カテゴリ:美味しいもの( 49 )




料亭ランチ

少し前になりますが、某高級料亭で会社負担のランチ会がありました。
a0317055_20152684.jpg

a0317055_20152626.jpg

a0317055_20152758.jpg

a0317055_20152782.jpg

a0317055_20152815.jpg

a0317055_20152821.jpg

a0317055_20152921.jpg

写真で見ると少ない(いや、実際見ても少なかった)けど、
順番に出てくるのをゆっくり時間をかけて食べるのでお腹はぱんぱん。
以上、5000円のコースでした。


自腹なら絶対行かない。
5000円もあったら、京橋でたらふく飲めるー。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2017-07-31 20:10 | 美味しいもの

久しぶりに

1か月も放置してしまった。
この1か月で色々あったけど、いや、色々あったからこそあまり画像がたまってません。



これは久々に行った「みや澤」で食べたもの。
a0317055_12535397.jpg

文旦。
シーズンインです!文旦大好き。

a0317055_12535366.jpg

なんか、いろいろな魚のタタキ。

a0317055_12535406.jpg

これこれ!
気持ち悪〜い見た目ですが。
なんちゃらイワシ(名前教えてもらったけど忘れた)と言いまして、
揚げるとウロコがこの様に白く逆立ってパリパリになって美味しいのなんの。
また食べたいなぁー
高知には美味しいものがいっぱいだあ
[PR]



by kaerunoamayadori | 2017-02-24 12:46 | 美味しいもの

我が家のクリスマス

とうとう明日で仕事納めー。
会社の同僚が
「おせち楽しみ過ぎるーーーー」
と朝から大興奮していた(笑)
おせちは私も大好きだけど、例によってオットが食べない。
なので結婚以来すっかり縁遠くなってしまった食べ物のひとつです。
(自分1人のために作ったり、ましてや買ったりなどはできない、ズボラかつ貧乏性)
なますや田作りは食べてるけど、やはりあの御重に入った「ご馳走感」が懐かしい…



さてお正月の前に、クリスマスでした。
a0317055_12514859.jpg

いつもと変わらずチキン。
鶏唐揚げと、ラザニア、ラザニアと一緒にオーブンに突っ込んでおいた手羽元のスパイシー焼き、
サラダ、パン、セブンイレブンのケーキ。
半分くらい残ったので、次の日もクリスマスパーティーだった(笑)


そういえば、下茹で不要という謳い文句のラザニアを
「不味いんちゃうのぉー?」
って疑い半分で使ってみたら、意外と美味しくてびっくり。
そりゃ茹でたラザニアのぷりぷり感もいいけど、下茹でなしでこのレベルなら、全然問題ない!
次回からラザニアはこれで決まりだな。



[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-12-27 12:40 | 美味しいもの

きたきた

a0317055_08220447.jpg

毎年のお楽しみ、北海道からのとうきび(ここはあえてとうもろこしではなくとうきび)。
台風もあって心配していたけど、無事送られてきました。
今年のはいつもより実が小ぶりで柔らかい気がしたけど、相変わらず甘い甘い。


以前は茹でたり蒸してみたりしたけど、ここ最近はレンチンのあと塩水に転がす方法で。
熱いうちに一本ずつラップにくるんでおくと実がシワシワになりにくい。
でも、冷えてシワの寄ったとうきびはワタシの夏休み思い出の味です。



何本か冷凍庫にしまって、夏の故郷の味をちまちま味わうことにします。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-09-04 08:03 | 美味しいもの

よっ、待ってました

ビールは誰がなんと言おうとサッポロビール派。
サッポロ赤星を置いている居酒屋に対しては、それだけで印象が良くなる私です。



サッポロビールはあまり大きな宣伝は打たないけどマメに限定ビールとかを出すので
HPのチェックは欠かせません。



赤星も普段は瓶のみだけど、時々限定で缶タイプを発売してくれる。
ありがとう〜〜
で。
今年も発売されました!(今年はちょっと早い様な…)
いよっ、待ってましたっ!
a0317055_12091345.jpg

赤星、右ね。
ちなみに左のはファミマ限定の「至福の苦味」。
苦いビール大好きなので、すっかりハマっています。(週末のご褒美)



