<   2013年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧




今年の紅葉

冷え込んだ木曜日、オットに車を出してもらって奈良・明日香方面へ出掛けてきました。
最近、なるべく車を運転するようにしている私ですが、やはり遠出はまだ怖い。
昔は車であちこち行っていたんだけどなぁ。
10年以上ものペーパードライバー歴を払拭するのはなかなか難しいもんです。




お目当ての場所その1。
a0317055_18483329.jpg

西国第6番札所 壺阪寺。
浄瑠璃・壺坂霊験記の言い伝え・眼病封じで有名です。
午前中は雲が多くて、山の上は風も強いし寒い寒い。
写真も見るからに寒そう

a0317055_18483460.jpg

紅葉が見頃。と、言うか終わりかけ?



a0317055_18483548.jpg

小さい星みたいな紅葉が階段に散らばって絨毯みたい。
この前に撮った一枚があったのですが、
「緑と赤の比率が悪い」
と、オットからのダメだしをくらい、
降りかけていた階段を駆け上がって、撮り直してきました。




第2の目的地は西国第7番札所 岡寺。
境内にあるもみじのトンネル。
a0317055_18483831.jpg

a0317055_18483812.jpg

a0317055_18484052.jpg





岡寺から眺める明日香。万葉の人々もみたであろう山並み。
a0317055_18483737.jpg





この近くには石舞台古墳、酒船石、鬼の雪隠、鬼の俎、天武・持統天皇陵などなど、
歴史好きにはたまらなく心くすぐられるものがたっくさん。
今度は電車で来て、レンタサイクルであちこち廻ろう!と心に誓いました。




岡寺の前で、みかんを買いました。
立派なみかんが4つで100円。
最近の甘過ぎるみかんは嫌いな私ですが、このみかんは美味しかった!
甘過ぎず酸っぱ過ぎず、味が濃いー。
あまりに美味しくて、すぐになくなってしまった。
もう一つ買えば良かった〜。
明日香には行けないので、本日スーパーでみかんを購入。
a0317055_1972468.jpg


昔はみかんって箱で買ってませんでした?
私は硬くて酸っぱそうなのばかり選んで食べてました003.gif
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-11-30 18:12 | 日々の暮らし

日曜日の晩ご飯

a0317055_17335151.jpg

何年か前に会社の先輩のおうちに遊びに行ったときに、
ご馳走になったスープがとっても美味しくて、作り方を教えて貰ったのです。
そのスープのレシピをちょっとアレンジして、コーンクリームスープスパゲティを作りました。



玉ねぎのみじん切りと鶏肉を炒めたら、コーンクリーム缶と
牛乳と粉末のシチューの素を少し加えて。
上に載せたのはセロリの葉っぱ。




あとは、鶏肉の香草パン粉焼き、セロリときゅうりのサラダ、
紀三井寺のパン屋さんで買ったバゲット。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-11-30 17:28 | ごはん

紀三井寺のパン屋さん

先日、紀三井寺を訪れた時に立ち寄ったパン屋さん、
ル フルニ ドゥ ジャンリュック。
a0317055_17285917.jpg

名前が難しいよ…



フランス人のパン職人が焼いている本場仕込みのフランスパン、
というので、ちょっと期待して行きました。
…が、そのフランスパン、私にはちょっと合わなかった。
近所のスーパーに入っているパン屋さんで買うのと変わりがない様な…?
評判のフランスパンと違うものを買ってしまったのかな。




今まで食べたバゲットの中で1番美味しかったのは大阪のP&Bのもの。
これを超えるバゲットに出会うのはなかなか難しいみたい。




フランスパンは残念でしたが、何の気なしに買った「グリーンカレーパン」が!!
もう最高!!
グリーンカレーがたーっぷり入って、ずっしりしたパン。
普通のカレーパンはよくあるけど、グリーンカレーパンって初めて見たなぁ。
私グリーンカレーが大好きなもので、このパンはクリーンヒットでした。
あまりに美味しくて写真を撮るのを忘れました
あぁ、もう一回食べたいよぅ〜(T ^ T)
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-11-30 17:11 | パン屋さん

