カテゴリ:ごはん( 237 )




最近の晩ご飯

サラリと梅雨入りしちゃいましたね…
これから秋になる迄の数ヶ月間は、ワタシが1年で1番嫌いな期間です。


さて最近の晩ご飯。
a0317055_12194455.jpg

ほぐした焼き鮭と大葉の混ぜ寿司、和風ポテサラ、小松菜のクルミ味噌和え、
冷やしトマト、あとはスーパーで半額だったスペアリブをマーマレード煮にしたもの。


a0317055_12194446.jpg

ピーマン肉詰め、もずくと大根としらすの酢の物、搾菜ときゅうりをのせた冷奴。
この頃はなんだか季節先取りで暑かった時期。



a0317055_12194439.jpg

豚コマと新玉ねぎの炒め物、搾菜冷奴、焼き鮭の酢玉ねぎのせ、イカのチリソース和え。



a0317055_12194520.jpg

お、これは珍しくワタシのお膳だ。
玄米、納豆、カツオのタタキ、小松菜 と油揚げの煮物、買ってきたマカロニサラダ。



a0317055_12194598.jpg

これは手抜きの日。
冷凍チャーハン、冷凍春巻き(ちゃんと油で揚げたけど)、ほうれん草としらすのお浸し、切干し大根の酢の物。



a0317055_12194527.jpg

冷やしトマト、お浸しの残りの大根おろし和え、ロールチキン、ジンギスカン♪(妹が送ってくれた)



a0317055_12194673.jpg

アジフライ、新玉と茹で鶏のマリネ、搾菜冷奴、鶏の茹で汁で作ったニラ玉スープ。



a0317055_12194623.jpg

これは昨日のワタシの晩ご飯。
朝から寒かったし牛乳がたくさん残ってたのでグラタンにしようと決めていた。
残念ながら鶏肉をきらしていたので、玉ねぎ、コーン、ズッキーニだけでマカロニグラタン。
奥のは茹でキャベツのしらす和え(レモン汁)。


[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-06-06 12:03 | ごはん

最近の晩御飯

親子丼、野菜サラダ、筍とふきと厚揚げの煮物、和風ポテサラ。
a0317055_12203281.jpg



さつまいものレモン煮、豆腐つくねと白菜のあんかけ、筍ごはん。
筍ごはんは珍しくオットがお代わりをしたっけ。
いつもなお米と一緒に炊くんだけど、
今回は筍と人参と油揚げを煮たものを、炊きあがったごはんに混ぜ込むバージョン。
にんにくの醤油漬けのみじん切りも一緒に。(テレビでは辛子明太子も混ぜてた!美味しそうだったけどオットが魚卵ダメなので諦めた…)
a0317055_12203394.jpg



野菜たーっぷり生姜焼き、さつまいものレモン煮(余り)、ふきと油揚げの煮物。
a0317055_12203304.jpg



さばみりん、豆腐つくね、なめこ入り新玉ねぎのサラダ。
a0317055_12203327.jpg



筍とシシトウと牛肉のオイスターソース炒め
なめこと新玉のマリネ、水菜とごぼうのサラダ、崩し温奴。
a0317055_12203349.jpg



三色丼、高野豆腐の卵とじ、里芋とひじきのマヨ和え、新玉と新キャベツのマリネ(茹で大豆載せ)。
a0317055_12203443.jpg



豆乳坦々うどん、新キャベツと新玉のマリネ、買ってきたコロッケと唐揚げ
手抜きがすごい。
a0317055_12203452.jpg


[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-05-16 12:06 | ごはん

晩ご飯いろいろ

なんと、4月は1回しか更新していなかった。
これで2回目。


ある日の晩ご飯。
a0317055_21501698.jpg

なんか寄せ集め感がすごいな。
梅チャーハン、新じゃがとちくわとピーマンのオイスターソース炒め、
ミックスベジタブルのミルクスープ、ささみフライ、甘辛味の手羽中、冷やしトマト。
すっごい久しぶりに梅チャーハンを作ったら美味しかった〜〜〜♪
梅チャーハンには玄米が合う!



