栗と林檎の丸ベーグル

先日、コストコに買出しに行ったところ、なぜか久しぶりにベーグルが食べたくなりまして
オットに「朝食に食べる?」と聞いてみたら、「否。」と言うのです。
えー!手伝ってくれなきゃ、食べ切れないでしょうが〜015.gif
コストコは6個入のベーグルを2パック(計12個)で販売しています。
こういう時、シェアできるお友達がいないのは寂しいわ…





結局、シナモンアップルベーグルとチーズベーグルの購入を泣く泣く諦めて帰路に着いたのですが、
やはり急激に高まったベーグルへの想いはなかなか抑えきれず、
数日経っても、どうしてもあのモチモチ食感を味わいたくて仕方がない。
普段パン屋さんに行っても、ベーグルなんて滅多に買わないんだけど…火が付くとこんなにも熱狂的になるものか…
一応、買わない理由がありまして、ヘタなお店ではベーグルと称してカタチだけベーグルに似せた普通のコッペパンみたいなのを売っていることがあるからなんです。焼く前に茹でなきゃベーグルじゃないよ…





だからね、作っちゃいましたよ、ベーグル。
たまたまウチに紅玉があったし、使い道に困っていた栗の渋皮煮も
使えるかも〜って思いまして。
栗の渋皮煮、秋に作ったのはいいけど、甘い物が苦手なので食べられなかった…(笑)




林檎は小さくカットしてかぼすの果汁と三温糖をまぶしてレンジでチン。
栗の渋皮煮の煮汁に少し水を足してから温めて、仕込水に。
栗と、林檎と、かぼすの皮を薄く削いだものも生地に加えて。
林檎から出る水分のせいで扱いにくい生地になってしまいました。
なので、お約束のベーグルのカタチに成型できず、丸のまま焼くことに。
林檎は生のままのほうが良かったのかなぁ〜



焼く前に1分茹でて、210度のオーブンで約20分。
a0317055_14475151.jpg


はい、こんな感じ。
食べかけのも写ってるけど(笑)



なかなか美味しくできますた。
まだ林檎が残っているので、次はシナモンと林檎とくるみなんかを入れて
作ってみようと思います。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-11-22 14:20 | 日々の暮らし

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

晩ご飯
at 2017-09-19 19:35
またランチ会
at 2017-09-19 19:29
そろそろ旅の季節です
at 2017-09-03 11:12
晩御飯
at 2017-08-29 06:54
8月のご飯
at 2017-08-27 18:37

外部リンク

検索