<   2013年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧




良いお年を。

いろいろあった一年でしたが、なんとか無事に終わりそうです。
大晦日に風邪をうつされるというハプニングもありましたが。



風邪で支度が面倒だったので、夕飯は買ってきたものばかり^^;
a0317055_2201185.jpg

お寿司にサーモン巻き寿司、しめ鯖、鶏手羽中と豚バラのグリル、
グリーンサラダなど。






あまちゃんにハマった私としては、さっき紅白歌合戦にあまちゃんメンバーが勢ぞろいしてたのが嬉しかった♪
春子さんに鈴鹿ひろみ…!
キョンキョンは手がすごい震えてて、こんなキャリアのある人でも緊張するんだなぁと驚きでしたぁ。



個人的には春子さんより鈴鹿さんの歌の方が好きかな。
高校1年の時に部活の仲間の菊ちゃんから薬師丸ひろ子bestを借りて
聴きまくっていたからか、薬師丸ひろ子の声に癒されるのです。




紅白歌合戦はもう満足したので、あとは吉田類さんでも観ながら
年を越したいと思います。




それでは、良いお年を。また来年もよろしくお願い申し上げまする。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-12-31 21:47 | ごはん

大掃除第二弾と久々のアレ

昨日は二回目の大掃除。
窓拭き、カーテンの洗濯、トイレ掃除、シンク下収納の片付けや換気扇その他諸々キッチン掃除、マット類の洗濯etc.etc.…
と張り切って動いていたら…




来ました、久々に。





腰痛ー!がーん




何がイケなかったのだろうか。
歩けない訳ではないけど、曲げるより伸ばすほうが痛い。
15時頃に腰痛が始まったのを機に掃除は終わりにして
買い物にも行かず、大人しく過ごしていました。




今朝の布団の中でも態勢によっては痛みがあったんですが、
腰を冷やさないために腹巻(!)を巻いて、コルセットを着けて
ウォーキングに出てみました。
いつも通り(と、いっても就職後とりあえずは休日のみのウォーキングにしています。)
約40分4.2kmの道のり。
歩いている間、思ったほど痛みもなく。
帰宅してみたら、なんだか少し良くなってる♪やった♪
正しい姿勢でのウォーキング、体の為になることを信じて
これからもなるべく続けていこ〜。




オットは相変わらずの風邪のため、本調子ではないようです。
金曜日の晩ご飯。
a0317055_10301793.jpg

ブロッコリーが欲しかったけどアメリカ産しかなくて買えなかった。




ポテサラ、ウィンナーのソテー、この前食べて美味しかったセロリと柿のサラダ、おろし生姜たっぷり小松菜と豚肉のあんかけうどん。
病人食です。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-12-29 10:05 | ごはん

本日仕事納め

オットが風邪をひきました…



こうしてオットに風邪をひかれると、私がしっかり栄養のあるものを
食べさせていなかったからではないかと落ち込みます。
体調の悪そうなオットですが、こんな日に限って忙しいらしく
いつもより早起きして出掛けていきました。
がんばれ、オット。




さて。本日で仕事納めの方も多いことでしょうけども
例に漏れず私も本日で仕事納め。
なかなか定時に帰れない日が続いておりますが、
なんとか今日一日無事に過ごしたいものです。



そんなバタバタな今週の、いつかの晩ご飯。
a0317055_756316.jpg

サーモン丼、いろいろキノコのミートソース炒め、ブロッコリー、
キャベツと豆腐のお味噌汁、壺漬け。



あ、ブロッコリーは風邪にいいんだっけ。今日買って帰ろうっと〜
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-12-27 07:48 | ごはん

クリスマスですね

毎日慣れない仕事で疲労困憊。
帰宅後も気持ちが落ち着かないので、読書もままならず。
読みたい本が積み重なっております。



さて本日はXmas。
たいしたことはできないけど簡単なクリスマス用晩ご飯を用意してみました。
a0317055_23131966.jpg

鶏の唐揚げ、フレンチフライ、セロリときゅうりとチーズのサラダ、
スパゲティサラダ、ぶどう、クリスマスケーキ。



オットがせっかくケーキを買ってきてくれたので
食後に少し食べたけど、それが失敗だったみたいで現在、胃がもたれて仕方ありません…
残りは全部オットに食べてもらおう〜
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-12-25 22:59 | ごはん

晩ご飯と大掃除第一弾

連休2日目の昨日。
寒風吹き荒ぶ中、大掃除の第一弾をスタートしました。



まずはベランダ掃除。
今年、植え替えをしなかったせいか枯れてしまったユーカリの鉢を片付け、
掃き掃除と排水溝掃除。




寝室と書斎(というか、なんでも部屋)の掃除、リビングの戸棚の整理、
家中のワックスがけ、で終了。
朝9時から始めて15時までかかりました。
これでもまだやるところが残っている、というのが恐ろしい。




