「ほっ」と。キャンペーン

最近の晩ごはん

最近寒くて困ってます。
寒いと免疫力が下がるからか、会社ではインフルエンザ発症者もちらほら。

誰と誰がインフルエンザらしい
なんて会話を耳にすると、なんだかインフルエンザ罹患者が、
まるで犯罪者みたいな扱いになっているような気がして恐ろしい。
世間はいつからこんなにインフルエンザに敏感になったの?(前から?こりゃ失礼)


トマトクリームシチュー、鮭のフライ風グリル、千キャベツ、小松菜としらすの胡麻和え、鶏胸肉とカリフラワーのマヨ炒め。
a0317055_13261283.jpg

前日のクリームシチューにトマトジュースを加えて味を変えました。
さらに残ったトマトクリームシチューは、少し硬くなったフランスパンを漬けて
チーズをたっぷりかけてパングラタンに。




焼豚丼、キャベツと油揚げのおかか和え、豚汁、マカロニアラビアータ。
a0317055_13261359.jpg





お、これは晩酌用晩ごはん。
エビ、白子ポン酢、しめじとピーマンのゴママヨ和え、ただのきゅうり。
オットは嫌がるので別メニュー。
残り物の焼豚や湯豆腐など。
a0317055_13261459.jpg





冷凍の豆腐ハンバーグ、コンポタスープ、豚とほうれん草の塩麹炒め、ブロッコリー入り卵焼き。
a0317055_13261497.jpg





焼いたカレイ、まぐろタタキ丼、キャベツと油揚げのおかか和え、豚とほうれん草の塩麹炒め、蓮根きんぴら。
a0317055_13261563.jpg





これは大成功だったスープカレー。副菜にきのこと塩昆布の和え物。
a0317055_13261522.jpg


[PR]



# by kaerunoamayadori | 2017-01-24 13:12 | ごはん

今年は試験年…

新年早々試験を控えていまして、ぼけらーっともしていられない日々です。
5月にも受検予定の検定があるし、日程は未定だけどあといくつか、受けなければならない試験があります。
年々記憶力は低下するので、少しでも若いうちにちゃっちゃとやってしまおうという魂胆。
いくつ合格できるやら…



可愛いお花がお安く売っていたので久々にアレンジなど。
相変わらず写真を撮るのが乱暴だ、見切れてる。
a0317055_20004365.jpg


[PR]



# by kaerunoamayadori | 2017-01-16 19:54 | 日々の暮らし

あけおめ

遅ればせながら、今年初めての覚書です。


元日、いつものウォーキング中に撮った、初日の出を待つカラスと人。
a0317055_19521326.jpg




a0317055_19521379.jpg

夕日みたいだけど、これが2017年の初日の出。



今年もほどほどに頑張ります
[PR]



# by kaerunoamayadori | 2017-01-16 19:48 | 日々の暮らし

我が家のクリスマス

とうとう明日で仕事納めー。
会社の同僚が
「おせち楽しみ過ぎるーーーー」
と朝から大興奮していた(笑)
おせちは私も大好きだけど、例によってオットが食べない。
なので結婚以来すっかり縁遠くなってしまった食べ物のひとつです。
(自分1人のために作ったり、ましてや買ったりなどはできない、ズボラかつ貧乏性)
なますや田作りは食べてるけど、やはりあの御重に入った「ご馳走感」が懐かしい…



さてお正月の前に、クリスマスでした。
a0317055_12514859.jpg

いつもと変わらずチキン。
鶏唐揚げと、ラザニア、ラザニアと一緒にオーブンに突っ込んでおいた手羽元のスパイシー焼き、
サラダ、パン、セブンイレブンのケーキ。
半分くらい残ったので、次の日もクリスマスパーティーだった(笑)


そういえば、下茹で不要という謳い文句のラザニアを
「不味いんちゃうのぉー?」
って疑い半分で使ってみたら、意外と美味しくてびっくり。
そりゃ茹でたラザニアのぷりぷり感もいいけど、下茹でなしでこのレベルなら、全然問題ない!
次回からラザニアはこれで決まりだな。



[PR]



# by kaerunoamayadori | 2016-12-27 12:40 | 美味しいもの

美味しい忘年会

この時期は1年の中でも、かなり好きな時期です。
バタバタするけど、はー、1年終わるー!
っていう充実感?みたいなのがある。
楽しい予定も多いし。



楽しい予定の一つ。
お友達と忘年会in我が家。
a0317055_18215225.jpg

料理は洋風だけど、わざわざ和風の食器を多めにしてみた。
先輩みやげのたま木亭のパン、相変わらず美味しい!
用意したのは、超簡単な割に見た目豪華なローストポーク、シーザーサラダ、
柿と大根のなます、前菜3種etc.
Sやんみやげのねばねば漬けとか、くるみバター、文旦ジャムも絶品で、
絶対自分でも買いに行っちゃおうと心に決めました。
昼間から、美味しいものにスパークリングワインや白ワイン、1年の締めの楽しいひとときでした♩



来年も美味しいお酒を飲みましょう!
[PR]



# by kaerunoamayadori | 2016-12-24 18:07 | 日々の暮らし

日々の暮らしの覚え書きデス☆
by kaerunoamayadori
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

最近の晩ごはん
at 2017-01-24 13:12
今年は試験年…
at 2017-01-16 19:54
あけおめ
at 2017-01-16 19:48
我が家のクリスマス
at 2016-12-27 12:40
美味しい忘年会
at 2016-12-24 18:07

外部リンク

検索