<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧




わからないと思いますが

強風の中、手に日傘を持ちながらの撮影はやはり無理があった…
お尻を向けています。

a0317055_168762.jpg



のんびり水浴び中のところを橋の上から撮影しました。
写ってないけど、近くにお仲間があと2羽。
大阪のど真ん中を流れる川にも、生き物がいるんです。



種類は何かな、と調べたところ、夏の日本にいるカモといえば
カルガモなんだそうで、恐らくこの子もカルガモですね。
黄色い足がキュートで012.gif
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-08-30 13:06 | 日々の暮らし

解放記念日?と晩ご飯

昨日は心弾む出来事があって、気持ちよくお酒を飲んでいたら、
すっかりブログの更新を忘れてしまいましたー003.gif




そんな佳き日の晩ご飯。

a0317055_13444248.jpg


…適当です。
オットがピースして一緒に写りこもうとするのでややこしかった。


オットに不評の焼肉のタレをなんとか消費しようと、
玉ねぎと豚コマを炒めて焼肉のタレ風味の豚丼に。


サラダにはレタス、カイワレ、ミニトマト、ハム。


たくさん作って冷凍してあった大豆のチリコンカン。
オットは大豆を使った料理が嫌いなので「ゲ」と思ったでしょうが、
見ないふり。身体に良いんだから。
それにしても豆腐とか厚揚げなら食べるのにね。


あとは海苔の佃煮を載せてごま油を垂らした冷奴。


何の気なしに買った海苔の佃煮だったけど、すごく美味しくて驚いた!
薫りが立ってるっていうか、わりと薄味で海苔の風味が生きてる様な。



敷いてるランチョンマットは2年くらい前の阪神(あれ、阪急かな?)の、
イタリアンフェアで購入しました。
見えてないけどオリーブの写真です。
布のランチョンマットも沢山あるのに、
汚れても拭くだけの便利さから、ついついこればかり使ってしまいます。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-08-29 13:45 | ごはん

晩ご飯

写真が微妙にブレています

a0317055_1215188.jpg


夕べのオットのご飯。



小松菜のゴマかけお浸し、いつかの手羽煮、ミニトマト、なんちゃって麻婆ナス豆腐、麦入りご飯。





「なんちゃって」とつけたのは、その名の通り、似て非なるモノに出来上がったから。





冷蔵庫の隅に追いやられていた赤味噌で、甜麺醤風の甘味噌を作ったんですが、横着してレシピを見なかったら、見事に失敗。
まずくはないけど、麻婆ではない、といった感じデス。
それに、油をケチッたら、やっぱりナスがイマイチ。




ごめんよ、茄子…キミのせいじゃないんだ009.gif
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-08-27 12:07 | ごはん

私のおやつ

小腹が空いたときや、お酒のおつまみにもってこいの品。
a0317055_2327980.jpg


キムチ味のおしゃぶり昆布と、すっぱい粉をまぶしためかぶ。



近所のスーパーでは見かけたことがなくて、いつも100均のダ○ソーに行ったときにまとめ買いしてます。



めかぶ大好き〜♪
どんぶりいっぱい食べてみたい。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-08-26 23:17 | 美味しいもの

晩ご飯

今日は午前中の大雨の後も、割と涼しかったのでエアコンはつけずに過ごせました。



でもオットが帰るなり「暑い…」というので慌ててスイッチon☆
一日暑いところで働いてますからね、家にいる時くらい心地よく過ごして欲しい。



そんなオットの晩ご飯。
a0317055_2143756.jpg


豚肉のソテー、その豚肉を焼いた後のフライパンで小松菜ソテー、酢漬けもやし、冷奴、いつかの揚げ浸し。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-08-25 21:36 | ごはん

自信、ありますか?

私はこう見えて(見えないですが)、ちょくちょく落ち込むタイプです。
ワケのわからない不安に襲われることもあります。




どうやら、これは、自分に自信のない人間の典型的症状みたい。
確かに、自信なんてございません。
根気なし、根性なし、技術なし。
何をやっても中途半端だし、そもそも何をしたいのかもイマイチわからなーい。



思えば、中学の頃かな?適性テストみたいなのをやらされて、
戻ってきた診断結果には

***
「あなたは物事がうまくいった時、たまたまだ、まぐれだ、と考えるタイプです。また、失敗するのは自分の努力が足りないからだと考える傾向があります。」
***

と、書かれていました。



その時はね、
「なにがダメなの?だってそんなの当たり前じゃん?へんなのー」
って思ったけど(だからこそこんなに長いこと覚えている)、
どうやら違うらしい。



うまくいったのは自分が努力したから。もし失敗しても、それは誰にでもあること、落ち込まない!



