カテゴリ:日々の暮らし( 176 )




雨の日は

雨の日曜日です。
遠くに聴こえていた雷鳴が、先程からだんだん近付いてきました。



こういう時に必ず思い出すのは、小学校低学年の頃の想い出。
多分あれは雨降りの土曜日の午後、父は仕事だったと思います。
まだ、妹も産まれていない時。
私は元々、外に出るより家の中で遊ぶタイプで、
その日はモグラのおうちの様子を絵に描いて1人で遊んでいました。
母は
「ママ、雨の日って結構好き」
と言って、自分にはコーヒーを、私にはココアを淹れてくれて
ゆっくり読書をしていました。
テレビもついていない静かな午後。当時は
「雨の日が好きなんて、ママは変わってるなぁ」
と思ったものですが、どこにも行く予定がなくただ家で過ごすのならば、
雨の日の自宅というのは、
カイコの繭の様に小さく温かみがあって仄かに明るい、安全な居場所に思えるものだと、
今になってわかります。




a0317055_12172738.jpg

ベランダの山椒(オス)です。毎年、アゲハ蝶の幼虫が付いちゃって
葉をみるみる食べられてしまいますが、もうかれこれ8年近く元気です。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-09-01 11:59 | 日々の暮らし

しばらくhouse wife

思うところがあり、先月で会社を辞めました。
なので現在は、いずれ就活予定の専業主婦です。



細かい事を考えるとそんなにノンビリもしていられない、と
焦る気持ちもありますが、急いては事を仕損じる、とも申しますし
カッコつけて言うならば、少し自分と向き合う時間を取ろうかと。
ただ、ダラけるだけにならないようにせねば〜019.gif



まぁなんにせよ、なんとかなるさ(そんなドラマがありますね)、
と楽観視できているのでいいんじゃない?って思ってます。071.gif




a0317055_9514269.jpg


アレンジメントフラワーで使った短いアイビーを水に挿して、
根が出たものを2,3本植えたら、こんなに成長しました。
特にこの夏は元気そうで。
暖かいところが好きな植物だから、熱帯みたいな夏の大阪の気候が
合ってるんですね。
寒くなると、葉の色が赤く変わります。034.gif
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-09-01 09:25 | 日々の暮らし

わからないと思いますが

強風の中、手に日傘を持ちながらの撮影はやはり無理があった…
お尻を向けています。

a0317055_168762.jpg



のんびり水浴び中のところを橋の上から撮影しました。
写ってないけど、近くにお仲間があと2羽。
大阪のど真ん中を流れる川にも、生き物がいるんです。



種類は何かな、と調べたところ、夏の日本にいるカモといえば
カルガモなんだそうで、恐らくこの子もカルガモですね。
黄色い足がキュートで012.gif
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-08-30 13:06 | 日々の暮らし

自信、ありますか?

私はこう見えて(見えないですが)、ちょくちょく落ち込むタイプです。
ワケのわからない不安に襲われることもあります。




どうやら、これは、自分に自信のない人間の典型的症状みたい。
確かに、自信なんてございません。
根気なし、根性なし、技術なし。
何をやっても中途半端だし、そもそも何をしたいのかもイマイチわからなーい。



思えば、中学の頃かな?適性テストみたいなのをやらされて、
戻ってきた診断結果には

***
「あなたは物事がうまくいった時、たまたまだ、まぐれだ、と考えるタイプです。また、失敗するのは自分の努力が足りないからだと考える傾向があります。」
***

と、書かれていました。



その時はね、
「なにがダメなの?だってそんなの当たり前じゃん?へんなのー」
って思ったけど(だからこそこんなに長いこと覚えている)、
どうやら違うらしい。



うまくいったのは自分が努力したから。もし失敗しても、それは誰にでもあること、落ち込まない!



と、考えないといけないんですねー



そして、私は必要とされている、愛されている、と思える事が大切みたい。



また、自分に自信がない人の特徴として、休日にくつろぐことができないことがあげられるらしい。これはちょっとドキッとしました。



休日にダラダラ過ごすことはよくあるんだけど、すごい罪悪感があるんですよね〜
うちのオットなどは、今日は何もしないでゆっくりしなよ〜って言おうものなら
とことんノンビリ過ごしはりますけど、これって、才能なのかも。
onとoffって、こういう事なんだな。
良い見本がそばにいるから、見習おう〜003.gif




さて、話は変わって。

a0317055_17362879.jpg


この綺麗な青いボトルは、ボンベイサファイアというジンのボトルです。
このジンは、加えてある薬草(ハーブ)のイラストが瓶の脇に描かれています。
正面にはヴィクトリア女王の肖像。


他のジンより香りが良いのが好きです。
ジンといえばカクテルですが、私はカクテルをあまり飲まないので、
ジンを飲む時はただの炭酸で割って飲みます。



友人にジンベースのあまり甘くないカクテルの好きな子がいるんですが、
なんか格好良いなー、って密かに思ってマス012.gif
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-08-25 16:54 | 日々の暮らし

お腹が痛かった件

昨日の夜、そろそろ寝ようとベッドに潜り込んだ時、
急な腹痛に襲われました。
全身脂汗で、鏡を見ると顔は真っ白。
寝ても立っても座っても苦しくて、なんとかトイレに辿り着いたものの、吐き気まで起こって。
本気でこのまま、はかなくなってしまうのかと思いました…




リビングでTVを観ていたオットは、私のこの一連の騒動に
気付かなかったようです。
寝室に来るなり私を見て
「なんじゃ、そのタオルー」
(全身の脂汗を拭くのと、吐き気を抑えるためにタオルを持ってたんで)
苦しい私は
「お腹…痛くて…汗…すごくて…」と、途切れ途切れに説明したんですが、あまり伝わってなかったみたいです(笑)
「ほれ、早く寝なさい」
と、軽くあしらわれ。酷いもんだなぁ。



今朝、起きた時には具合も良くなっていたから笑い話にもなるけど、
もし重病だったらどうすんだよー015.gif



写真は、ずぅっと前に作ったアンパンマンおにぎり。
お醤油とおかかを混ぜたごはんに、海苔と魚肉ソーセージで顔を作りました。
なかなかの出来だったけど、作業が面倒だから、もう作らないだろうな…

a0317055_2243276.jpg

[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-08-24 22:15 | 日々の暮らし

ホントの休日

オットと私は、休日がほぼ合わない生活を送っています。
ごくたまーに、2人揃ってお休みの事があると、私は密かにそれを
「ホントの休日」と呼び、ヒジョーに楽しみにしております。



そして今日は夏休み中の私と、オットのお休みが重なる、ホントの休日。


行きたいところ(アドベンチャーワールド)や、やりたい事(車の運転の練習)は、
ありますが、この暑さだし、お盆休みだからどこへ行っても混んでいそうだし。


しかもオットが、明日の仕事の準備のために、夕方から出掛けるというので、家で大人しく過ごすことにしました。



オットにはたまった録画番組を観てもらっています。
HDDの余裕が少なくなってきていて、このままだと
私のお楽しみ・月曜深夜の「ホワイトカラー」が録画できない危険があるので013.gif


朝ごはんは、カレー風味のレタス炒飯・しめじとワカメのスープ。
味が思ったより薄くて「身体に良さそうだね」と言い訳026.gif
a0317055_10565937.jpg

[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-08-15 10:41 | 日々の暮らし

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

晩ご飯
at 2017-09-19 19:35
またランチ会
at 2017-09-19 19:29
そろそろ旅の季節です
at 2017-09-03 11:12
晩御飯
at 2017-08-29 06:54
8月のご飯
at 2017-08-27 18:37

外部リンク

検索