天橋立 その2

はい、着きました。
a0317055_12534553.jpg

こう見ると雲が多いですね。
でも、強い陽射しがないぶん観光には良かったです。
a0317055_12534583.jpg





あ、股のぞきで写真撮るの忘れたー
股のぞきすると、確かに天に昇る梯子のような…っていうのがわかります。




近くには西国三十三所の一つ成相寺があるということで
久々に御朱印をもらいに登山バスでレッツゴー♪
a0317055_12534623.jpg

しかし、御朱印帳を忘れるという痛恨のミス!おバカ!ワタシ!
泣く泣く新しい御朱印帳を買いました。
とはいえ、手元にある御朱印帳ではページ数が足らないから
三十三所を網羅できないことはわかっていたからネ!
これで良かった!




左甚五郎作の龍ですと。
a0317055_1253476.jpg

左甚五郎って、日光東照宮の眠り猫をつくった人だよね?
腕の良いのを妬まれて右腕を切断され、左腕だけで作品をつくったから
「左」って名乗ってたとか…
ホントだとしたら恐ろし過ぎる話です。




成相寺の敷地内の展望台の一つから見た景色。
五重の塔の右手の奥に見えているのは福井とか金沢方面。
a0317055_12535048.jpg





成相寺から下りてきて
「腹減った」
とうるさいオットが蕎麦定食を食べる。
a0317055_12535158.jpg

SAでつまみぐいしたたこ焼きが影響してかおなかが減らない私はコーヒーフロート。
a0317055_12535138.jpg

子供の時はメロンソーダフロートが好きだったけどねぇ。




傘松公園で笹を発見!
a0317055_12535252.jpg

「うわぁっ!懐かしい!!」
と、ホントに『思わず』叫んだ。
確かこれを笛にして遊べるはず。
そしてそれは私のお気に入りの遊びであった。

笹の先端の新葉を引っ張るとスルッと抜けるので、その葉を一旦開き
中に新しい葉っぱが挟まれていれば取り除いて、巻き直す。
これですね↓
a0317055_12535324.jpg

そして息を吹き込む。


「ブー」
っていう何の変哲もない音がするだけだけど、なぜか幼い頃の私には好ましい遊びであった。




この後、天橋立ワイナリーで試飲して(甘口ばかりだったので1種類しか飲めなかった…)、
海産物店でちくわとめざしを買って、廻るお寿司屋さんで夕食を食べて帰りました☆
[PR]



by kaerunoamayadori | 2015-05-13 13:10 | 日々の暮らし

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

我が家の夏が始まってます
at 2017-07-11 12:40
ここ最近の晩ご飯
at 2017-06-11 09:23
高知・春
at 2017-06-05 12:42
蔵出しワインバーin大阪
at 2017-06-04 19:58
5月、どこ行った
at 2017-05-31 13:12

外部リンク

検索