a0317055_21501666.jpg

新じゃがと鶏モモのトマト煮、ほうれん草のソテー、厚揚げと筍とふきの煮物、玄米。




a0317055_21501769.jpg

きりたんぽ風鍋(せり入り)、ふきと鯖缶の煮物、厚揚げキムチ炒め。
このあたりは、母からたくさん送られてきた山菜で献立が豊かだった。



a0317055_21501793.jpg

お、これは晩ご飯ではなくおつまみだ。
新じゃがとしめじとエビのアヒージョ。
ニトリでラス1だったスキレットが活躍。798円だったかな、安い安い。良い買い物をした。



a0317055_21501731.jpg

チキンカツカレー、サラダ、納豆。
カレーに「納豆トッピング」好きだ。




[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-04-30 21:39 | ごはん

晩ごはん

ブログの更新どころか、晩ごはんの撮影すら忘れる今日この頃、すっかり春でございます。(今日は寒いけど)



さて、いつかの晩ごはん
a0317055_12012843.jpg

さばみりん、蓮根きんぴら、スタ丼。
なにか足りないと思いつつ食べていたのですが、野菜サラダを冷蔵庫に入れっぱなしだった。
3口くらい食べて思い出しました。
なのでサラダの画像はなし。



a0317055_12012841.jpg

あ、豚とキャベツとピーマン炒め、スティックごぼう唐揚げ、新玉ねぎサラダ。
新玉ねぎの季節がやってきたので毎日のように食べています。

この週末、いろんな素材を使ったサラダを作ったときに、新玉ねぎがちょっとカビ臭いような
気がしたのですが、気のせいかと思い他の野菜と混ぜ混ぜして冷蔵庫で冷やしました。

いざ食べようと取り出したら…
尋常じゃないカビ臭さ!!
Oh!
やっぱり気のせいじゃなかった!

全部に匂いが移ったようで、とても食べる気になれず、泣く泣くゴミ箱へ放り込みました。



昨日の晩ごはんは、鶏胸肉と新じゃがとニラのチリソース炒め、新玉ねぎとインゲンとちくわのサラダ。
とっても美味しかったけど撮影を忘れました。



最近、私の中でブームなのがパルテノというヨーグルト。
も〜ったりとしていて濃厚なのが美味しい。
以前よく水切りしたヨーグルトをサワークリームやクリームチーズ、マヨネーズ代わりにしていたんだけど
パルテノがあれば水切りの必要がないので助かります。
週末に作ったポテサラも9割パルテノで、マヨネーズは1割くらいにしたけど
あっさりして美味しかったです。


[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-04-11 11:47 | ごはん

頭痛

この週末、土曜日は頭の右側が痛くて、日曜日は左側が痛かった。
休みの日だけ頭痛になるのって、休みが楽しみ過ぎて血管が広がりすぎるせい、
って聞いたことがあるけど本当だろうか…

オットが
「それがホンマやとしたら、おまえ相当ドンくさいやん」
と馬鹿にするのだが。

月曜日には元気になってるって、嬉しいような哀しいような…
まぁ仕方ない、今週も頑張ろう。


いつかの晩御飯。
a0317055_12221045.jpg

キャベツの塩揉み、茹でた菜花、食べるラー油をかけたゆで鶏、春巻き、海苔巻きチーズちくわ。
居酒屋みたい。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-03-28 12:12 | ごはん

