西国三十三所

世の中シルバーウィークですってよ。
うちのオットは仕事だし、5日間もの休みってあんまり嬉しくないけど…

それなら3週間に1日ずつ平日休みがある方がいいわー、第一、連休明けの木曜日は
憂鬱な気分で出社することになるのが明らかだもんねー、

などと、金曜日に職場のお友達と話してました(笑)
なんて後ろ向きなワタシ達。




5日間、何もしないのもいいんですが、久々に西国三十三所巡りに出掛けました。
(近場のお寺はほぼ廻ってしまったため、あとは遠いとか、行くのが大変なところしか残ってないんです。)



昨日行ったのは滋賀県長浜・琵琶湖にある竹生島の宝厳寺。
a0317055_08450870.jpg

a0317055_22213432.jpg

長浜から30分ほど船に乗って島に行くんですが、連休初日、船乗り場は家族連れとかカップルばかりでした。
割と1人行動に慣れているワタシもさすがに最初は少々居心地が悪く感じまして、
オットに
「今日は1人だと目立つかも!」
といった内容のメールを送ったりしましたがね、
(オットからは「落ちんなよ!(湖に)」という返信が。)
そんなの居心地の悪さも5分くらいで忘れちゃったワタシです(笑)
a0317055_22285875.jpg

竹生島には、豊臣秀吉の建てた神社もあります。
これは豊臣秀吉の船の一部を移築して作ったといわれている廊下で国宝なんですと。

a0317055_22285874.jpg

a0317055_22290095.jpg

彼岸花なんかも咲いていました。




無事に御朱印をいただき島から戻ったら、長浜駅そばのスーパーで滋賀土産を購入。
a0317055_22213442.jpg

オットに、近江牛ビーフカレー。
a0317055_22213472.jpg

オットと飲もうと思って地ビール。
a0317055_22213455.jpg

知る人ぞ知るサラダパン。
a0317055_22213594.jpg

大好き鮒寿司。
こんなちょっぴりで1000円くらいする。
でも、こんなちょっぴりで、ビックリするほど日本酒がすすむ♪




サラダパンって、マヨネーズで和えたたくあんが挟まっているんだけど、
小さい頃から大好きだった「霧の向こうの不思議な街」って本に
マヨネーズとたくあんをパンに挟んで食べるくだりがあって、
ずっと食べてみたいと思っていたんです。
幼心に絶対美味しいだろうとわかっていた。
やっぱり美味しかった。




a0317055_22290044.jpg

今回の一人旅はこの「秋の1dayパス」を使いました。
竹生島への船の乗船料も1000円以上安くなるのでホントにお得だった。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-09-20 08:39 | 日々の暮らし

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

料亭ランチ
at 2017-07-31 20:10
もらいもの
at 2017-07-29 09:52
夏バテ初期段階
at 2017-07-29 09:27
我が家の夏が始まってます
at 2017-07-11 12:40
ここ最近の晩ご飯
at 2017-06-11 09:23

外部リンク

検索