晩ご飯

いつまでも暑いですね。




オットは体力を使う仕事ですから、夏は特に食事に気を遣います。
(私なりに、という意味で、特別すごいものを作ったりしてるワケではないです)



夏の我が家の食卓によく登場するのが、うなぎ。
私は苦手で食べられませんが、オットの大好物。
しかし、ホントに高くなっちゃった、うなぎさん。
よく購入する魚屋さんでは、何年か前まで980円で
売ってることもあったのに、今年は通常価格1,980円!です。
しかも、去年まで一緒にパックされていたうなぎのタレもついていない…
大打撃ですが、仕方ありません。
私がうなぎ嫌いなのが、お財布にとってのせめてもの救いです。




さて、そのうなぎが登場した昨日の晩ご飯。
a0317055_14545129.jpg



ちぎった焼き海苔を散らしたうな丼、シジミのお味噌汁、小松菜のお浸し、ゴーヤーチャンプルー、なすと万願寺唐辛子の揚げ浸し、など。




小松菜はあの独特の味が大好きなのと、えぐみも少ないのとで、
ほうれん草よりよく買います。
ゴーヤーチャンプルーは魚の缶詰と炒めるのがマイブーム。
昨日はさんまの蒲焼缶と。ゴーヤー丸ごと一本使ったら、
缶詰だけでは味が少し薄かったので、麺つゆを少しだけタラリ。
揚げ浸しは、帰りに寄ったスーパーで山盛りのナスが88円と激安だったので急遽作りました。
油をすってトロンとなったところが最高に美味しいけれど、カロリーが…!!
[PR]



by kaerunoamayadori | 2013-08-21 13:32 | ごはん

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

晩ご飯
at 2017-09-19 19:35
またランチ会
at 2017-09-19 19:29
そろそろ旅の季節です
at 2017-09-03 11:12
晩御飯
at 2017-08-29 06:54
8月のご飯
at 2017-08-27 18:37

外部リンク

検索