カテゴリ:ごはん( 234 )




シチューの晩ごはん

日曜日の晩ごはん
a0317055_12091026.jpg

前から行ってみたかった神戸の美味しいパン屋さんに行けたので、晩ごはんだけどパン。
クリームシチューは朝のうちに作っておいた。
あとは簡単にソーセージと、厚揚げ・ピーマンの炒め物(いつかの残り物)。




昨日の晩ごはん。
a0317055_12091076.jpg

手抜き手抜き。
シチューの残りと、牛どん、豆もやしとニラの胡麻和え。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-11-22 12:06 | ごはん

今日の晩ごはん

a0317055_19432076.jpg

あれ、なんか寂しい。
と思ったら、一品出すの忘れてた!!あちゃー。


今日のメニューは逃げ恥キッチンの「鶏肉と秋野菜の黒酢炒め」を参考に。
鶏肉じゃなくて豚肉にしたけど、美味しい。
あとは、ゴーヤーの塩昆布和え、揚げと大根葉のお味噌汁、ご飯。


野菜高いなぁ。
この時期にゴーヤーなんて買ったことなかったけど、どれも高いから
ゴーヤーが高く感じなかった(むしろ安いくらいだった)。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-11-19 19:38 | ごはん

いつかの晩ごはん

いつの晩ごはんかはっきりしないけど、画像が残っていたのがあったので、載せちゃおう。


おそらく5.6月頃だと思われる。
a0317055_18541115.jpg

サーモン丼、ゴーヤーチャンプルー、しいたけ肉詰め、なすおろし煮、冷やしトマト。



a0317055_18541214.jpg

冷麺、照り焼きチキンとじゃがいも和え、焼きアスパラ。



a0317055_18541302.jpg

二色丼、煮豚、焼きアスパラ、なます、冷やしトマト。


これは去年だなぁ。
a0317055_18541428.jpg

豚キムチ丼、ゴーヤーおかか炒め、生春巻き。



去年の夏かな。
a0317055_18541587.jpg

鰻丼、枝豆、小松菜と揚げの煮浸し、ラタトゥイユ。



a0317055_18541633.jpg

炒飯、しうまい、温奴の野菜あんかけ、きんぴら。



a0317055_18542126.jpg

鶏胸肉とアスパラの甘酢あんかけ、冷奴みょうがのせ、出がらし昆布と鰹節のふりかけ、いんげんと茄子の煮浸し。


とりあえずここまでにするか。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-11-19 18:43 | ごはん

最近の晩ごはん

すっかり更新忘れてた。


最近の晩ごはんを少し。
a0317055_18402562.jpg

メンチカツ、千キャベツ、ひじき煮、厚揚げとピーマン炒め、ご飯、お味噌汁。



a0317055_18402640.jpg

中華丼、ひじき煮、ポテサラ、お味噌汁。



a0317055_18402714.jpg

鰻丼、ポテサラ、エリンギとアスパラの卵あんかけ、お味噌汁。



a0317055_18402857.jpg

春巻き、ポテサラ、鶏レバーとエノキとニラの甘辛和え、豚こまとアスパラの塩麹炒め。


a0317055_18402921.jpg

豚肩ロースのプルコギ風焼き(小松菜炒め)、なます、ひじき煮、ご飯。


a0317055_18402997.jpg

白いポテサラ、生姜焼き、ルビアンの明太フランス、野沢菜フランス、信濃ワイン。
地下の阪神百貨店そばを通りかかると、ルビアンの明太フランス、野沢菜フランスを買わずにいられない…
信濃ワインは去年の長野旅行で購入したもの。
街のスーパーで買ったので、お土産屋さんで買うよりかなりお得だった☆
濃くて美味しかったなぁ〜〜〜
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-11-19 18:28 | ごはん

