伏見・酒のほそ道

昨日はMさん、Sやんと3人で伏見散歩。
あちこちで日本酒をいただきました。(だって日本酒メイン)



鳥せいで早めのランチ、千姫御膳。
a0317055_18204384.jpg

ちなみに、御膳をつまみに一杯いただいてます(笑)



その後、「蒼空」の藤岡酒造へ。
月桂冠とかメジャーどころは以前何回か行ったので今回は行かなかった。
行ってみたかったキンシ正宗はGW中はお休みというので、次は油長(酒屋)で利き酒セットを。
a0317055_18204352.jpg

右端のは柚子のリキュール、アルコール7%でジュースみたいだったけど
お口直しに丁度良い感じでした。
以前参加した、日本酒サミットで大人気だったレモン酒を彷彿とさせたな。


油長って京都の地酒が揃う酒屋さんなんですが、奥にカウンターがあって利き酒が楽しめます。
私も3度目、かな?
酒蔵で試飲できない酒屋さんのお酒も気軽に利き酒できて嬉しい。



中書島に可愛い雑貨を置いてるお店があって、今までもいくつか買っているんだけど
今回も素敵な出逢いがありまして。
a0317055_18204466.jpg

古い日記(だと思う)にはさまれたカエル。(置物の大きさは4〜5cm)
紙の古ぼけた加減とか、カエルの表情とかたまらん。
私、カエルグッズは好きなんですが、好みがありましてカエルならなんでもokではないのです。
アニメ的なのは×。割とリアルなのが◯。


どっちにするか決められないでいたのですが、Mさんが
「お誕生日プレゼントに一個プレゼントするわ」
って言ってくれたので、ありがたく受取り、もう一個は自分で買いました。



Mさんからはブックカバーもいただいてます。
もう何個目かわからないくらい。
いつもありがとうございます。
今回はこれまた私の大好きなパンのモチーフ。
a0317055_18204453.jpg

真ん中のタオルはSやんからいただいた、今治タオル。初めて手にしました、今治タオル。
右端の美味しそうなおつまみもSやんから。
あー、飲んじゃうなぁ、えへへ♪( ´▽`)
[PR]



by kaerunoamayadori | 2016-05-01 17:58 | 日々の暮らし

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ここ最近の晩ご飯
at 2017-06-11 09:23
高知・春
at 2017-06-05 12:42
蔵出しワインバーin大阪
at 2017-06-04 19:58
5月、どこ行った
at 2017-05-31 13:12
GW
at 2017-05-07 10:12

外部リンク

検索