限定物って、
「いつまで売ってるのかな…もうなく店頭から消えてたりして((((;゚Д゚)))))))!」
とドキドキするから、できれば定番にして欲しい…。



みなみに、サークルkサンクス限定の「日本ラガー」も美味しい。
北海道限定のサッポロクラシックは言うに及ばすです。

[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-07-15 11:56 | 美味しいもの

らっきょう漬け

手が臭い…
昨日、らっきょうの漬け込み作業をしまして、おかげで手が臭いです。
朝握ってたハンカチまで臭くなってしまった。
去年は生協で下処理済みのらっきょうを1kg買ったんですが、今年は土らっきょうを2kg買って
根と茎をカットするところから始めました。(その方が歯触りが良いらしい)



私が漬けてるのは甘酢漬けではなく、塩酢漬けです。
下準備の塩漬けが不要なので楽ちん。
普通の塩でなく浅漬け用の昆布とかが入った塩を使うので旨味は強いんですが
保存性が低くなるので、小さめの瓶に漬けて冷蔵庫の野菜室で寝かせてます。


焼酎のつまみに最高☆
ちなみにオットはらっきょうが嫌いなので、カウンターにずらりと並んだらっきょうの瓶を
見て、苦々しい顔をしていました。
a0317055_12165867.jpg

*実際は、この瓶あと二つ分と、もっと大きな瓶一つ分あります。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-06-20 12:07 | 美味しいもの

大阪葡萄酒

大阪紫葡萄という名のスパークリングワイン。
a0317055_00144086.jpg

もともとオットが私の誕生日のプレゼントにくれたものなんですが
美味しかったのでリピートしました。



あ、そういえばブログタイトル変えました。
好転の欠片も見えない私の雨女ぶりに、ほんの小さな抵抗…
縁起の悪い「雨」という文字を消し去ってやりました。
はっはっは!病は気から、と言うからね!(?)




[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-05-29 00:07 | 美味しいもの

薬膳ランチ

最近、通勤で使う駅を変えてみました。
会社には少ーし遠くなったけど、そもそもうちの会社はどの駅からも遠いので
あまり支障ありません。ワタシ、歩くの好きだし。


で、その駅からの道のりにある可愛いお店が気になったので、
お友達を誘ってランチに行ってみました。


薬膳をベースにした健康ランチだそうで、1000円と少しお高めでしたが。



a0317055_20060510.jpg

なんといっても食器が可愛い!
骨董チックな印判小皿や、なます皿。
そう、私のガラクタ欲に久々に火がついたのは、このランチ以来なのでした。


[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-05-22 19:56 | 美味しいもの

誕生日ディナー その2

この後握りが次々やってきまして。
ウニとイクラは握りではなく、小皿にこんな感じで供されました。
a0317055_13285444.jpg


さて、これはなんでしょう?
a0317055_13285554.jpg

とろーーーん
a0317055_13285555.jpg

白子ご飯〜〜〜♪


1番最後に鰻が出てきまして、鰻嫌いの私の分はオットのお腹の中へ。



もうはち切れんばかりのお腹を抱えて、えっちらおっちら家に帰りました。
あー、良いお誕生日だった☻
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-05-01 13:26 | 美味しいもの

誕生日ディナー その1

私の誕生日、オットが美味しいお鮨屋さんに連れて行ってくれました。


大将お任せのコースを注文。
まずは突き出し、鯛皮ポン酢。
ビールは私の大好きな赤星があった!イケてるお店には必ずあるのだ!
a0317055_13260389.jpg


お造り盛り合わせ。
a0317055_13260327.jpg


この辺で日本酒に切り替えることにしました。
このお店はお猪口を選ばせてくれます。
このへんもイケてる。
薄手のほうが好き。ぼってりした猪口は好みじゃありません。口元の酒のキレが悪く感じるので。
a0317055_13260480.jpg

私は水色の、オットは兎の入った黒いお猪口。
この日は肌寒かったので、燗酒を所望。
a0317055_13260484.jpg


鯛のあら煮。
a0317055_13260421.jpg


太刀魚塩焼き。
a0317055_13260542.jpg


次の日本酒のためのお猪口。
青いほうが私の。
a0317055_13260595.jpg


お酒は冷酒にしました。
a0317055_13260584.jpg







[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-05-01 13:13 | 美味しいもの

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

晩ご飯
at 2017-09-19 19:35
またランチ会
at 2017-09-19 19:29
そろそろ旅の季節です
at 2017-09-03 11:12
晩御飯
at 2017-08-29 06:54
8月のご飯
at 2017-08-27 18:37

外部リンク

検索