キムチ鍋

ガーン!写真撮るのを忘れた…


昨日の晩ご飯は、肌寒かったのでキムチ鍋でした。



ウチのキムチ鍋は味噌仕立て。
私が19歳の時に見た、実家で取っていた新聞の夕刊に載っていたレシピを
お手本にしています。
醤油仕立てとか、市販のキムチ鍋の素も試してみたけど
やっぱりこれが1番美味しい。



土鍋に出汁を入れて味噌汁よりちょい濃いかなってくらいに
味噌を溶く。そして、桃屋のキムチの素を適宜加える。
ハイ、これだけ。簡単〜♪
うちはダシはその時あるもの(カツオでも昆布でも)を使い、
味噌は普段から麦味噌を使用しています。
麦味噌の甘さって、ほっこりする(^_^)



具は、豚肉、豆腐、ニラ、キャベツ(白菜でもいいけど、水っぽくなるのでキャベツの方が私は好き)、
きのこ色々、京揚げ、餃子。
そして以前料理上手な友達が
「キムチ鍋にはウィンナーが合う!」
と言っていたのを踏襲して、我が家でもキムチ鍋には
ウィンナーをいれています。
合うといえば合うし、無くてもいいといえば無くてもいいんだけど(笑)
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-09-08 08:49 | ごはん

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

晩ご飯
at 2017-09-19 19:35
またランチ会
at 2017-09-19 19:29
そろそろ旅の季節です
at 2017-09-03 11:12
晩御飯
at 2017-08-29 06:54
8月のご飯
at 2017-08-27 18:37

外部リンク

検索