<   2013年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧




昨日の晩ご飯

昨日、試験をさっさと終わらせたら映画でも観よ〜っと、って
思っていたけど、試験が参考資料確認可だったことで予想以上に
時間がかかりまして、ちょうどいい時間の映画を見逃してしまいました。
「謝罪の王様」は、来週まで持ち越し〜021.gif




a0317055_18384359.jpg

なんとなく疲れた昨日の晩ご飯。
豚肉のキノコソースがけ、スパゲティサラダ、茹でキャベツと酢漬けみょうがのお浸し、油揚げのお味噌汁、ご飯。




冷凍庫にきのこがあるとホントに便利。
数種類のきのこを買ってきたら、食べやすい大きさにして、
ジップロックにごちゃ混ぜに入れて冷凍しちゃえばいいので、
面倒くさがりの私でも問題ナシです。
で、昨日は、豚肉を塩コショウして焼いて、お皿に取り出したら
そのフライパンに冷凍きのこを入れて、麺つゆ・柚子胡椒で味付けした
簡単きのこソースをかけました。




茹でキャベツ(茹で、と言ってるけどホントはレンジでチンしたもの。)は、
最近なぜか気にいっております。
簡単でさもないメニューですが、ほのかな甘味が美味しい。
可愛いピンク色の酢漬けみょうがを載せたら色の組み合わせも綺麗でした。
(画像では伝わっていませんがね)
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-10-31 18:18 | ごはん

おとといの晩ご飯と昨日の試験

昨日、ちょっとした試験を受験しました。
ちょっとした、といっても自分なりに結構な意味を持った試験だったので、
前日は朝から勉強漬け。(もっと前からやっておけばよいのに、という声が自分の中から聞こえましたが…)



てな訳で、おとといの晩ご飯は残り物や、簡単に作れるものばかり。
a0317055_18174686.jpg

鮭の南蛮漬け(いつかの残り)、さんまのレモンペッパー焼き、
コーン茶碗蒸し、蒟蒻とピーマンの塩昆布和え、キャベツのお味噌汁、ご飯、茹で黒枝豆。



コーン茶碗蒸しは具がコーンだけというシンプルなもの。
オットは茶碗蒸しが好きなのに、中に入っている百合根や銀杏・蒲鉾などはイヤ、という面倒なヒトなので
いっそのことコーンだけにしたろか、と思い作ってみたら好評でした。
ただ、甘味が少し足りないと言われたので、次回はその辺に気をつけようかな。
それにしても、茶碗蒸しが好きなくせに玉子豆腐は嫌いって、
どういう違いなのかね…013.gif



蒟蒻とピーマンの和え物は、レンジで蒟蒻を4分チンして水分を飛ばしたところに、
細切りのピーマンを加えて30秒チン。
最後に塩昆布を和えて出来上がり。
簡単に一品追加できました〜




丸一日勉強してもなんだか不安だったので、昨日は朝5時起きで
試験勉強の追い込みをしました。
試験会場に行ってみると…



ガーン
参考資料確認可って…!
確認できないって聞いてたのに!
そんなことなら早起きまでしなくて良かった…
まぁ、合格できるならいいけどね…
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-10-31 18:00 | ごはん

昨日の晩ご飯

a0317055_2140562.jpg

プルコギビーフで作った肉じゃが、茹でキャベツ、
冷奴、あおさのりとネギのお味噌汁、ご飯。



茹でキャベツにはこれをかけて。
a0317055_2140576.jpg

江戸時代の調味料、煎酒。
日本酒に梅干しと花かつおを入れてことこと煮詰めたもの。
お魚や野菜に合わせると、とっても美味しいです。
今、「みをつくし料理帖」を読んでいるので、
この煎酒を使って、頭の中だけでなく舌でも江戸時代を感じています023.gif
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-10-28 21:31 | ごはん

今日の晩ご飯

a0317055_2130665.jpg

今日は休肝日。
ビールの代わりにオールフリー☆




さて、メニュー。
鶏胸肉のソテー・カレーマヨソース、ブロッコリー、ミニトマト、焼きとうもろこし、
もやしとピーマン炒め、ご飯、あおさのりとえのきのお味噌汁。




あおさのりの香りが病みつきになり、ここのところ毎日お味噌汁に入れています。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-10-28 21:27 | ごはん

晩ご飯

a0317055_21254580.jpg

いつの晩ご飯か忘れた…


鶏胸肉とブロッコリーの甘辛炒め、ふつうのサラダ、
大根といんげんの煮物(鶏モツ煮の煮汁で)、おからサラダ、
ご飯、豆腐とあおさのりのお味噌汁。



甘辛炒めの味付けは、麺つゆにスイートチリソースを混ぜてみました。
甘辛、というより、甘酢って感じかな。手軽でヨイ。



大根の煮物は、その前に作ってあった鶏モツ煮の余った煮汁で煮てみた。
大根も冷蔵庫の中で中途半端に残っていたモノ。
残り物バンザイ043.gif
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-10-28 21:21 | ごはん

