チャレンジングな晩御飯

今朝もセミが元気にジャンジャン言っております。
これでもまだ梅雨明けしてないのか。
確かに昨日なんかの蒸し暑さを考えると確かにまだ梅雨か…?
でも真夏も充分蒸し暑いけどなぁ。
うーん…、梅雨とは無縁で育ったからかイマイチわからん。
とにかく、湿度は低い方が良いと思う私です。



発酵パワーをお借りした晩御飯。
a0317055_09542799.jpg

ご飯、鶏のゆで汁で作ったスープ(ワカメ・落とし卵)、ピビンパの残りのナムルでチャプチェ、
鶏胸肉とズッキーニの味噌ヨーグルト炒め、ゆで鶏とオクラのレモン味噌和え、
青大豆の塩麹和え、丸ごとピーマンの煮浸し。



ピーマンは種のところが栄養豊富だからなるべく捨てずに食べる方が良いらしい。
ホントに丸ごと煮たけど、全然違和感なく食べられるので気に入った❤︎



青大豆は初めて使ったけど、戻したり茹でたりも簡単だし、普通の乾燥大豆より更に
味が濃くて美味しかった。



レモン味噌和えは、味噌とレモン汁と蜂蜜を混ぜて作った和え衣で和えただけ。
酢味噌和えより、さっぱりして軽い感じになるので夏に良いと思いました。


味噌ヨーグルト炒めは、削ぎ切りにした鶏胸肉を、味噌とヨーグルト1:1で混ぜた中に
漬け込み、野菜と一緒に炒めたもの。
味噌入りだと炒めるときに焦げやすいのでフライパンにクッキングシートを
敷いて炒めるのが良いと思います。
味噌ヨーグルトの効果で鶏胸肉がめっちゃ柔らかくなるし、意外と
ヨーグルトの匂いとか酸味は無いので食べやすい。
ヨーグルトは水切りしたやつか、ギリシャヨーグルトが良いと思うなぁ。
味噌ものが重なったけど、意外と「味噌味噌」してないのでイケてたと思う。



これがなぜチャレンジングかって、もちろん初挑戦のメニューが多かったからです。
もう、献立考えるの大変…
オットが日中食事を摂らず(摂れず)働いているので、せめて晩御飯でいろんなものを
食べて欲しいんだけど、あんまり脂っこいものはダメだし、
かといって精進料理みたいになるのもダメだし…

うぉーーー、夏の献立は悩ましい(>人<;)
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-07-18 09:29 | ごはん

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

晩ご飯
at 2017-09-19 19:35
またランチ会
at 2017-09-19 19:29
そろそろ旅の季節です
at 2017-09-03 11:12
晩御飯
at 2017-08-29 06:54
8月のご飯
at 2017-08-27 18:37

外部リンク

検索