昨日の晩ご飯

a0317055_1725284.jpg

ボリュームがあるように見えますが、ほとんど野菜です(笑)



セロリ葉のマリネ(これで最後)、キャベツ・レタス・赤ピーマン・鰹の生節のサラダ、ポークバックリブ、ご飯、キャベツたっぷりのお味噌汁。




バックリブは、スペアリブより柔らかく脂が少ない、と言われています。
(私はコストコ以外で見たことがありません。)
どう食べようか迷ったけど、漬物用の麹を少しまぶして
しばらくおいてからじっくり焼きました。
出来上がりは、もう、驚くほど柔らかくてー!
骨までしゃぶりついてお行儀悪く食べるのが最高。
私は1本食べたけど、オットは3本ペロリでした(^◇^)
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-11-28 17:17 | ごはん

うどんスープとご当地食材

秋に行った九州のスーパーで見つけたうどんスープ。
a0317055_9244255.jpg

大阪のスーパー(と、いっても私のよく行くお店2〜3件)では
見かけたことがないので買ってみました。
佐賀しょうゆを使用しています、とのこと。




食べてみたらなかなか美味しい。
確かスーパーには同じタイプの「ちゃんぽんスープ」ってのもあったから
そっちも買ってみれば良かったかも。
いまHPを見てみたら「あごだしうどんスープ」なるものもある!
これは売ってなかったような…
こっちの方が美味しそうだけど…





旅行先ではなるべく地元のスーパーに寄ってみることにしています。
その土地ならではの食べ物を見つけるのが楽しい♪
1番収穫が多かったのは沖縄かな。
いま住んでいる大阪も結構ご当地食材は多いほうかも?
いやいや、そういう意味では北海道にはかなわないかな。





出身地だから私に違和感はないんだけど、以前オットが北海道に来た時
「スーパーでジンギスカンが売られてるやん!」
と、大変驚いてました。
私は
「スーパーじゃなかったらどこで買うのさ!」
と、思ったけど。





大阪に住むようになって、スーパーの魚売り場に「ハゲ」って魚を見かけた時は噴き出しそうになったな〜。
カワハギのことなんだよね
知り合いに
「大阪のスーパーの魚売り場には変わったお魚がいるよね」
って言ったら、
「北海道のほうが変わってるやろ〜」
と返されて、確かにそうかも、と思い直しました。
カジカ・かすべ・ごっこ…なんて大阪で見ないもんな〜
あと、こまいもあんまり見ないな。
酒の肴に最高なんだけどね。





ほっけの開きは大阪でも売ってるけど、初めて大阪でほっけを買って焼いたら
「あらっ、どうしよう、食べるところないわ!」
と、思ったっけ。
私の焼き方に問題があるのかと思ったけど、あまりに身が薄かったから
そんな風に思ったんだな。
大阪も北海道も、ほっけはだいたい同じ値段で手に入るけど、厚みが違うのだよね〜
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-11-27 08:54 | 美味しいもの

昨日の晩ご飯

まさに和洋折衷、あれこれごちゃ混ぜ(というか継ぎ接ぎ?)の晩ご飯。
a0317055_8525820.jpg




鯖の塩焼き、ミートソースのマカロニグラタン、セロリ葉とエリンギのマリネ、もやし入りの人参しりしり、ご飯・お味噌汁。



ミートソースをたくさん作って冷凍したんですが、少しだけ味見用に
よけておいたのをマカロニにかけてグラタンにしてみました。
久しぶりに作ったミートソース。
豚肉と牛肉の小間切れをミンチにして、微塵切りの玉ねぎ・セロリ・人参を炒めたものとブーケガルニ、赤ワイン、トマト缶で煮込む。
ラ・ベットラの落合シェフのレシピ。
なかなか美味しく出来たとは思うけど、やはり満足ではない…