TVと最近の晩ごはん

先週の土曜日は、急にオットが休みになったと言うので
最近調子の悪いTVの買い替えを目論み、電器屋さんヘ行ってみました。
大きさを確認してみたら、55型〜60型くらいが良さそう。
それにしても、最近のTVは当然の様にBluetooth内蔵なのかと思ったら違うんですね、驚き。
マンションなので、あまりwooferが効いててもアレなんですが、
ちょうどboseのBluetoothスピーカーがあるのでTV視聴にも使えるもんなら使いたいな、と。
欲しいTVには内蔵されていないので、別売の小道具を買うしかないみたいです。



その電器屋さんの階下には大きなホームセンターが入っているので
新しいフライパンや小さめのスキレットなどを購入。(取っ手が壊れたまま使っていたフライパンとやっとサヨナラできる…。)


夜はオットリクエストのたこ焼き。
a0317055_12173619.jpg





日曜日の晩ごはん。
ささみフライ、ブロッコリー、蓮根きんぴら、鮭の混ぜ寿司。
a0317055_12173765.jpg




昨日の晩ごはん。
焼き豚、蓮根とベーコンの酢きんぴら。
a0317055_12173863.jpg

この焼き豚、焼こうと思って仕込んでいたのに何回もタイミングを逃して焼けずにいたのを
昨日、ようやく焼けたものです。
バタバタして目測を誤り、盛る量のわりにお皿がめっちゃ小さいのは、家庭料理のご愛嬌デス。


オットがこの焼き豚をえらく気に入りまして、
「まだ残ってる?それいつ食べるの?」
と聞いてくるので、明日の晩ごはんは
残った焼き豚とタレをかけた焼き豚丼にしようと思います。
ちょうど私は外で食事の予定があるので、お留守番のオット用。
こんな簡単な料理はないってくらいだけど、きちんと盛り付ければゴージャスなので
また来客や年末年始の時なんかに作ろうかな。
コストコで豚肩ロースのかたまりを買っておかねば。


蓮根の酢きんぴらは、片栗粉をつけてカリッと焼いた蓮根に、ベーコンと今回は大根の葉も
加えて炒め、ダシ醤油と酢で味付けたもの。
さっぱりして美味しいーー
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-10-27 11:55 | ごはん

本当の病名は…

いよいよキンモクセイの香りが漂ってきました。
秋本番ですな。良い季節です。



先日の、肋骨にヒビが入っているのでは…?の一件からしばらく経ちまして
すっかり痛みも収まっていたのですが、数日前の夜中、トイレに起きたときに
きゅーーーーーーっと背中に痛みが走り、それっきりまた肋骨が痛み出しました。



先日と同じ痛み。
これはヒビじゃないな!
ってことで調べてみたら、
「肋間神経痛」
が怪しい。
全く心当たりないけど。


試しに肋間神経痛のためのストレッチをしてみたら、まあまあ、驚くほど即効で良くなりまして。
これは疑いもなく肋間神経痛なのだろう。
こないだ痛みで苦しんでいた時にこのストレッチをしていれば、もっと早く楽になれていたのになぁ。



だらけ気味、最近の晩ご飯。
a0317055_23095795.jpg

鮭の混ぜごはん、焼き鯖、マカロニグラタン、厚揚げと四方竹の煮物、ポテサラ、ピリ辛大根。




a0317055_23095824.jpg

ごはん、厚揚げのお味噌汁、春巻き、茄子と人参の塩ダレ和え、キャベツの玉子炒め、ポテサラ。



a0317055_23095935.jpg

キャベツとワンタンのスープ、二色丼、焼き鮭、冷奴、れんこんきんぴら。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-10-20 22:56 | ごはん

衣替え

先週までは冷房がついている日もあったというのに、この1週間はすっかり涼しくなりました。
でもまだキンモクセイの香りはしません。


今日は洋服の入替という仕事をやっつけました!
やったぜ!
ついでに、着ない服を大量処分。
シーズンごとに少しずつ新旧の入替をしているけど、今回はもっと思いきってみたら
引き出し一個分まるまる空いた。



