西国三十三箇所・紀三井寺

日曜日、ふと思いたって和歌山の紀三井寺まで行ってきました。
片道2時間。
結構かかった…





相変わらずのマイペースで、ぼちぼち行っている西国三十三箇所。
紀三井寺は第二番札所です。
a0317055_1118144.jpg

うげ。急な階段。




本堂横から望む和歌浦。
a0317055_1118315.jpg

万葉集にも詠まれた名勝ですが、6〜7年前まで廃墟ホテルがあって
治安が悪かったらしいです。
でも遠くから眺める和歌浦は穏やかで、the景勝地、といった趣。
古の人々も観た景色だと思うと余計に趣深いです。



三十三箇所のうち、番外札所も含めて残りは17箇所。
ようやく半分か。
残っているのは、冬場に交通の便が悪くなる寺や、
大阪から遠方の寺ばかりです…




そういやこの日のちょっと腑に落ちない話。
いつものようにICカードで乗車するため、駅でカードに3000円チャージ。
和歌山手前で車掌に「切符を拝見」と言われて「ICカードですけど」
って答えたら、
私の行き先の駅にはICカード用の改札はないから切符を買うよう言われました。
えー、チャージしたのにー!
と思いつつ現金お支払い。
すると今度は、ICカードの入場データを消さなければならない、
との事で、小さな紙切れを渡されて
これを駅で提出して下さい、と。
で、到着した先の駅でそれを渡したら、
この駅にはICカードを読む機械がないから、違う駅で提出してくれ、との事……。






……なんなん!ややこしいわ!







盛んにICカードの利用を勧めておきながら、使えない段となれば
客にあまたの負担を背負わすとは、不届千万!成敗してくれるわぁっ!






私の中のサムライが怒っておる。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-11-26 10:45 | 日々の暮らし

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

我が家の夏が始まってます
at 2017-07-11 12:40
ここ最近の晩ご飯
at 2017-06-11 09:23
高知・春
at 2017-06-05 12:42
蔵出しワインバーin大阪
at 2017-06-04 19:58
5月、どこ行った
at 2017-05-31 13:12

外部リンク

検索