雨の日は

雨の日曜日です。
遠くに聴こえていた雷鳴が、先程からだんだん近付いてきました。



こういう時に必ず思い出すのは、小学校低学年の頃の想い出。
多分あれは雨降りの土曜日の午後、父は仕事だったと思います。
まだ、妹も産まれていない時。
私は元々、外に出るより家の中で遊ぶタイプで、
その日はモグラのおうちの様子を絵に描いて1人で遊んでいました。
母は
「ママ、雨の日って結構好き」
と言って、自分にはコーヒーを、私にはココアを淹れてくれて
ゆっくり読書をしていました。
テレビもついていない静かな午後。当時は
「雨の日が好きなんて、ママは変わってるなぁ」
と思ったものですが、どこにも行く予定がなくただ家で過ごすのならば、
雨の日の自宅というのは、
カイコの繭の様に小さく温かみがあって仄かに明るい、安全な居場所に思えるものだと、
今になってわかります。




a0317055_12172738.jpg

ベランダの山椒(オス)です。毎年、アゲハ蝶の幼虫が付いちゃって
葉をみるみる食べられてしまいますが、もうかれこれ8年近く元気です。
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-09-01 11:59 | 日々の暮らし

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

晩ご飯
at 2017-09-19 19:35
またランチ会
at 2017-09-19 19:29
そろそろ旅の季節です
at 2017-09-03 11:12
晩御飯
at 2017-08-29 06:54
8月のご飯
at 2017-08-27 18:37

外部リンク

検索