カテゴリ:ごはん( 237 )




晩ご飯

写真が微妙にブレています

a0317055_1215188.jpg


夕べのオットのご飯。



小松菜のゴマかけお浸し、いつかの手羽煮、ミニトマト、なんちゃって麻婆ナス豆腐、麦入りご飯。





「なんちゃって」とつけたのは、その名の通り、似て非なるモノに出来上がったから。





冷蔵庫の隅に追いやられていた赤味噌で、甜麺醤風の甘味噌を作ったんですが、横着してレシピを見なかったら、見事に失敗。
まずくはないけど、麻婆ではない、といった感じデス。
それに、油をケチッたら、やっぱりナスがイマイチ。




ごめんよ、茄子…キミのせいじゃないんだ009.gif
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-08-27 12:07 | ごはん

晩ご飯

今日は午前中の大雨の後も、割と涼しかったのでエアコンはつけずに過ごせました。



でもオットが帰るなり「暑い…」というので慌ててスイッチon☆
一日暑いところで働いてますからね、家にいる時くらい心地よく過ごして欲しい。



そんなオットの晩ご飯。
a0317055_2143756.jpg


豚肉のソテー、その豚肉を焼いた後のフライパンで小松菜ソテー、酢漬けもやし、冷奴、いつかの揚げ浸し。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-08-25 21:36 | ごはん

土曜の午後

ちょっと用事があって、3〜4人の友人にメールを送ったら、
誰1人として返信がなく…。Σ(゚д゚lll)
私の知らないところで、世界になにか起きているのではないかと
不安になった今日この頃(笑)
読んでくれている方、こんにちは。



本日は久しぶりの雨で、猛暑が収まったのは良いとしても
シーツを送ったり布団を干したりできないのは残念。
仕方ないので、家の掃除をして、家計簿つけて、録画したままにしてあった番組を観ました。



昨日の晩ご飯。


a0317055_17114091.jpg

ご飯の前のおつまみ。
オリーブのマリネ。



a0317055_17114131.jpg


じゃこししとう

a0317055_1711422.jpg


冷やしトマト

a0317055_17114214.jpg


手羽元とこんにゃくの煮物。
圧力鍋で10分。ホントは手羽元と大根で作りたかったけど、
買い物の量が多くて、とても大根を持って帰る自信がなかったので
こんにゃくに変更しました。



この他にオットはうな丼。
私はお刺身を食べました。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-08-24 17:00 | ごはん

晩ご飯

昨日はオットの休日。私は仕事でした。いつもの事ながら、残念なすれ違い夫婦です。



でも、オットが休みの日は、手抜きの晩ご飯でも良いと勝手に思い込んでいるので、気持ち的に楽チンです。



お腹をぐぅぐぅ鳴らして帰った昨日の晩ご飯。

a0317055_16123680.jpg


簡単♪焼うどん
「お腹空いてる?」って聞いたら「フツー」っていうから小盛りにして
残りは週末の私のお昼ご飯にでもしようかねぇ、と思っていたら
モタモタしながらもペロリと食べ終わったオットが
カラのお皿を持って私の方をジッと見るもんで、
「え?おかわり?ど、どうぞ。」と、リアルに驚いてしまいました。
その後、フライパンに残ってた焼うどんは、
キレイさっぱりオットのお腹に入りましたー。



a0317055_16123794.jpg


ファミマのマスタードポテサラ。
コンビニでお惣菜を買うのは珍しいんですが、なんか目について。



ポテサラ、若い時は好きじゃなかったのに、この5,6年で
急激に好きになりました。お酒に合うし〜♪
このポテサラはすごくまったりした、いかにも「アテ」って感じで美味しかった。
マヨネーズ少なめのも好きだし、自分で作る時は、酸っぱいのが好きなのでお酢を多めにいれます。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-08-23 13:11 | ごはん

ま、いろいろありますよね

一日良い気分で過ごしたいと望んでも、そううまくいかないことは、働いていればままあります。
降って湧いたような問題もあれば、ずっと胸の中で燻っていた問題に
何かのきっかけで火がついたり…