ミートソースはオットの好物なんですが、あまり作りません。
なぜならオットがこれに関してだけは、舌が肥えているから。
彼はイタリアンのシェフをやっている友人が作る美味しいボロネーゼを、
何度も食べているのです。
もちろん私も食べたことがあるので、その美味しさは充分承知。
あれを超えるミートソースは作れない、絶対。そりゃそうだよ…






セロリ葉とエリンギのマリネは、前日の残りものに、
手で裂いてチンしたエリンギ、ごま油、唐辛子、醤油少々を加えて。
最後にゴマを振りたかったけど、切らしてました、残念。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-11-27 08:20 | ごはん

壊れた…

リビングのTV横に置いていた、タイムドメインのスピーカーが壊れてもうた…( ;´Д`)




iPhoneを接続してリビングで音楽を聴くのにちょうど良かったんだケド…(;_;)




じきに年末年始であれこれ出費が嵩む時期だし、無職だし…
すぐには代替品を購入できそうにないので、寝室に置いてあった
コンポ(懐かしいな。今もこんな呼び方するの?)を、えっちらおっちら運んできました。
a0317055_13505844.jpg





掃除中のBGMは、サラ・ヴォーンの
A lover's concerto
にしました。
ハタキをもってパタパタするのにちょうどよい♪
いやぁ、音楽って、本当に良いものデスね!(笑)
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-11-26 13:39 | 日々の暮らし

西国三十三箇所・紀三井寺

日曜日、ふと思いたって和歌山の紀三井寺まで行ってきました。
片道2時間。
結構かかった…





相変わらずのマイペースで、ぼちぼち行っている西国三十三箇所。
紀三井寺は第二番札所です。
a0317055_1118144.jpg

うげ。急な階段。




本堂横から望む和歌浦。
a0317055_1118315.jpg

万葉集にも詠まれた名勝ですが、6〜7年前まで廃墟ホテルがあって
治安が悪かったらしいです。
でも遠くから眺める和歌浦は穏やかで、the景勝地、といった趣。
古の人々も観た景色だと思うと余計に趣深いです。



三十三箇所のうち、番外札所も含めて残りは17箇所。
ようやく半分か。
残っているのは、冬場に交通の便が悪くなる寺や、
大阪から遠方の寺ばかりです…




そういやこの日のちょっと腑に落ちない話。
いつものようにICカードで乗車するため、駅でカードに3000円チャージ。
和歌山手前で車掌に「切符を拝見」と言われて「ICカードですけど」
って答えたら、
私の行き先の駅にはICカード用の改札はないから切符を買うよう言われました。
えー、チャージしたのにー!
と思いつつ現金お支払い。
すると今度は、ICカードの入場データを消さなければならない、
との事で、小さな紙切れを渡されて
これを駅で提出して下さい、と。
で、到着した先の駅でそれを渡したら、
この駅にはICカードを読む機械がないから、違う駅で提出してくれ、との事……。






……なんなん!ややこしいわ!







盛んにICカードの利用を勧めておきながら、使えない段となれば
客にあまたの負担を背負わすとは、不届千万!成敗してくれるわぁっ!






私の中のサムライが怒っておる。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-11-26 10:45 | 日々の暮らし

昨日の晩ご飯

今日は風が強くてサブ〜。
でも家の中は暖かくて、ほっこり001.gif
南向きの窓から、晴れていればポカポカと陽射しが当たるので、
真冬でも晴れた日の日中は暖房いらずです。





前に住んでいたマンションのリビングは東向きで、しかも冬になると
向かいのマンションに完全に遮られてしまって日が入らない、
寒い寒いところでした。寒がりの愛犬が、冬はいつもプルプルと
震えていて、本当に可哀想だったな…
今はこんなに暖かい部屋に住んでいるのに、その子は越してくる前に天国へ行ってしまったから、
この暖かい部屋で過ごさせてあげたかったな、といつもしんみりしてしまいます。





