骨董好き

近くにお気に入りの骨董店がありまして、時々覗きに行っています。




骨董好きと言っても、値の張る壺だとか高級アンティークを収集
しているわけではありませんで、主に
『古いけど使える食器』『面白いお猪口』
なんかを探しています。
そして、買ったらガンガン使います(笑)




価値のあるものを探しているわけではありません。
ただ、自分がいいなと思ったものを買うだけ。
でも毎回気に入ったものに出会えるわけでもないです。
金継ぎを施してあるものが結構好きなんですが、それも金継ぎの線
の出方によってはイマイチだな…ってこともあるし。
よーさん品物があっても、一個もピンとこない日もあれば、
これもいい、あれもいい、と思える日も。
不思議でやんす。



まぁ、そんな感じでコツコツ集めた小皿やお猪口で晩酌を
するのは、気持ちに余裕がある時のちょっとしたお楽しみ。
a0317055_13212124.jpg

葉唐辛子を載せたのは、江戸時代の印判小皿、お猪口にしているのは
清朝時代の小皿、酒器代わりに使っているのは骨董ではないけど、
京都のアンティーク市で買った万古焼の急須。



今年も美味しいお酒が呑めますように…
[PR]



by kaerunoamayadori | 2014-01-13 13:03 | 日々の暮らし

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

晩ご飯
at 2017-09-19 19:35
またランチ会
at 2017-09-19 19:29
そろそろ旅の季節です
at 2017-09-03 11:12
晩御飯
at 2017-08-29 06:54
8月のご飯
at 2017-08-27 18:37

外部リンク

検索