カテゴリ:ごはん( 237 )




最近の晩ご飯

最近は飲み会、出張などバタバタすることが多く、なんとなく落ち着いて
晩ご飯を作ったり食べたりしてない様な感じですが、たまってきた画像をupしとこうと思います。



a0317055_16585643.jpg

ローストビーフ丼、キャベツとえのきの味噌ポンがけ、ごまだれ冷奴、
ほうれん草とごぼうのきんぴら、揚げナスのおろし和え。



a0317055_16585775.jpg

唐揚げ、セロリスティック(north farm stockのバーニャカウダソースで)、
メイクインとエリンギのマリネ、なんか美味しい葡萄(貰い物)、冷製コーンスープ。



a0317055_16585865.jpg

生姜焼き、鯛の潮汁、しめじと小松菜のおかか和え、豆モヤシのナムル。



a0317055_16585961.jpg

鮭の西京漬、ワカメと玉ねぎのお味噌汁、ナス・キャベツ・豚肉の炒め物、
高野豆腐と野菜の煮物、巨峰。


a0317055_16585917.jpg

鯖塩焼き、ごぼうのきんぴら、鶏肉じゃが、マカロニサラダ、キウイ。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-10-09 16:49 | ごはん

ラム肉は美味しい

先週は遅めの夏休みをもらって、地元に帰省しておりました。
5泊6日の帰省。
結婚して13年くらい経つんですが、2泊以上で帰省するのは初めてでした。
な、もんで、あれこれ予定を詰めて(それでもだいぶ絞ったのに)、
そのせいか途中で少し疲れが出たものの、楽しーく過ごして来ました。


味付きのと、生ラムのジンギスカンを食べたけど、やっぱり美味しかった☆
まごうことなき、私のソウルフードですわ。



さて、帰ってきてからの晩ご飯。
a0317055_11525236.jpg

骨付きラムのステーキ(またラム食べてる・笑)、ミニトマト、肉じゃが、
長いもの酢味噌がけ、小松菜とつきこんにゃくのお浸し。
ラム肉のステーキは、サッポロビール園特製の塩胡椒で。美味。



a0317055_11525315.jpg

鶏丼、肉じゃが、小松菜とつきこんにゃくのお浸し、がごめ昆布トッピングの冷奴、おから。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-09-23 11:43 | ごはん

9月

やっと9月。
先日の雨以降、暑さがマシになった気もするけど、今朝のウォーキング時は蒸してるし風も凪いでるしで暑かった。
もう今は風が出てきた。
ウォーキングするようになって気付いたけど、大体6〜7時頃は風が凪いでるもんなんですね。



さて最近の晩御飯。
a0317055_08310537.jpg

鰻丼、しじみ赤だし、高野豆腐の煮物、冷やしトマト、豚キムチ、キウイ。



a0317055_08310588.jpg

数年ぶりの豚角煮、ワカメと豆腐のお味噌汁、ポテサラ、ブロッコリーのごま酢和え。



a0317055_08310691.jpg

カイワレとハム入りのポテサラ、豚肉とごぼうのお味噌汁、がごめ昆布とオクラのぬるぬる酢の物、春巻き、キャベツ。
キャベツは、酒場放浪記で類さんの隣のお客さんがぽりぽり食べてるのを見て食べたくなったもの。
牛乳で伸ばした辛子味噌マヨネーズをつけて食べました☆
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-09-04 08:22 | ごはん

回転寿司と真夏の豆腐チゲ

今朝はやたら涼しくて幸せでした。
ウォーキングもすーいすい。
このまま秋に一直線ならいいけど…そうもいかないらしい。ちぇ。



金曜日、会社で回転寿司の話になりまして、
「そういえば寝屋川か枚方だったかにある北陸の方の回転寿司が割と美味しかったけど、はてさて、なんて名前だったかな」
って調べてたら、
なんと!
まさにその日に!
破産宣告しとった!
こんなタイミングあるんだ005.gif



その事をオットにメールで報告したら、お寿司食べたいって話になり、
たまたま早めに帰れるというので久しぶりに回転寿司に行ってきました。
最初に向かったお店が激コミだったので諦め、行ったことのないお店に行ったんですが、
値段がやけに高く、その割にイマイチ(いや、イマサンくらい)だった…
「北海道」「北海道」と、北海道押しならばもっと期待に沿って欲しいと思う道産子でした。
残念なお店…もう行かないだろう。