晩ご飯。
a0317055_11511137.jpg

焼き鯖、肉じゃが、茹でキャベツ、ひじき煮、ご飯、お味噌汁。




じゃがいもは苦手な私ですが、このじゃがいもは本当に美味しかったです。
生協で頼んだ北海道のじゃがいも。
ねっとり・ほっこりしていて、苦手の要因・モサモサ感がない。
オットも「うまいな」と申しておりました。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-12-23 09:55 | ごはん

くりぱー

土曜日は前の会社の先輩達と一足早いクリスマスパーティーでした〜♪



柿とセロリのサラダが目新しく、美味しかったので、今度マネしてみようと思います。
私達、実は夫婦揃って柿が苦手なのですが、
オットも、大好きなセロリと一緒のこのサラダなら食べられると思う〜☆
a0317055_9541926.jpg

耳にチーズの入ったピザ、初めて食べた^_^




ご自宅に招いてくれた先輩は、いつも部屋を可愛らしく飾っていて、
そのうえ掃除が行き届いているので毎度のことながら感心しきり。
小さな置物にも、埃ひとつない。キレ〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



パーティーでは500円分のプレゼント交換も(^o^)
a0317055_954204.jpg

私はジャムを頂きました。
ジャムは必需品なので嬉しい〜♪♪♪
私の持参したプレゼントは、購入の際になんとなく思い浮かべていた人の
もとへ渡りました。
不思議なもんですね。



頂き物・東京みやげ。
a0317055_9542747.jpg

「食べっこどうぶつ」って、よく考えたら変わったネーミングかも(笑)




暗くなるまでおしゃべりして、帰りにはみんなで志津屋のカルネをgetするためスーパーに寄り
(私はオットからカルネ購入の絶対使命を受けていた為、
お宅にお邪魔する前にスーパーで大量購入済みでした・笑)、帰宅の途に就きました。
ホントにね、カルネは京都ならこうしてスーパーにも売っているのに
お邪魔したお宅は京都にあるのです
どうしてすぐ隣の大阪市には無いのかしらネー。
その夜、オットはカルネを4個平らげました。
どんだけ〜( ̄Д ̄)ノ




a0317055_9542199.jpg

[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-12-23 09:20 | 日々の暮らし

ぼーねんかい

先週土曜日、私が去年末まで働いていた会社の、先輩Mさん・ほぼ同期で私より一足先に卒業していたSやん、
と3人で飲みに行きました。
場所はお馴染み・京橋「みや澤」。




大好き高知料理のお店。
赤星があるし。
a0317055_21253142.jpg

美味しいカツオの塩たたきがあるし。
a0317055_21253275.jpg

メヒカリの唐揚げもあるし。
a0317055_2125311.jpg

ねっとり甘くて濃い味だった白子ポン酢と大好物のなまこ酢。
いろいろ食べかけで申し訳ない。
a0317055_21253338.jpg





来年2月、2年ぶりに3人で高知へ行くことに。
うー!今から楽しみ♪♪♪
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-12-18 21:05 | 美味しいもの

晩ご飯

昨日の日曜日は朝から晩までやるべき事がひっきりなしで、休んだ気がしませんでした。
やっぱり年末に就職なんてするもんじゃないな…
タダでさえ気ぜわしいのに。



さて晩ご飯。
a0317055_20322220.jpg

ソース焼きそば、小松菜とちくわのマヨ柚子胡椒和え、きのこのお味噌汁。
先日手作りした柚子胡椒ですが…
ホントに美味しいですっ!
手前味噌ですが
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-12-16 20:23 | ごはん

晩ご飯

本日は昼からの出社で、ちょっとゆっくり。ウォーキングもできました。
それにしても寒い。
起きるのがだんだん辛い季節になってきました。
ウォーキングに出てしまえば、汗だくなんですがね。




昨日の晩ご飯。
a0317055_8584329.jpg

レンコンのきんぴら、大根とじゃがいも入りのプルコギ、
ブロッコリー、ご飯、お味噌汁。
働き出して、おかずが一品減りました(笑)
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-12-11 08:50 | ごはん

晩ご飯

久しぶりの社会復帰一日目でした。





疲れたーー




師走となり、世の中が「〆」に向かっている時に新しい事をスタートさせるというのは
始まりの緊張感に加えて気持ちがワサワサするような嫌な気分。
できればもう、こういう経験はしたくないです。



さて、グッタリして帰宅した今日の晩ご飯。
a0317055_20593470.jpg

厚切り豚バラ肉のソテー、根菜のゴマ酢和え、春菊とツナのおろし和え、豆腐と大根葉のお味噌汁、ご飯。



しばらくバタバタするので、明日からコメント欄休みます014.gif
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-12-09 20:53 | ごはん

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori

最新の記事

我が家の夏が始まってます
at 2017-07-11 12:40
ここ最近の晩ご飯
at 2017-06-11 09:23
高知・春
at 2017-06-05 12:42
蔵出しワインバーin大阪
at 2017-06-04 19:58
5月、どこ行った
at 2017-05-31 13:12

外部リンク

検索