カテゴリ:日々の暮らし( 176 )




フランチャコルタ

フランチャコルタとは、イタリアの高級スパークリングワイン、フランスで言うところのシャンパンだそうです。
a0317055_22274897.jpg

グラスも、フランチャコルタの泡が美しく立つために作られた専用のものなんだって。



この後ロゼもいただいたけど、甘ったるさがなくてホントに美味しかった。
写真はないけどレバーのパテも絶品でした。
お持ち帰りしたかった…



このお店、ランチで出してるラザーニャも美味しいんだよなぁ〜☆
ランチにはビーフシチューもあるんだけど、ついついラザーニャ頼んじゃう。
でもこの次は絶対にビーフシチューにしよ。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-02-07 22:20 | 日々の暮らし

誕生日

先月末のオットの誕生日は、本人リクエストにより久々の唐揚げ登場。
a0317055_22195549.jpg

ついでに私の好きな軟骨も揚げた。
メニューがワケわかんなくなって、お寿司もパンもある(笑)
a0317055_22195623.jpg

ロウソクの数に特に意味はなく…
とりあえずフーしてもらうためだけに挿しました。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-02-07 22:13 | 日々の暮らし

初日の出

しばらくブログを放置している間にアプリに不具合が起きていた様子。
年末に投稿した3件の記事の日付がどうしても2016年になってしまうので非公開にしておきました。
ややこしいわ、まったく…



今年も元日早朝からウォーキングに行きましたらば、橋の上に人だかりが出来ていました。
どうやらちょうと日の出時刻だったみたいで、ワタシも便乗。
a0317055_20434188.jpg


[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-01-12 20:38 | 日々の暮らし

今年も終わり


さきほど、オットと今年の〆の乾杯も済ませまして(笑える口上付きでした)、
今年もあと3時間弱となりました。


今年は、私の苦手な「急遽」「ノープラン」「多忙」が多かったせいでえらく疲れました。
元来鈍臭いうえ、北海道民のくせに合理性がないので大変ナンデスヨ。
来年はもっと落ち着いて過ごしたいなぁ…



今年の長野旅行の際に、なぜかオットがGSでもらったパンジー⬇️
a0317055_21071248.jpg

年末近くなってからモリモリ咲き出して、今も蕾が5〜6個ついてます。



では、また来年〜☆
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-12-31 21:01 | 日々の暮らし

ガーーーーーーン!!

お気に入りの食器を割ってしまった…
うちの台所は人工大理石?とかで硬いので、いつかやっちゃうんじゃないかと思っていたのですが…
a0317055_19065184.jpg

あぅーーーーーーーー(T ^ T)ハサミがもげた。



確か小学校くらいの時に、近所のスーパーで当てたんだったと思う。
恐らくハウス食品のグラタンミックスの景品なので、オーブンも可。
12、3cmくらいの小ぶりな大きさで、ホントになにかと便利に使っていたのにぃぃぃ(>_<)



これは捨てられない。
なんとかせねばのぉ…
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-10-11 18:50 | 日々の暮らし

太閤園

何度も前は通ってるけど、入ったことなかった太閤園。
先日、お邪魔する機会をいただきまして、いそいそと脚を運びました。



a0317055_21585286.jpg

庭園があるとは聞いていたけど、
a0317055_21585398.jpg

こんな立派なものだとは。
a0317055_21585331.jpg

都会のオアシスって感じ。
a0317055_21585433.jpg

ゆっくり廻ったら15分もかかっちゃった。
夏はホタルも放しているらしいけど入ったことないんだよなぁ。
来年こそは観てみたい、ホタル。


お料理も美味しかったです。

[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-10-04 21:51 | 日々の暮らし

パンを焼く

昨日久しぶりにパンを焼きましたらば、我ながら美味しくて、モフモフ食べながら悦に浸っておりました。
夜、帰宅したオットが「食べるー」と言い出して、そしたら旨い旨いと、翌朝の朝食用まで
食べてしまいました。
ま、朝食用には冷凍の食パンがあるので良いんですがね。



使ったのは、いつものより少ーしだけ値段の高い、良い粉。
一度使って、そのまま冷蔵庫の野菜室で保存していたのを忘れていたのですが、
昨日焼いたパンが美味しかったのに気を良くして、今朝、残った粉を全部使って
またパンを焼きました。



a0317055_15190576.jpg

油脂をバターじゃなくアボカドオイルにしたら、扱いにくい生地になってしまい
成型にも失敗して、デブデブなエピになっちゃった…
ブラックペッパーたっぷりのエピと、カレー味のエピ。
形は悪いものの、味は美味しかった。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-09-23 15:06 | 日々の暮らし