今日の晩ご飯

a0317055_21435854.jpg

ミルクポトフ、鮭の南蛮漬け、コーンソテー、茹でもやし、ご飯。



ミルクポトフはイマイチ。
味が薄い…
塩分は結構入っているはずなので、これ以上足せないんだけど。
市販のシチュールーは塩分油分が物凄いので、あまり使いたくないんです。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-10-26 21:40 | ごはん

ここのところのドラマ

秋の新ドラマもそろそろ出揃いまして、テレビッ子の私が
年末まで見続けるであろうドラマが固まってきました。
でも今クールは、そもそも一話目から見なかったドラマも結構ありました。
Dlifeのおかげで海外ドラマをたくさん観られているからなのか、
私がテレビから卒業する日が少しずつ近付いているからなのか…(いや、これはないな。)




まず、
「一話目は見たけど次からはいいや」だったドラマ。
●安堂ロイド
●独身貴族
●ダンダリン
●ハクバノ王子サマ




「うん、見続けようかな」のドラマ。
●海の上の診療所
●ごちそうさん
●東京バンドワゴン
●ハニートラップ




「きゃー、おもろいやん!」のドラマ。
●リーガルハイ
●クロコーチ





東京バンドワゴンはね、ずーーーーっと原作本のファンだったんです。
だいたい年に一回、春頃に新刊が出るので、必ず発売日に購入してマス。
なもんで、ドラマ化はとっても楽しみにしていました。
セットとかキャストとか、原作にほぼ忠実な作りだとは思いますが、
私としては亜美さん役にちょい不満。
あの女優さんは確かに綺麗だけど、亜美さんにしては若過ぎると思いますよ?
紺ちゃんとの結婚に反対され、親と絶縁して10年近く。その前には国際線のCAだった、って設定なんだから。
あと物語の最後の、紺とおばあちゃんの会話は欲しかったなー。
紺ちゃんと健人には霊感があるっていう原作の設定、なくなってるみたい…。




切り替えまして、ガチガチの本命馬だったリーガルハイ。
相変わらずの安定感です。堺雅人最高♪それに対して大穴だったのがクロコーチ!
ビビりな私は、大胆な描写などにいちいち動揺したりしながらも
とっても面白く拝見しとります。
長瀬クンは、「♪♪アグネス!♪♪」みたいなコメディ(マイボスマイヒーロー)も
がっちりハマるのに、
今回みたいな悪徳刑事もハマるのがすごい。
このドラマを観ていると、1時間があっと言う間に終わってしまう。
この感覚は正直リーガルハイにも勝るかも…
堺雅人ファンとしては悔しいけども。






でもでもでも…!
やっぱり1番面白いのは「ホワイトカラー」なんだな!!
DVDを購入するかどうか、真剣に悩み中…015.gif
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-10-23 18:41 | 映画・ドラマ

雨…

昨日の予報では、今日の昼間まではかろうじて曇だったのに、
朝起きてみたら雨でした…寝ている間に予報が変わった…(; ̄ェ ̄)
買い物とか洗濯の予定が狂っちゃうよ。困るねぇ、こういうのは。
しかもこれから週末土曜日あたりまでは雨続きなんだとか…。




この長雨で心配なのは、やっとほころびはじめた金木犀。
今年はなかなか咲かなくてヤキモキしていたところに、
昨日くらいから仄かに薫りが漂ってきてウキウキしていたのですが。
これからの長雨で散ってしまったらどうしよう007.gif
一年で1番楽しみにしているお花だというのに…
a0317055_1881492.jpg

[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-10-23 18:01 | 日々の暮らし

おつまみ

今日はなんだか夜が長いので、もういっちょup。




オットのお気に入りお手軽おつまみ。
a0317055_2292027.jpg

煮干しのポン酢がけ。
煮干しを、カリカリになるまでレンジでチン(700Wだと1分50秒くらい)。
その後ポン酢をタラ〜リ。じゅわーって音が良い感じ♪




バカにしてたけど、これが結構美味しいんデス。
結婚前から、家で1人飲みの時に作って食べていたらしい。




しかしね、肝心のダシを取る前に、煮干しが無くなってしまうのが難点ですよ。
これから、ダシは昆布と鰹にしようかな。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-10-22 22:03 | 美味しいもの

今日の晩ご飯

a0317055_20361737.jpg

ラムのバルサミコソテー、椎茸と人参と玉ねぎのスープ、スパゲティナポリタン。




ここ4,5年、なんだか時々食べたくなる、スパゲティナポリタン。
昔は大嫌いでした。
ナポリタンだけでなく麺類全般が。
変われば変わるもんですな。今では麺類大好きーーー011.gif
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-10-22 20:32 | ごはん

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

我が家の夏が始まってます
at 2017-07-11 12:40
ここ最近の晩ご飯
at 2017-06-11 09:23
高知・春
at 2017-06-05 12:42
蔵出しワインバーin大阪
at 2017-06-04 19:58
5月、どこ行った
at 2017-05-31 13:12

外部リンク

検索