カテゴリ:ごはん( 232 )




我が家の夏が始まってます

毎年恒例、オットの仕事の繁忙期に入りました…
秋まで気が抜けない日々です。


a0317055_12524875.jpg

鰻丼、ナス・ズッキーニ・鶏モモのすだち塩麹炒め、えのきとレタスのごまポン酢和え、バター醤油味の揚げとうもろこし。

a0317055_12524869.jpg

さわらの唐揚げ、キャベツとカイワレとわかめの春雨サラダ、冷やしトマト、ゴーヤーサラダ、なんちゃってハムカツ(カレー風味のポテサラをハムで包んでパン粉つけて焼いた)

a0317055_12524908.jpg

サーモンのたたき丼、ほっけ、チャプチェ、ポテサラ、冷やしトマト。

a0317055_12524963.jpg

鰻丼、お味噌汁(インスタント)、アスパラベーコン、冷やしトマト、ポテサラ、春雨サラダ。

a0317055_12525059.jpg

おっとまた鰻丼、お味噌汁(インスタント)、ほうれん草のごま和え、枝豆、冷やしトマト、蒸し茄子(ピーラーで皮を剥いてラップにくるんでチン。皮をみじん切りにして軽くチンして、ポン酢と混ぜてタレを作りナスにかける)

a0317055_12525016.jpg

グリーンカレー、ご飯、ナン(オットが好きなのでインドカレーでなくても用意します)、厚揚げときゅうりのスイチリ和え、ちょっとタイ風春雨サラダ。



夏はスタミナをつけてもらうために週に一度は鰻を出すんですが、
ホントにスタミナがついているのかは不明…。
(私は嫌いなので食べないからワカラナイ)
[PR]



by kaerunoamayadori | 2017-07-11 12:40 | ごはん

ここ最近の晩ご飯

関西も梅雨入りしてしまいました。
いよいよワタシの大嫌いな季節に突入です。
金木犀が咲き始める頃まで、なんとか乗り切れますように…。



ここ最近の晩ご飯。
a0317055_09410768.jpg

家でホットプレート焼肉をした時の残りを焼いておろしポン酢をかけたもの。
敷いてあるのは水菜。
あとはゴーヤーと玉ねぎの麺つゆ漬け、加賀太きゅうりといかくんの酢の物、
厚揚げとキャベツのごま煮、ごはん。




a0317055_09410854.jpg

カツオたたき、厚揚げとキャベツのごま煮、冷やしトマト、鶏レバーと小松菜の甘辛炒め、納豆。
(オットは納豆を食べませんが。)
a0317055_09410807.jpg

先輩からいただいた広島みやげの日本酒、金箔入りだった!



a0317055_09410948.jpg

鶏モモのじっくりソテー・すだちごしょう添え、ブロッコリー、ミニトマト、
キャベツ・人参・干し椎茸の卵とじ、オイスターソース冷奴。



a0317055_09410999.jpg

鯖塩焼き、炒り豆腐カレー風味、ナスとピーマンのは揚げ浸し、加賀太きゅうりの酢の物、
キャベツとツナとゆで卵のサラダ、ごはん。



a0317055_09411026.jpg

冷やし豆乳坦々うどん、厚揚げチーズ焼き、加賀太きゅうりと昆布の浅漬け。



a0317055_09411018.jpg

春巻き、ミニトマト、鶏レバーとこんにゃくの煮物、ピリ辛鶏皮トッピングの冷奴、ごはん。



iPhone3台目(4台目かな?)にして、初めて
「容量足りない!!」
って事態になりました。
今は新しいappをダウンロードできない…。
早く機種交換して容量の大きいものを、と思っていたら、
秋に新しいiPhoneが出ると聞き、二の足を踏んでおります。
やっぱり新しい方が良いだろうなぁ。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2017-06-11 09:23 | ごはん

最近の晩ご飯

今年は花粉がすごい…(T ^ T)
早く花粉が品切れになればいいのに!早くっ!



