カテゴリ:パン屋さん( 6 )




パン屋探訪

先週木曜日はとある試験を受験。
この数週間、週末はどこへも出掛けず、読みたい本も買わず、
ひたすら試験勉強に時間を費やしました。



結果はどうあれとにかく試験が終わったので、土曜日は久々にパン屋探訪。
京都に住む先輩も誘って蒸し暑い中出掛けてきました。




藤森・eightのパン。
ホワイトソース?の上に野菜がたっぷり。
で、バルサミコソースがかかっている。
a0317055_08005902.jpg


買ってすぐ食べられなかったからか、ホワイトソースが水っぽく、
上にのっている小さいジャガイモの食感はシャリシャリだし、
しかもバルサミコソースの酸味が「えっ?腐ってる?」と思わせる…
このパンは私には合わなかった。
写真はこれだけだけど、他にも買いました。
ソーセージ入りのパンには甘く煮たオレンジピールとクリームチーズと胡桃、という斬新な組み合わせ。
不思議な味でした。




でパン屋の後、お茶でもしますかー、と寄ったのが、これまたパン屋のゲベッケン。
イートインもできるけど私はアイスコーヒーだけいただきまして、
帰りにいくつかパンを買って帰りました。



ゲベッケンのパンはコスパ良し。
街のパン屋さんという風情だけど、ありきたりなだけじゃなく面白いパンもあり、
普段使いできれば通うのに!と思います。
出汁巻きパンと半熟卵入りカレーパン、一口サイズで50円のソーセージパンも気に入りました。
a0317055_08010071.jpg

出汁巻きパン
a0317055_08010082.jpg

中には出汁巻きと紅生姜とマヨネーズが。



電車に乗って帰り途中、お馴染み中書島で途中下車して、昼間から焼き鳥と日本酒を少々。キャハ♪
a0317055_08010048.jpg

a0317055_08010012.jpg

良い気分転換になりました。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-06-15 07:29 | パン屋さん

紀三井寺のパン屋さん

先日、紀三井寺を訪れた時に立ち寄ったパン屋さん、
ル フルニ ドゥ ジャンリュック。
a0317055_17285917.jpg

名前が難しいよ…



フランス人のパン職人が焼いている本場仕込みのフランスパン、
というので、ちょっと期待して行きました。
…が、そのフランスパン、私にはちょっと合わなかった。
近所のスーパーに入っているパン屋さんで買うのと変わりがない様な…?
評判のフランスパンと違うものを買ってしまったのかな。




今まで食べたバゲットの中で1番美味しかったのは大阪のP&Bのもの。
これを超えるバゲットに出会うのはなかなか難しいみたい。




フランスパンは残念でしたが、何の気なしに買った「グリーンカレーパン」が!!
もう最高!!
グリーンカレーがたーっぷり入って、ずっしりしたパン。
普通のカレーパンはよくあるけど、グリーンカレーパンって初めて見たなぁ。
私グリーンカレーが大好きなもので、このパンはクリーンヒットでした。
あまりに美味しくて写真を撮るのを忘れました
あぁ、もう一回食べたいよぅ〜(T ^ T)
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-11-30 17:11 | パン屋さん

カルネ

京都に行くとなったらこれだけは外せない、志津屋さんのカルネ。

a0317055_16494948.jpg



ノーマルとペッパーは定番、チーズカルネは新顔。
一度しか食べられなかったけど、ラー油カルネっていうのが
もの凄く美味しかったんだけどな…また売ってくれないかな…



パン好きオットも、もちろん大好物のカルネ。
毎度のことながらペロリと小気味良い食べっぷりでした。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-10-13 16:48 | パン屋さん

金の食パン

すごい売れてるそうです、セブンイレブンの「金の食パン」。
食パンにそれほどこだわりは無いのですが、パン好きとしては
見逃せないので、遅ればせながら購入してみました。



厚めの食パン2枚入り。125円(確か)。
a0317055_12375493.jpg




オットの朝食にトーストして出したら
「焼かない方が美味しい様な気がする…」
とのことだったので、私は焼かずに(!)食べてみました。
オットに毒味させたワケではないのですが、結果的にそうなっちゃいました。
あはは、ごめんよ。



ふんわりと甘くて、むっちりもっちりしています。
今度は焼かずにオットに食べさせてあげたいので、また買おうっと。


今日はパンつながりです。
http://www.美味しい本.com/
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-09-20 12:25 | パン屋さん

パンデュース

本町の有名パン屋さん。
ここが出来た時、私は近くで働いていたんだけど、
芸能人から贈られたオープン記念の花輪を店前にドーンと
飾ってあったのが、なんかしっくりこなかったのと、
お客さんが多かったこともあって、開店からしばらくは
入店したことがありませんでした。



まぁ、そのほとぼりも冷めた頃には、ちゃっかりパンを買ってましたけど。



ハード系充実で、パン屋さんの形態としては好きなタイプ。
一風変わったパンが多いかな。
a0317055_8243875.jpg


バゲット、ネギとゴルゴンゾーラのパン、チーズのフォカッチャ、ベーコンとチーズのパン。


あ、名前は適当デス。よほど好きだったり通ったりしたお店のパンじゃないと覚えられないので(^_^;)
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-09-15 08:12 | パン屋さん

久しぶりのパン屋さん探訪

昨日はオットの仕事がお休み。
久しぶりに2人で丸一日のんびり過ごせました。
毎週お休みが一緒のご夫婦って、羨ましいです。



で、なにをしようか考えてはみたものの、とりあえず
買い置きの炭酸水や冷凍庫のストック用のお肉類などが
切れているので、コストコへ買い出しに。



しかしこれは失敗でした…
いつもは平日の夜に行くので割とゆっくり廻れるんですが、
平日の昼の混み様ったら!!
みなさん、どこから来ているの?
混雑が苦手なオットは車で待機。
(ホントは私だって混雑は苦手なんだけど)
私は1人、巨大カートを押して、お目当てのものだけ買い物。
やっぱりコストコは夜に限るね!



で、コストコで生鮮食品も購入してしまったので、
なるべく早く帰ったほうがいいだろうと言う訳で
IKEAも行きたかったんどけど、それは次の機会にすることにして、
帰りがてら、オットと私の共通のお楽しみ、パン屋さん探訪に行く事にしました。



行き先は前々から気になっていた上本町のBoulangerie Parigot(パリゴ)。
上町筋沿いのお洒落なお店。種類豊富なのが嬉しい♪
若いパン職人さんが元気よく働いています。
「いらっしゃいませ」の掛け声は、ブランジュリーというよりお魚屋さんチックです(笑)




購入したのは、バゲットトラディショナル、ベーコンチーズ、カレーパン、いちぢくのプチパン、3種のチーズフォカッチャ、ゴルゴンゾーラとくるみのパン、など。



どれも小ぶりな大きさ、値段は安くもなく高くもなく、って感じかな。
バゲットが美味しくて、2人とも気に入りました。
こんなお店がもっとウチの近くにあれば…


a0317055_12132096.jpg


また行きます。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-09-06 11:48 | パン屋さん

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

晩ご飯
at 2017-09-19 19:35
またランチ会
at 2017-09-19 19:29
そろそろ旅の季節です
at 2017-09-03 11:12
晩御飯
at 2017-08-29 06:54
8月のご飯
at 2017-08-27 18:37

外部リンク

検索