と、考えないといけないんですねー



そして、私は必要とされている、愛されている、と思える事が大切みたい。



また、自分に自信がない人の特徴として、休日にくつろぐことができないことがあげられるらしい。これはちょっとドキッとしました。



休日にダラダラ過ごすことはよくあるんだけど、すごい罪悪感があるんですよね〜
うちのオットなどは、今日は何もしないでゆっくりしなよ〜って言おうものなら
とことんノンビリ過ごしはりますけど、これって、才能なのかも。
onとoffって、こういう事なんだな。
良い見本がそばにいるから、見習おう〜003.gif




さて、話は変わって。

a0317055_17362879.jpg


この綺麗な青いボトルは、ボンベイサファイアというジンのボトルです。
このジンは、加えてある薬草(ハーブ)のイラストが瓶の脇に描かれています。
正面にはヴィクトリア女王の肖像。


他のジンより香りが良いのが好きです。
ジンといえばカクテルですが、私はカクテルをあまり飲まないので、
ジンを飲む時はただの炭酸で割って飲みます。



友人にジンベースのあまり甘くないカクテルの好きな子がいるんですが、
なんか格好良いなー、って密かに思ってマス012.gif
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-08-25 16:54 | 日々の暮らし

お腹が痛かった件

昨日の夜、そろそろ寝ようとベッドに潜り込んだ時、
急な腹痛に襲われました。
全身脂汗で、鏡を見ると顔は真っ白。
寝ても立っても座っても苦しくて、なんとかトイレに辿り着いたものの、吐き気まで起こって。
本気でこのまま、はかなくなってしまうのかと思いました…




リビングでTVを観ていたオットは、私のこの一連の騒動に
気付かなかったようです。
寝室に来るなり私を見て
「なんじゃ、そのタオルー」
(全身の脂汗を拭くのと、吐き気を抑えるためにタオルを持ってたんで)
苦しい私は
「お腹…痛くて…汗…すごくて…」と、途切れ途切れに説明したんですが、あまり伝わってなかったみたいです(笑)
「ほれ、早く寝なさい」
と、軽くあしらわれ。酷いもんだなぁ。



今朝、起きた時には具合も良くなっていたから笑い話にもなるけど、
もし重病だったらどうすんだよー015.gif



写真は、ずぅっと前に作ったアンパンマンおにぎり。
お醤油とおかかを混ぜたごはんに、海苔と魚肉ソーセージで顔を作りました。
なかなかの出来だったけど、作業が面倒だから、もう作らないだろうな…

a0317055_2243276.jpg

[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-08-24 22:15 | 日々の暮らし

土曜の午後

ちょっと用事があって、3〜4人の友人にメールを送ったら、
誰1人として返信がなく…。Σ(゚д゚lll)
私の知らないところで、世界になにか起きているのではないかと
不安になった今日この頃(笑)
読んでくれている方、こんにちは。



本日は久しぶりの雨で、猛暑が収まったのは良いとしても
シーツを送ったり布団を干したりできないのは残念。
仕方ないので、家の掃除をして、家計簿つけて、録画したままにしてあった番組を観ました。



昨日の晩ご飯。


a0317055_17114091.jpg

ご飯の前のおつまみ。
オリーブのマリネ。



a0317055_17114131.jpg


じゃこししとう

a0317055_1711422.jpg


冷やしトマト

a0317055_17114214.jpg


手羽元とこんにゃくの煮物。
圧力鍋で10分。ホントは手羽元と大根で作りたかったけど、
買い物の量が多くて、とても大根を持って帰る自信がなかったので
こんにゃくに変更しました。



この他にオットはうな丼。
私はお刺身を食べました。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-08-24 17:00 | ごはん