まとめて。

iPhoneに残っているいつぞやの晩御飯をここいらでまとめてupしちゃおうと思います。


a0317055_13143095.jpg

これはまたthe和食な…
焼き鮭、春雨サラダ、お刺身、小松菜の煮浸し、厚揚げ焼いただけ。


a0317055_13143101.jpg

トマトシチュー、かぶとツナのホットサラダ、バゲット。



a0317055_13143145.jpg

サンラータン風スープ、生姜焼き、トマトとブロッコリー。



a0317055_13143133.jpg

あ、これはインスタント麺だ(笑)
一応トッピングをしてあります。
肉そぼろと、茹でた菜の花と、糸唐辛子。



a0317055_13143264.jpg

a0317055_13143295.jpg

久しぶりに食べたくなったバジルソースのパスタと、ゆで鶏入りサラダと、ウィンナー焼いただけ。
スキレットを買ったので使ってみたくてウィンナーを焼いた日。



a0317055_13143242.jpg

ハンバーグとサラダ。
テレビで誰かが作っていたハンバーグ。
中に豆腐で作ったホワイトソースもどきが入っているんだけど、
これが豆腐臭くなくて美味しかった。
肉ダネにはキャベツをたーーーっぷり加えてあるので、この大きさでもお肉の量はだいぶ少なく済んで、胃もたれせずに食べられました。
これはまた作ろう。


a0317055_13143274.jpg

カツカレーとサラダ。
ワタシはカツカレーが好きではないのですが、オットがカツカレーカツカレーとうるさいので。
カツと言っても余っていた薄切り豚肉を重ねて揚げたもの。
ワタシの分はらっきょ付き玄米ライスのカレー。
オットはらっきょも玄米も嫌いです。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-03-15 12:57 | ごはん

4年に一度の晩ご飯

今日は4年に一度やってくる2/29。
閏日の晩ご飯⤵︎
a0317055_22362827.jpg

野菜のナムルと肉そぼろのピビンパ、ミョウガ入りもずく酢、サバ、アスパラベーコン、大根薄味煮。


オットが最近やたら「硬いゆで卵食べたい」と言います。
ワタシはあんまり好きじゃないんだけど、ウチは玉子が余り気味だからちょうどいいやと思って、
ちょっと古くなった玉子はまとめて茹でるようにしています。



ワタシはマヨと混ぜてぐちゅぐちゅにしたゆで卵サラダが好きだ。
これはオットが食べられないんだけども。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-02-29 22:21 | ごはん

くしゃみ

ここ数日、恐ろしいくらい連続するくしゃみに悩まされています。
風邪ではないと思う…
花粉…?
ほど酷くないような。
でも間違いなく何か飛んでいるな
最近は中国からのきったない空気のせいか、年がら年中鼻がムズムズする。



ワタシはくしゃみ連発ですが、オットはまんまと風邪をひきました。
彼は自分の体力を過信してるよなぁ〜〜
それとワタシの事を
「いっつもいっつもインフルエンザだのなんだのって感染しやがってぇぇ」
と馬鹿にしているバチが当たったのであろう。



とはいえ、今週は休めない仕事が詰まっているというので、風邪のひきはじめに
効きそうなことをあれこれ試してみたら、悪化せずに済んだようです。
葛根湯、栄養ドリンク、ハチミツ紅茶、スポーツドリンク、生姜、就寝前の入浴etc.
民間療法もなかなか☆


いつかの晩ご飯。
a0317055_12181027.jpg

シチュー、鮭のレモン焼き(お友達からのいただきもの)、チーズ入りバゲット。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-01-21 12:10 | ごはん

あけましておめでとうございます

お正月休みはアッと言う間でした。
もうすっかり平常運転です。


土曜日の晩ご飯
a0317055_20322330.jpg

牛ごぼ丼、豚汁、千キャベツサラダ、イカ燻マリネ。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-01-12 20:28 | ごはん

久々ごはん

一か月近く放置してたらエキサイトから自動的にログアウトされてた…


ようやく試験も終わり(合格しました)、さぁ年末。といったところですが
今年はいっこうに気分が盛り上がらないので、このままズルズルと普通の連休みたいに過ごそうと思っています。
まぁ要するに、大掃除も新年準備もそこそこに、って意味です。


いつかの晩ご飯。
a0317055_13014945.jpg

エリンギとベーコンのバター炒め、ひじきとレバーの煮物、サラダ、スペアリブのマーマレード煮、お味噌汁。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-12-15 12:56 | ごはん

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

晩ご飯
at 2017-09-19 19:35
またランチ会
at 2017-09-19 19:29
そろそろ旅の季節です
at 2017-09-03 11:12
晩御飯
at 2017-08-29 06:54
8月のご飯
at 2017-08-27 18:37

外部リンク

検索