもイカが入っていて美味しい!
昔は焼きそばが苦手だったけど、大阪に住んで10余年、今は時折
焼きそばが無性に食べたくなるほどソース文化にとっぷり浸かりました(笑)



土曜日はマンションの定期総会。
我が家は役員のため、オットは仕事を休んで総会に出席。
午後からは少し買い物に出て、後は家でのんびりと。
お昼を食べ過ぎたので晩ご飯は食べませんでした。



そして日曜日の晩ご飯。
a0317055_22535524.jpg

やっと写真が。



もやしとしゃぶしゃぶ用豚肉のレンジ蒸し(キムチポン酢で)、じゃがいもときのこのソース炒め、
揚げ出し風の厚揚げ煮、ご飯とお味噌汁。
オットはご飯をお代わりして味付け海苔で食べてました。



あぁ、明日からまた仕事か…
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-01-19 22:40 | ごはん

骨董好き

近くにお気に入りの骨董店がありまして、時々覗きに行っています。




骨董好きと言っても、値の張る壺だとか高級アンティークを収集
しているわけではありませんで、主に
『古いけど使える食器』『面白いお猪口』
なんかを探しています。
そして、買ったらガンガン使います(笑)




価値のあるものを探しているわけではありません。
ただ、自分がいいなと思ったものを買うだけ。
でも毎回気に入ったものに出会えるわけでもないです。
金継ぎを施してあるものが結構好きなんですが、それも金継ぎの線
の出方によってはイマイチだな…ってこともあるし。
よーさん品物があっても、一個もピンとこない日もあれば、
これもいい、あれもいい、と思える日も。
不思議でやんす。



まぁ、そんな感じでコツコツ集めた小皿やお猪口で晩酌を
するのは、気持ちに余裕がある時のちょっとしたお楽しみ。
a0317055_13212124.jpg

葉唐辛子を載せたのは、江戸時代の印判小皿、お猪口にしているのは
清朝時代の小皿、酒器代わりに使っているのは骨董ではないけど、
京都のアンティーク市で買った万古焼の急須。



今年も美味しいお酒が呑めますように…
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-01-13 13:03 | 日々の暮らし

胃腸炎直前の晩ご飯

ここ数日オットから
「なぁなぁ、いちょうえ〜ん。」
と、新しいあだ名で呼ばれている私です。
「やめてよ」
と言ってるんですが
「いちょうえ〜ん、今日の晩ご飯なに〜?」
みたいな調子でして。
早くこの流行が廃れてくれるといいんだけど。まったく…




その胃腸炎発症直前・火曜日の夜のご飯。
a0317055_22354876.jpg

いつもながら暗いっす


七草粥、白菜のお味噌汁、サーモンのお刺身、
ちぢみ菜とベーコンのソテー、茹でじゃがいものスイートチリ&マヨ和え、
切干し大根の酢の物柚子胡椒風味。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-01-12 22:27 | ごはん

りんご煮

少し前、ずっと残っていた紅玉でりんごを煮ました。
アップルパイは作っても食べきれないだろうから、瓶に入れて保存。



年末年始のお休みにチーズと一緒に食べようっと♪
と、ウキウキしていたにもかかわらず、風邪で寝込んで計画は延期に。




もうそろそろ食べてあげたくて、今朝のオットの朝食用トーストに
載せてみました。
a0317055_19402525.jpg

バターを薄く塗ったトーストにりんごを載せてシナモンを一振り。



オットはこういうの苦手だって分かってるんですけどね〜
まぁでも
「美味しかったよ」
と、リップサービスする余裕はあったみたいなので
それほど気に入らなかった訳でもなさそうです。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-01-12 19:33 | 日々の暮らし

病気夜話

三連休真っ只中ですね。




前回の記事を作成中、なぜかひどく胃痛がしていました。
七草粥の日だったんですが、お粥を食べる気にもならず
なんとなくおかずをちびりちびりつまんで、サッサと布団に入ったのです。
夜中何度も目が覚め、その度に胃が痛くて(というか胃痛で目が覚めてたのかも?)…
朝起きても怠くて怠くて。少し熱っぽいし風邪がぶり返したのかなと思い、
むしろお正月の風邪の時よりも体が怠かったため仕事を休むことにしました。




そしたらですね。
昼には熱が38度まで上がり、夕方にはなんと40度近くまで達したのです。
こりゃいかん、インフルエンザだわ。
と思いまして、息も絶え絶え、まっすぐ歩く事もままならない中
病院へ行きました。