西国三十三所

世の中シルバーウィークですってよ。
うちのオットは仕事だし、5日間もの休みってあんまり嬉しくないけど…

それなら3週間に1日ずつ平日休みがある方がいいわー、第一、連休明けの木曜日は
憂鬱な気分で出社することになるのが明らかだもんねー、

などと、金曜日に職場のお友達と話してました(笑)
なんて後ろ向きなワタシ達。




5日間、何もしないのもいいんですが、久々に西国三十三所巡りに出掛けました。
(近場のお寺はほぼ廻ってしまったため、あとは遠いとか、行くのが大変なところしか残ってないんです。)



昨日行ったのは滋賀県長浜・琵琶湖にある竹生島の宝厳寺。
a0317055_08450870.jpg

a0317055_22213432.jpg

長浜から30分ほど船に乗って島に行くんですが、連休初日、船乗り場は家族連れとかカップルばかりでした。
割と1人行動に慣れているワタシもさすがに最初は少々居心地が悪く感じまして、
オットに
「今日は1人だと目立つかも!」
といった内容のメールを送ったりしましたがね、
(オットからは「落ちんなよ!(湖に)」という返信が。)
そんなの居心地の悪さも5分くらいで忘れちゃったワタシです(笑)
a0317055_22285875.jpg

竹生島には、豊臣秀吉の建てた神社もあります。
これは豊臣秀吉の船の一部を移築して作ったといわれている廊下で国宝なんですと。

a0317055_22285874.jpg

a0317055_22290095.jpg

彼岸花なんかも咲いていました。




無事に御朱印をいただき島から戻ったら、長浜駅そばのスーパーで滋賀土産を購入。
a0317055_22213442.jpg

オットに、近江牛ビーフカレー。
a0317055_22213472.jpg

オットと飲もうと思って地ビール。
a0317055_22213455.jpg

知る人ぞ知るサラダパン。
a0317055_22213594.jpg

大好き鮒寿司。
こんなちょっぴりで1000円くらいする。
でも、こんなちょっぴりで、ビックリするほど日本酒がすすむ♪




サラダパンって、マヨネーズで和えたたくあんが挟まっているんだけど、
小さい頃から大好きだった「霧の向こうの不思議な街」って本に
マヨネーズとたくあんをパンに挟んで食べるくだりがあって、
ずっと食べてみたいと思っていたんです。
幼心に絶対美味しいだろうとわかっていた。
やっぱり美味しかった。




a0317055_22290044.jpg

今回の一人旅はこの「秋の1dayパス」を使いました。
竹生島への船の乗船料も1000円以上安くなるのでホントにお得だった。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-09-20 08:39 | 日々の暮らし

また会ったね

ずいぶん前ですが、朝のウォーキング中に、雀を狩ろうとしている猫に遭遇したことがありました。




すごくおしゃべりな猫でして、
「何してんの?」「ミャー」
「雀狙ってんの?」「ニャー」
「いや、無理やろー」「ニャー」
と、律儀にいちいち返事をしてくれる。



しかも、気軽に撫でさせてもくれるんですが、決してまとわりついてくることはなく、
エサを欲しがるそぶりもなく、ホントにかっこいい野良ちゃんなのです。



その子に再会。
a0317055_13100345.jpg

やっぱり撫でさせてくれたけど、
「もういいだろ」と言うかの様に一言、
「ニャー」と言い置いて、
雀を追ってすぐ去っていった。
かっこいいぜ、兄さん。(いや、メスかもしらんけど)
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-08-27 13:01 | 日々の暮らし

なんとか

熱が下がってきました。
また37度あるけれども、だいぶマシ。
仕事には昨日から復帰しています。



とはいえ、1日フラフラ。
どうしても、の仕事があって出社しましたが、まだ明らかに熱があったので。
ときおりパーっと熱が下がるタイミングがあるんだけど、その時は毛穴という毛穴から
汗が滲み出る感じで、全身汗でぐっしょり…うげー。




昨日の朝は仕事が休みだったオットに車で送ってもらい、帰りは初めてタクシーで帰りました。
ケチンボの私が…。
よほどのことだったとお察しくだされ。




オットには
「この真夏にそんな高熱出すなんてどんだけドンくさいねん」
と、さんざんっぱらバカにされましたが、よく聞くと周りの方のご家族も
ここ最近で高熱を出したという話があちこちから聞こえてきました。
なんだろ、夏の疲れかね。




いつものことではあるんだけど、今週末は一層のんびり過ごそうと思います。
これを見て下さっている皆様も、どうぞご自愛ください。
夏の高熱は冬にも増してかなり
しんどいです(−_−;)
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-08-21 21:04 | 日々の暮らし

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

最新の記事

晩ご飯
at 2017-09-19 19:35
またランチ会
at 2017-09-19 19:29
そろそろ旅の季節です
at 2017-09-03 11:12
晩御飯
at 2017-08-29 06:54
8月のご飯
at 2017-08-27 18:37

外部リンク

検索