昨日の晩御飯
a0317055_16484782.jpg

豆腐チゲ、いわしトマト煮、がごめ昆布ともずく酢和え、小松菜お浸し、ナストマト麻婆、ゴーヤーとカラーピーマンときんぴら。

[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-08-28 16:36 | ごはん

まだ8月ですか

8月がキライ過ぎて深く考えないようにしているため、今日が一体何日なのかわからなくなるこの頃です。
まだ8/24だって。



もうメンドクサイんじゃー!って投げ出したい気持ちは山々ですが、なんとかおさんどんしとります。
a0317055_11552408.jpg

チキンカツ・千キャベツ、ブロッコリーと自家製タルタルソース添え、茄子のレンジ煮浸し、トマト、べったら漬け。



a0317055_11552506.jpg

鰻丼、ピリ辛豆乳スープ、ズッキーニのナムル、ミニトマト、おかひじきの梅和え、もずく酢。



a0317055_11552591.jpg

ジンギスカン、トマト、レンコンとじゃがいものサラダ、厚揚げポン酢。
ジンギスカンは小樽・共栄の運河焼肉。生協に出てたので買いました。
「共〜栄の〜、運河焼肉〜♪」
ってCM、まだやってるのかな。
どっちにしても道民しか知らんよな(笑)



a0317055_11552613.jpg

スープカレー、ナン、ゴーヤーとカラーピーマンのーきんぴら、オクラとしめじのー胡麻和え。
ジンギスカンにスープカレーと、北海道らしいものが立て続けに。
オットはこの後、ナンとスープカレーをお代わりしました。
(ナンは私の口に入らず。予想はしてたけどね)



a0317055_11552632.jpg

シルバーのー西京漬、茄子と豚肉のー塩麹炒め、もずく酢、ゴーヤーのきんぴら、厚揚げ・キャベツ・玉ねぎ・ひじき入りの具沢山味噌汁。
冷蔵庫に少し残っていたゆでひじきをお味噌汁の鍋に入れたら、ちょっとひじき臭が強く出たので
慌てて豆板醤を加えてピリ辛にしました。
汗汗(;^_^A

[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-08-24 11:39 | ごはん

電源off

先日のカラリとした爽やかな暑さはどこへやら、もうすっかりいつもの大阪の蒸し暑さが戻ってきました。
私はここ1か月間の疲れが出てきたのか、どうにもこうにもヤル気にならず。
完全に暑さに負けてます。帰って寝たい…



祝日の前・水曜日の晩御飯。
a0317055_12104624.jpg

写真ではまったくわからないけど、ホットプレートで餃子を焼きました。
プロの餃子の作り方、というのをテレビで観てその通りにやったけど…イマイチでした。
なんか不完全燃焼。



a0317055_12104702.jpg

鰻丼、赤出汁、鰯の梅煮、茄子のはさみ揚げ、もずくとがごめ昆布の酢の物、キムチ冷奴。



a0317055_12104795.jpg

茄子とトマトのグラタン、豚肉とキャベツの甘辛炒め、大人のポテサラ、厚揚げポン酢おろし。



a0317055_12104726.jpg

茄子の煮浸し、ローストビーフサラダ、春巻き、ポテマカサラダ、ちりめん佃煮。



a0317055_12104811.jpg

鰻丼、はまち刺身、キムチ、ゴーヤーのきんぴら、万願寺とうがらし炒め、ズッキーニの塩昆布和え。



a0317055_12104845.jpg

かた焼きそば(豚肉と小松菜あん)、ポテサラ。



a0317055_12104925.jpg

牛丼、豆腐とアスパラの卵とじ、冷奴、よく冷やしたラタトゥイユ。

[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-08-15 11:58 | ごはん

夏休みモード

そろそろお盆休みの方が多いのか、今朝の電車は少し空いてました。
私は夏はほぼ暦どおりに働きますので、お盆休みとか関係ナシ。
でも、周りがフワフワしだすので、私も一緒になってフワフワしちゃいます。
とはいえ明日は私も休みだし!初の山の日だし!
珍しくオットの定休日とも重なったので、久々に2人でゆっくり晩御飯を食べられるかな、と期待。