おっと、脱線してしまった。
昨日の晩ご飯。
a0317055_10453675.jpg


冷凍してあったカレー・薄切りの豚肉で作ったミルフィーユひと口カツ載せ、セロリの葉のマリネ、玉子と豆苗のスープ。
いつものことながら見た目が悪いけど大盛り。
オットはいつもお腹を空かせて帰ってきて、モリモリとよく食べます。
寄り道して何か食べてくるということがないし(飲み会を除いて)、
昼食も、タイミングがズレてしまったら食べないらしい。



そんな風にお腹ペコペコで帰ってきた日の晩ご飯が焼き魚だったりしたら、
口には出さないけど、目にも明らかなガッカリ感がオットの周りを取り巻いていて、本当に面白いんデス。







セロリの葉っぱはたいていきんぴら風に炒めるんだけども、
今回一株で買ったセロリは、葉の先まで青々と枯れてるところが
少しもなくて、ものすごく美味しそうだったので、
きゅうり・赤ピーマンと共にマリネにしてみました。
サラダ酢とオリーブオイルで簡単マリネ。
マルカンのサラダ酢って、本当に使い勝手が良いのに
どうしてあまり売ってないのだろうか…


これね。
a0317055_10453764.jpg





スープに入れた豆苗は、鍋をした時に使った豆苗の根を
水栽培して育てたもの。
豆苗は一度で二度美味しいからついつい買ってしまうよ。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-11-26 10:16 | ごはん

栗と林檎の丸ベーグル

先日、コストコに買出しに行ったところ、なぜか久しぶりにベーグルが食べたくなりまして
オットに「朝食に食べる?」と聞いてみたら、「否。」と言うのです。
えー!手伝ってくれなきゃ、食べ切れないでしょうが〜015.gif
コストコは6個入のベーグルを2パック(計12個)で販売しています。
こういう時、シェアできるお友達がいないのは寂しいわ…





結局、シナモンアップルベーグルとチーズベーグルの購入を泣く泣く諦めて帰路に着いたのですが、
やはり急激に高まったベーグルへの想いはなかなか抑えきれず、
数日経っても、どうしてもあのモチモチ食感を味わいたくて仕方がない。
普段パン屋さんに行っても、ベーグルなんて滅多に買わないんだけど…火が付くとこんなにも熱狂的になるものか…
一応、買わない理由がありまして、ヘタなお店ではベーグルと称してカタチだけベーグルに似せた普通のコッペパンみたいなのを売っていることがあるからなんです。焼く前に茹でなきゃベーグルじゃないよ…





だからね、作っちゃいましたよ、ベーグル。
たまたまウチに紅玉があったし、使い道に困っていた栗の渋皮煮も
使えるかも〜って思いまして。
栗の渋皮煮、秋に作ったのはいいけど、甘い物が苦手なので食べられなかった…(笑)




林檎は小さくカットしてかぼすの果汁と三温糖をまぶしてレンジでチン。
栗の渋皮煮の煮汁に少し水を足してから温めて、仕込水に。
栗と、林檎と、かぼすの皮を薄く削いだものも生地に加えて。
林檎から出る水分のせいで扱いにくい生地になってしまいました。
なので、お約束のベーグルのカタチに成型できず、丸のまま焼くことに。
林檎は生のままのほうが良かったのかなぁ〜



焼く前に1分茹でて、210度のオーブンで約20分。
a0317055_14475151.jpg


はい、こんな感じ。
食べかけのも写ってるけど(笑)



なかなか美味しくできますた。
まだ林檎が残っているので、次はシナモンと林檎とくるみなんかを入れて
作ってみようと思います。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-11-22 14:20 | 日々の暮らし

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

我が家の夏が始まってます
at 2017-07-11 12:40
ここ最近の晩ご飯
at 2017-06-11 09:23
高知・春
at 2017-06-05 12:42
蔵出しワインバーin大阪
at 2017-06-04 19:58
5月、どこ行った
at 2017-05-31 13:12

外部リンク

検索