今日はまさにそんな日でした
現実は「倍返しダー」とはいかないので、ま、とりあえず飲んで、この場をやり過ごしまーす。




a0317055_2230384.jpg

イライラしながら作ったご飯は、なんだかちぐはぐな感じ。
奥に写っている、レタスと豆腐ともずくのサラダなんて、
盛り付けのセンス無さすぎで我ながら呆れる…
せっかく美味しいカレーペーストで作ったチキンカレーも、
選んだお皿が小さくて溢れそう。ちょっとみっともない。反省!
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-08-21 22:19 | ごはん

晩ご飯

いつまでも暑いですね。




オットは体力を使う仕事ですから、夏は特に食事に気を遣います。
(私なりに、という意味で、特別すごいものを作ったりしてるワケではないです)



夏の我が家の食卓によく登場するのが、うなぎ。
私は苦手で食べられませんが、オットの大好物。
しかし、ホントに高くなっちゃった、うなぎさん。
よく購入する魚屋さんでは、何年か前まで980円で
売ってることもあったのに、今年は通常価格1,980円!です。
しかも、去年まで一緒にパックされていたうなぎのタレもついていない…
大打撃ですが、仕方ありません。
私がうなぎ嫌いなのが、お財布にとってのせめてもの救いです。




さて、そのうなぎが登場した昨日の晩ご飯。
a0317055_14545129.jpg



ちぎった焼き海苔を散らしたうな丼、シジミのお味噌汁、小松菜のお浸し、ゴーヤーチャンプルー、なすと万願寺唐辛子の揚げ浸し、など。




小松菜はあの独特の味が大好きなのと、えぐみも少ないのとで、
ほうれん草よりよく買います。
ゴーヤーチャンプルーは魚の缶詰と炒めるのがマイブーム。
昨日はさんまの蒲焼缶と。ゴーヤー丸ごと一本使ったら、
缶詰だけでは味が少し薄かったので、麺つゆを少しだけタラリ。
揚げ浸しは、帰りに寄ったスーパーで山盛りのナスが88円と激安だったので急遽作りました。
油をすってトロンとなったところが最高に美味しいけれど、カロリーが…!!
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-08-21 13:32 | ごはん

晩ご飯

a0317055_1153157.jpg

小皿が多くてラタンのランチョンマットに全部乗らない…
選択ミスでした039.gif
しかも、影が写り込んで…(笑)




夏は暑いので、ダイニングテーブルではなく、テレビの前・エアコンのすぐ下にあるコーヒーテーブルでご飯を食べます。
しかもオットの帰りが遅いので、別々に食べてます。
写真に撮るのはたいていオットの食事です。




さて、昨日の晩ご飯。
鶏胸肉を使った酢豚ならぬ酢鶏、小松菜お浸し、糸こんにゃくのきんぴら、ポテトサラダ、冷やしトマト、お味噌汁と麦入りご飯。




最近、ご飯に押し麦を入れて炊いています。
オットは五穀米などを嫌がるので、麦もダメかなぁ、と不安でしたが、
ぷにぷにしてて美味しい、これは大丈夫、との事。良かった♪
毎日食べるご飯で手軽に食物繊維が摂れるので有難いです。




酢鶏の味付けはヨシダソースで。
ちょうど残り少なくなっていたので、容器に直接、すし酢を足してジャカジャカ振ったら簡単甘酢タレの出来上がり。(ケチャップを足す事もアリ)



ポテトサラダは、茹でて潰したじゃがいもに、玉ねぎスライスとポークリエットを加え、コショウ、マスタード、ワインビネガー少々で味付けしてみました。
ポークリエットは、連休中のお酒のおつまみにと、奮発してメツゲライクスダのを買ってあったのですが、意外と食べられずに残っていたのを使いました。思いつきの割には美味しかったデス。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-08-19 10:42 | ごはん

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

晩ご飯
at 2017-09-19 19:35
またランチ会
at 2017-09-19 19:29
そろそろ旅の季節です
at 2017-09-03 11:12
晩御飯
at 2017-08-29 06:54
8月のご飯
at 2017-08-27 18:37

外部リンク

検索