検査の結果、インフルエンザは陰性。
感染性胃腸炎との診断でした。
戻したり下したりが一切無かったので
「うそ〜ん」
とも思ったんですが
戴いた胃薬と熱さましのお薬を服用して熱が下がると、途端にラクになりまして。
ただ汗の量は凄かったです〜。パジャマが洗ったみたいにグッショリ!
結局、水曜日・木曜日と寝込んで、金曜日には出社できました。




聞くところによると胃腸炎、流行ってるらしいですね。
オットの職場にも少なくともお二人、私の職場にも一人、
そしてこの話しをした美容師さんが
「えっ?その症状って胃腸炎なんですか?私もお正月に寝込んでたんですけど、あれ胃腸炎だったんだ!」
とのことでもう一人追加。
私の狭い世界にも既にこれだけの方が罹患されておりますた。





それにしても年が明けてまだ12日ですけど、そのうち5日間寝込んでるって、
今年がどんな年になるのか考えるだに恐ろしい。
一年分の病気をこの年始でし尽くしたのならいいけども。




そんな訳でこの連休は美容室以外の予定をいれず、
家でノンビリまったり読書をして過ごしています。




a0317055_1859642.jpg

お友達に教えてもらった危険な美味しいポップコーン。
キャラメルコーティングのと、チェダーチーズ味の二種類が入ってて
やめられない止まらない組み合わせ。
危険過ぎるぜ…
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-01-12 18:34 | 日々の暮らし

仕事始めの前に。

昨日から仕事が始まっております。
始まってみればなんてことないけど、長い休み明けは
仕事に行くのが憂鬱なものです。




で、そんな気分を吹っ飛ばそうと日曜日に女4人で「伏見酒蔵巡り」へ。
きゃっほう!^o^
この日のために「風邪よ治れ!」と必死で念じていました。




まずは開店してすぐの「鳥せゐ」で鶏ラーメン
a0317055_2104660.jpg

写真はないけど、この前に微炭酸日本酒や日本酒酎ハイ、日本酒カクテル
などで乾杯済み。(このお店にはビールと日本酒しかありません)




その後、月桂冠大倉記念館を見学。
a0317055_2104679.jpg

お土産の日本酒をもらって、3種の日本酒を試飲させてもらって、
きゅうりの奈良漬を買いました。



その次は中書島の商店街にある酒屋「油長」で80種の日本酒の
中から3種を選んで呑める利き酒セットを。
a0317055_2104795.jpg






お次はずっと行ってみたかった「蒼空」の藤岡酒造へ。
家族経営の小さな酒蔵ですが大人気〜。
お店の造りも、試飲コーナーもおしゃれ。
a0317055_2104917.jpg

おつまみはクリームチーズの酒盗のせと、山うにとうふを頼みました。
山うにとうふ、大好きだから酒が進んでしまいました〜♪
大阪で九州物産展が行われるときには出店されていないか
必ずチェックしてるんです。





最後に黄桜カッパカントリーで試飲。
(写真ナシ)




日本酒で、寒さも憂鬱さも吹っ飛ばした一日でした。
来年も仕事始めの前日に酒蔵巡りをしよう!との提案もあり(笑)
半分以上が風邪で潰れた悲しい正月休みでしたが
最終日が楽しかったことで、少し救われたのでした。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-01-07 19:34 | 日々の暮らし

留守番と絵心

あけましておめでとうございます。
正月早々、風邪で熱が出まして、苦しい一年の始まりとなっております。




熱のせいで一年に一度のオットの実家へのご挨拶にも行けず。
オット1人で行ってもらいました。




居残りの私は、なぜかお誂え向きに一玉だけ残っていたうどんと、
これまたお誂え向きで一人分だけ残っていたお雑煮の汁(うちのはおすまし風)で煮込みうどん。
a0317055_10253381.jpg

寂しい元日…




夜、帰宅したオットとTVを観ていたら
「豚を書いてください」
というお題が出たので、オットにも描いてもらいました。
a0317055_10253445.jpg

ウソやろ…



絵心ないヤツがこんなに近くにいたとは…
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-01-02 10:15 | 日々の暮らし

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

晩ご飯
at 2017-09-19 19:35
またランチ会
at 2017-09-19 19:29
そろそろ旅の季節です
at 2017-09-03 11:12
晩御飯
at 2017-08-29 06:54
8月のご飯
at 2017-08-27 18:37

外部リンク

検索