今週の晩ご飯
a0317055_16513413.jpg

鍋の残り汁で作った炊き込みご飯、キャベツのお味噌汁、焼き鮭、肉どうふ。


a0317055_16513574.jpg

ジンギスカンのタレで炒めた豚肉・玉ねぎ・人参・ピーマン、マコモダケとベーコンのソテー、キャベツを追加した肉どうふの卵とじ、新高梨。




a0317055_16513661.jpg

一口カツ、千キャベツ、冷製コーンスープ、ポテサラ、大根サラダ。

[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-10-16 16:39 | ごはん

最近の晩ご飯

最近は飲み会、出張などバタバタすることが多く、なんとなく落ち着いて
晩ご飯を作ったり食べたりしてない様な感じですが、たまってきた画像をupしとこうと思います。



a0317055_16585643.jpg

ローストビーフ丼、キャベツとえのきの味噌ポンがけ、ごまだれ冷奴、
ほうれん草とごぼうのきんぴら、揚げナスのおろし和え。



a0317055_16585775.jpg

唐揚げ、セロリスティック(north farm stockのバーニャカウダソースで)、
メイクインとエリンギのマリネ、なんか美味しい葡萄(貰い物)、冷製コーンスープ。



a0317055_16585865.jpg

生姜焼き、鯛の潮汁、しめじと小松菜のおかか和え、豆モヤシのナムル。



a0317055_16585961.jpg

鮭の西京漬、ワカメと玉ねぎのお味噌汁、ナス・キャベツ・豚肉の炒め物、
高野豆腐と野菜の煮物、巨峰。


a0317055_16585917.jpg

鯖塩焼き、ごぼうのきんぴら、鶏肉じゃが、マカロニサラダ、キウイ。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-10-09 16:49 | ごはん

ラム肉は美味しい

先週は遅めの夏休みをもらって、地元に帰省しておりました。
5泊6日の帰省。
結婚して13年くらい経つんですが、2泊以上で帰省するのは初めてでした。
な、もんで、あれこれ予定を詰めて(それでもだいぶ絞ったのに)、
そのせいか途中で少し疲れが出たものの、楽しーく過ごして来ました。


味付きのと、生ラムのジンギスカンを食べたけど、やっぱり美味しかった☆
まごうことなき、私のソウルフードですわ。



さて、帰ってきてからの晩ご飯。
a0317055_11525236.jpg

骨付きラムのステーキ(またラム食べてる・笑)、ミニトマト、肉じゃが、
長いもの酢味噌がけ、小松菜とつきこんにゃくのお浸し。
ラム肉のステーキは、サッポロビール園特製の塩胡椒で。美味。



a0317055_11525315.jpg

鶏丼、肉じゃが、小松菜とつきこんにゃくのお浸し、がごめ昆布トッピングの冷奴、おから。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-09-23 11:43 | ごはん

9月

やっと9月。
先日の雨以降、暑さがマシになった気もするけど、今朝のウォーキング時は蒸してるし風も凪いでるしで暑かった。
もう今は風が出てきた。
ウォーキングするようになって気付いたけど、大体6〜7時頃は風が凪いでるもんなんですね。



さて最近の晩御飯。
a0317055_08310537.jpg

鰻丼、しじみ赤だし、高野豆腐の煮物、冷やしトマト、豚キムチ、キウイ。



a0317055_08310588.jpg

数年ぶりの豚角煮、ワカメと豆腐のお味噌汁、ポテサラ、ブロッコリーのごま酢和え。



a0317055_08310691.jpg

カイワレとハム入りのポテサラ、豚肉とごぼうのお味噌汁、がごめ昆布とオクラのぬるぬる酢の物、春巻き、キャベツ。
キャベツは、酒場放浪記で類さんの隣のお客さんがぽりぽり食べてるのを見て食べたくなったもの。
牛乳で伸ばした辛子味噌マヨネーズをつけて食べました☆
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-09-04 08:22 | ごはん

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

料亭ランチ
at 2017-07-31 20:10
もらいもの
at 2017-07-29 09:52
夏バテ初期段階
at 2017-07-29 09:27
我が家の夏が始まってます
at 2017-07-11 12:40
ここ最近の晩ご飯
at 2017-06-11 09:23

外部リンク

検索