ネタ切れ中、昨日の晩御飯。
a0317055_12281670.jpg

ネタ切れ時のお助けマン・カツオのタタキ、キムチ冷奴、野菜と鶏胸肉の塩麹マリネ、
昨日の残りの茄子ときゅうり、ちりめん佃煮、ごはん。



カツオのタタキは、いつも行くお店で
「本場高知よりも美味しい!」
ってくらいのブリッブリのを食べてるけど、市販のは市販ので食べれる。

「美味しいの食べちゃうと…、ねーーー?」

って方もいますが、私はとりあえずカツオに関しては大丈夫みたい。
あんまりこだわりないんす。
だから料理うまくならないのかな(笑)

[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-08-10 12:18 | ごはん

ネタ切れ

ワタクシ、毎日の献立にそろそろ限界を感じております…
料理本でも見て研究しようかとも思うんだけど、料理本のある部屋が暑すぎて、本を選ぶのもしんどい。
だめじゃーーん(−_−#)



と言うわけで、献立は過去の練り直し。
デジャブのような昨日の晩御飯。
a0317055_12102447.jpg

ローストビーフ丼、冷たいコーンスープ、野菜サラダ、ツルムラサキのお浸し、
ひじきの煮物、キウイ、茄子ときゅうりと鶏胸肉の酢醤油マリネ。
このローストビーフはうまくいった。
しかし、本当に豪華に見えるなぁー
ステーキ肉の半分くらいしか使ってないのに。
茄子ときゅうりのマリネは、以前作った冷やし中華のタレが余っていたので、それを使いたくて。
生姜の千切りもたっぷり入れた。




a0317055_12102522.jpg

いつかの豚ヒレカツを冷凍していたのを使ってカツ丼。
あとはひじきの煮物、キムチ冷奴、玉ねぎの巾着焼き(ごま油とすだち胡椒で和えた千切り玉ねぎを油揚げに詰めて焼いた)、シマチョウと白菜のとろとろ煮。
白菜は筋が目立って美味しくなかった。
やっぱり時期じゃないからか。
白菜は冬が美味しいもんなぁ。




a0317055_12102581.jpg

コーンごはん、野菜サラダ、かじきマグロのソテー、春雨サラダ、チキンカチャトーラ。




a0317055_12102648.jpg

残り物で作ったカレードリア、トマト、キウイ、茄子とオクラと鶏の炒め物。
カレーが溢れそうだし、チーズの感じもやっつけ感が出まくってるけど(笑)
あ、この時は玉子をひとつ落としたんだっけ。

それにしてもオクラが硬かったのなんの!!
収穫時期が少し遅れたのかもしれないけど、
「こんなオクラ、売ってはいけませんぜ!」
と、生産者とお店に言いたい。
ま、面倒だから実際には言わないけどさ。



[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-08-09 11:51 | ごはん

死ぬかと…

昨日の暑さはさすがのオットもしんどかったようです。
4回も着替えたらしい。本当にお疲れ様。


酷暑の日の晩御飯。
a0317055_12121781.jpg

コーンごはん、春巻き、べったら漬け、ツルムラサキのお浸し、もやしナムルにキムチ混ぜ、
もずく酢とがごめ昆布のすだち胡椒和え。
本当はこれにキウイもあったのに忘れてた…



昨夜、晩御飯を用意して、シャワーを浴びて、洗濯を済ませたところで(10時半くらい?)、
急な腹痛に襲われまして。
厠に行ったらば、今度は吐き気、そして恐ろしいくらいに全身から溢れ出る汗!
着ていたパジャマがびっしょりになるくらい。
本当に死ぬかと思いました。
オットもビックリしちゃって
「顔が真っ青やで」

お腹の痛みが少し治まってからも、身体に力が入らないし、今度はブワーと鳥肌がたって寒くなる始末。
なにがなにやらわからないまま、意識を失うように寝ました。
今日になって回復はしたものの、相変わらず寒さは感じてます。



熱中症?ではないと思うんだけど。
ちゃんと食べてたし、水分も摂ってた。
とにかく夏は恐ろしい。これが結論。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-08-08 11:59 | ごはん

サンドイッチ

本日のわたしのブランチ。
a0317055_11271536.jpg

作ってみたかった厚焼き玉子サンド。
玉子3個分。
フワフワの食パンがなくって、トーストするしかなかったのが悔やまれる。
この次は是非フワフワ食パンで…。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-08-07 11:23 | ごはん

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

晩ご飯
at 2017-09-19 19:35
またランチ会
at 2017-09-19 19:29
そろそろ旅の季節です
at 2017-09-03 11:12
晩御飯
at 2017-08-29 06:54
8月のご飯
at 2017-08-27 18:37

外部リンク

検索