晩ご飯

昨日はオットの休日。私は仕事でした。いつもの事ながら、残念なすれ違い夫婦です。



でも、オットが休みの日は、手抜きの晩ご飯でも良いと勝手に思い込んでいるので、気持ち的に楽チンです。



お腹をぐぅぐぅ鳴らして帰った昨日の晩ご飯。

a0317055_16123680.jpg


簡単♪焼うどん
「お腹空いてる?」って聞いたら「フツー」っていうから小盛りにして
残りは週末の私のお昼ご飯にでもしようかねぇ、と思っていたら
モタモタしながらもペロリと食べ終わったオットが
カラのお皿を持って私の方をジッと見るもんで、
「え?おかわり?ど、どうぞ。」と、リアルに驚いてしまいました。
その後、フライパンに残ってた焼うどんは、
キレイさっぱりオットのお腹に入りましたー。



a0317055_16123794.jpg


ファミマのマスタードポテサラ。
コンビニでお惣菜を買うのは珍しいんですが、なんか目について。



ポテサラ、若い時は好きじゃなかったのに、この5,6年で
急激に好きになりました。お酒に合うし〜♪
このポテサラはすごくまったりした、いかにも「アテ」って感じで美味しかった。
マヨネーズ少なめのも好きだし、自分で作る時は、酸っぱいのが好きなのでお酢を多めにいれます。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-08-23 13:11 | ごはん

ホワイトカラー

ドラマを観るのが大好きなので、新ドラマが始まる頃は忙しなく番組表チェック。そして一通り録画予約します。
一回目を観て3分の1〜2分の1は、「はい、消えた〜」(なるほど・ザ・ワールドのキンキン風に)。
特に最近、一話目で「もういいや」、となるドラマが多い気がします。




なぜだろう?
私が年を取ってしまってドラマについていけないのかしら。
ドラマを観るための集中力もなくなってきてるし、
恋愛ものにウキウキすることも、ほぼ無いし
内面の『老い』ってこんなところから始まるのだろうか…



いや!やっぱり相対的に面白いドラマが減ってるんだと思う。最近、どこかで観たことあるようなドラマとか、原作ありきのドラマとかばかりだからな〜015.gif




そんな感じの最近、「早く続きが観たいなー」と思うドラマは、ほぼ海外のものになってます。
まぁ元々、海外ドラマが好きではあるんですがね。
ファミリータイズに始まり、フレンズ、デスパ、24、クリミナルマインド、SATC…。
Dlifeという無料の海外ドラマチャンネルが出来てからは、リベンジ、ミストレス、ホワイトカラー、ホームランド。
日本人には真似できない『小粋なジョーク』(!)とか、好き〜026.gif




しかし、ホントDlifeさんは太っ腹!ドラマだけでなく映画もやってくれるし。
あと、特筆すべきなのは海外の料理番組が多く放送されていること。
実は私、毎日録画するほど気に入っている番組があるんですが、その番組の事はまた別の機会に書くことにします037.gif





で、目下の私の1番は『ホワイトカラー吹替版』。同じくらい好きだった『リベンジ シーズン2』が先日終わってしまってさみしいけれど。で、その次が『半沢直樹』。





ホワイトカラーは『注目のイケメン、マット・ボマー主演!』と宣伝されてまして、私は当初、「えー、イケメン?顔が濃いだけじゃん。アゴ割れてはるし。リベンジのノーランの方が絶対格好いい!」と信じていました。




が。





ヒトッテ不思議デスネ。





シーズン1を観終わる頃にはすっかりハマり、「うん、確かになかなかのイケメンだわよ」とのたまうほどに。
だいたいこのドラマの登場人物が好きで仕方ないワタシ。
FBI捜査官のピーラー(ピーターですが、ドラマでは当然ながらピーラーと聞こえる)、ピーラーをこよなく愛す聡明な妻のエリザベス、オタク臭の漂う相棒モジー。
ほぼ一話完結で観やすいのと、NYが舞台なだけあって都会のお洒落さがプンプン漂うところが、いかにもアメリカドラマっぽくて好きー。
録画したのを、週末にゆっくり観るのがすごく楽しみです。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-08-22 13:25 | 映画・ドラマ

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori

最新の記事

GW
at 2017-05-07 10:12
最近の晩ご飯
at 2017-04-24 12:36
伏見ツアー
at 2017-04-20 13:06
裏なんば
at 2017-04-20 12:39
とうきび茶
at 2017-03-19 23:27

外部リンク

検索