気を取り直して最近の晩ご飯。
「3月のライオン」を読み返していて食べたくなった、具沢山つけそうめん。
そうめんがなかったので、細めのうどんで。
たっぷりの生姜をごま油で炒めて、豚肉、ナス、玉ねぎも入れて麺つゆで味付けした熱々つけ汁に、
冷たく冷やした麺をつけて食べます。
大葉とかネギもあればなお良し。
付け合わせは、新玉と貝割れ大根、レタスなどのサラダ。
a0317055_12525009.jpg



豚肉と小松菜としめじの辛味噌炒め、新玉とレタスとワカメのサラダ、つけ麺の残りのつけ汁、ご飯。
a0317055_12525013.jpg



ナスとピーマンの味噌炒め、人参とレタスのサラダ、冷凍豆腐の唐揚げ風にピリ辛鶏皮ソースをかけたもの、デザートにシーズンもそろそろ終わりの文旦、ご飯、お味噌汁。
a0317055_12525100.jpg

ふだん料理をする時、鶏皮は剥がして冷凍しちゃってます。
今回はたまってきたのを解凍して「ピリ辛鶏皮」を作りました。
鶏皮を生姜とネギの青いとこ、酒で湯がいて、余計な脂を落としたら、
細かく細切りにして醤油、にんにく・生姜のすりおろし、豆板醤、ネギ、酢、砂糖などて
作ったタレに漬けて少し寝かせたら出来上がり。


そのピリ辛鶏皮ソースをかけた冷奴、椎茸マヨネーズ焼き、アジフライ、ほうれん草とウィンナー炒め、ご飯。
a0317055_12525195.jpg



ナスとピーマンの味噌炒め、牛焼き肉、即席ナムル・なます・温玉、 ・鶏皮などでピバンパ、
a0317055_12525219.jpg


[PR]



by kaerunoamayadori | 2017-04-24 12:36 | ごはん

最近の晩ご飯

1か月もご無沙汰してる間に、新玉ねぎが出てきました。
今年もたっぷり食べよう。


しめ鯖、大根のそぼろ煮、新玉温玉サラダ、菜の花辛子和え、マグロ唐揚げ。
a0317055_17511691.jpg



二色丼、菜の花辛子和え、とり天、厚揚げと蓮根のオイマヨ炒め。
a0317055_17511775.jpg



ナスとピーマンと鶏胸肉のピリ辛炒め、厚揚げと蓮根のオイマヨ炒め、ご飯、インスタントお味噌汁、黄色のたくあん。
a0317055_17511746.jpg



豚肩ロースかたまり肉のトマト煮込み。
a0317055_17511841.jpg




[PR]



by kaerunoamayadori | 2017-02-24 17:45 | ごはん

最近の晩ごはん

最近寒くて困ってます。
寒いと免疫力が下がるからか、会社ではインフルエンザ発症者もちらほら。

誰と誰がインフルエンザらしい
なんて会話を耳にすると、なんだかインフルエンザ罹患者が、
まるで犯罪者みたいな扱いになっているような気がして恐ろしい。
世間はいつからこんなにインフルエンザに敏感になったの?(前から?こりゃ失礼)


トマトクリームシチュー、鮭のフライ風グリル、千キャベツ、小松菜としらすの胡麻和え、鶏胸肉とカリフラワーのマヨ炒め。
a0317055_13261283.jpg

前日のクリームシチューにトマトジュースを加えて味を変えました。
さらに残ったトマトクリームシチューは、少し硬くなったフランスパンを漬けて
チーズをたっぷりかけてパングラタンに。




焼豚丼、キャベツと油揚げのおかか和え、豚汁、マカロニアラビアータ。
a0317055_13261359.jpg





お、これは晩酌用晩ごはん。
エビ、白子ポン酢、しめじとピーマンのゴママヨ和え、ただのきゅうり。
オットは嫌がるので別メニュー。
残り物の焼豚や湯豆腐など。
a0317055_13261459.jpg





冷凍の豆腐ハンバーグ、コンポタスープ、豚とほうれん草の塩麹炒め、ブロッコリー入り卵焼き。
a0317055_13261497.jpg





焼いたカレイ、まぐろタタキ丼、キャベツと油揚げのおかか和え、豚とほうれん草の塩麹炒め、蓮根きんぴら。
a0317055_13261563.jpg





これは大成功だったスープカレー。副菜にきのこと塩昆布の和え物。
a0317055_13261522.jpg


[PR]



by kaerunoamayadori | 2017-01-24 13:12 | ごはん

要注意

ノロが猛威を奮ってるとか。
感染性胃腸炎ってやつですな。
私は2014年の年明け早々それに罹患しまして、今思い返しても恐ろしいくらい
大変な経験をしたので、もう2度とイヤだと思っています。
(感染性胃腸炎なのに「戻す」も「下す」もなく、ただただ熱が40度くらい出た。
お医者さんが「たまにあるんだ、こういうこと」と言っていた)
手洗いは30秒以上がオススメだそうです。
…なかなか難しいけどね、30秒って。



最近の晩ごはん。
a0317055_11432422.jpg

うな丼、赤だし、温奴、野菜サラダ、聖護院大根の千枚漬け。
私は鰻が苦手なので、ご飯にレトルトカレーをかけて食べました。
聖護院大根の千枚漬けは自家製。
かぶらでなくても充分美味しい。



寒い日の晩ごはん。
a0317055_11432566.jpg

キャベツと豚こまのポトフ・おまけにウィンナー入り、イカくんの松前漬け風、
小松菜酢味噌和え、きのこの梅おかか蒸し、ご飯。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-12-15 11:34 | ごはん

晩ごはん

12月最初の金曜の夜ごはん。
a0317055_13155067.jpg

豚キムチ、鯖煮のおろしがけ、ポテサラ、ご飯にお味噌汁。



昨日のオットの晩ごはん。
a0317055_13155010.jpg

タンドリーチキン、厚揚げとキャベツの胡麻煮、聖護院大根の皮のきんぴら、
エリンギとえのきの梅おかか蒸し、ご飯、お味噌汁。



昨日の私の晩ごはんはコレ↓
a0317055_13155147.jpg

揚げにキムチと納豆を詰めて焼いた宝袋、きのこの梅おかか蒸し。
ちなみに昼はコレ↓
a0317055_13155209.jpg

白菜とウィンナーのクリーミーチーズスパ。


先週かな?ホワイトソースを作ってグラタンにしたんですが、
これがびっくりするほど不味かった。
味が薄過ぎたのが悪かった…

で、中途半端に残った不味ーいホワイトソースを、捨てるにはしのびなくて
冷蔵庫に置いてあったんですが、休日昼間にクリームパスタにすることを思いついた!
私1人のランチ用。
ついでに、味が濃過ぎて残っていた市販のチーズ風味のパスタソースを
混ぜてみたらばっちりでした。

[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-12-12 13:05 | ごはん

チキン南蛮丼

今日の晩御飯
a0317055_20574630.jpg

チキン南蛮丼、具沢山春雨スープ、マカロニサラダ。

チキン南蛮は、昨日の晩御飯だった鶏胸肉の塩麹唐揚げをリメイク。
せっかくの水菜の緑が器と被ってしまった…

マカロニサラダも昨日の残り。
早茹でマカロニは一度懲りたはずなのに、また買ってしまって、
やっぱりやっぱりまずかった。
ふやけたソフトクリームのコーンみたい。

春雨スープは肉団子も入った具沢山バージョン。
肉団子が柔らかすぎた。
良く言えば「トロッと」ってところか。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-11-26 20:52 | ごはん

シチューの晩ごはん

日曜日の晩ごはん
a0317055_12091026.jpg

前から行ってみたかった神戸の美味しいパン屋さんに行けたので、晩ごはんだけどパン。
クリームシチューは朝のうちに作っておいた。
あとは簡単にソーセージと、厚揚げ・ピーマンの炒め物(いつかの残り物)。




昨日の晩ごはん。
a0317055_12091076.jpg

手抜き手抜き。
シチューの残りと、牛どん、豆もやしとニラの胡麻和え。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-11-22 12:06 | ごはん

今日の晩ごはん

a0317055_19432076.jpg

あれ、なんか寂しい。
と思ったら、一品出すの忘れてた!!あちゃー。


今日のメニューは逃げ恥キッチンの「鶏肉と秋野菜の黒酢炒め」を参考に。
鶏肉じゃなくて豚肉にしたけど、美味しい。
あとは、ゴーヤーの塩昆布和え、揚げと大根葉のお味噌汁、ご飯。


野菜高いなぁ。
この時期にゴーヤーなんて買ったことなかったけど、どれも高いから
ゴーヤーが高く感じなかった(むしろ安いくらいだった)。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-11-19 19:38 | ごはん

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

我が家の夏が始まってます
at 2017-07-11 12:40
ここ最近の晩ご飯
at 2017-06-11 09:23
高知・春
at 2017-06-05 12:42
蔵出しワインバーin大阪
at 2017-06-04 19:58
5月、どこ行った
at 2017-05-31 13:12

外部リンク

検索